• 締切済み

筋トレをしようと思います。

某会社のようなムキムキをめざす、のではなくて部活(弓道)に必要な筋トレをしようと思います。 なのでそれをしていたかそれに近い人、来てください。 筋肉をつけるとなるとまずなにが効果的でしょうか。 定番(基本)として腕立て、腹筋、スクワットがあります。 それらの回数はどれくらい行えば良いでしょうか。 また、それら以外で効果的なのはありますか? 去年…中1ではじめたのでまだいまいちわかりません。それに後輩が来ますからね…。 なので、ご回答お待ちしております。

noname#205217

みんなの回答

• palewhite
回答No.3

普通にパワーをだすだけであれば自分が限界までいかなくても10回前後行けそうな筋トレを10回3セットがいいです。 重要なのは一時間以内で終わらせることです。 また毎日やっても意味ありません。 超回復を促進してあげるためにも週2回から三回程で筋トレは十分です。 オススメは ドラゴンフック×10 腕立て伏せ×10 ダンベルを使った腕の鍛え×10 腹筋×10 3セット位がベストです。 自宅で筋トレするならばネットで様々な筋トレ方法が乗っているので自分に合ったものを選択した方がいいです。

回答No.2

中学生時代は、遅筋系(筋持久力系)の強化をしましょう。自重筋トレならば20~30回を2~3セットくらいで良いと思う。で、高校生になってから速筋系(筋力、パワー、筋肥大プログラム)を始めましょう。フルレンジ(フルボトム)【可動域いっぱいに動くこと】、ストリクト【ゆっくりと反動を利用しないでやること】を念頭に頑張りましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

noname#205216
noname#205216
回答No.1

なぜ顧問の先生に聞かないのでしょうか? 顔も知らない他人の方がアテになるほど、顧問の先生は無能なのですか?

質問者

お礼

逆にかんがえてください。 事情は言えませんが顧問に聞けないからこの場できいているのです。