• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup

極大雑把な答えですが、 一ヶ月でなんとなく自分でも変化がわかり、 三ヶ月で他人も、変化を言うようになるでしょう。 半年で確実に変わりますが、そうなると、自分ではまだまだだと、浴が出ます。 筋肉のつき易い、つき難いは人によりますし、今までのトレ経験にも寄ります(学生時代のとか)。 分かりやすいのは、上腕、胸でしょうね。 上腕三頭筋・二頭筋、 及び前腕、三角筋などは比較的つき易いし、見た目も変わるのでモチベーション維持には重点的に行うと良いでしょう。 腹筋は脂肪が取れれば、見えてきますから、時間が比較的かかるでしょう。 マシンなどを使っているなら、脚や尻を使うのがありますが、ご存知ですか? フリーウェイトのスクワットよりもマシンの方が重量は増やしやすいです。 大きな筋肉だから正確に行えば、比較的早く重量UPが見込めます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ioaaaoa

筋肉がつくってことは「筋繊維」が太くなっていくことです。トレーニングで筋肉痛を起こせば、それは筋繊維が壊れた証拠であって、それを修復させるために睡眠や栄養の摂取によって壊れた筋繊維を元に戻そうとするときに、それが太く大きくなっていきます。腹筋が割れ始めたのは周囲の脂肪分が取り除かれただけであって、太くなったわけではありません。腕立ての回数が多くできるようになったり握力が何キロ上がったとかいうのは「筋持久力」や「瞬発力」が高まっただけです。・・定期的に筋肉痛を作りだし、回復のための休息日をつくることを反復していくうちに、お望みのことが可能になると思います。筋肉がつくのは年齢によっても違いがありますよ。身体成長期にある人なら、筋肉がつくというより、脂肪が取り除かれていく作業が優先されます。目に見えてしっかりした筋肉を作り出すには、数ヶ月では不可能です。数年単位で考えた方がよい。

• 回答No.1

一般的には3ヶ月続けてやっと効果がでるものです。 腹筋は比較的につきやすいと思いますよ。 でも、腹筋が割れるというのはただ、筋肉があるだけではなく、 お腹周りに脂肪があまりついていないことも関係しています。