• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学生の筋トレ

自分は筋肉があまりないので(部活の筋トレで周りより出来てなくて実感しました)筋トレを始めようと思うんですが、どんなメニューをどのくらいやればいいのか分かりません。 まあメニューはともかく回数は自分の体にあった数をやるしかないんですが・・・。 というこで筋トレのメニューと大体の回数を教えてくだい。 (例えば一日、腕立て50以上、腹筋60以上、背筋50以上など・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#99367
noname#99367

筋トレは継続することが大切です。 何を何回出来るかは、質問者様次第ですので まずは、どのくらいできるかやってみてください。 その上で、さらに数回増やした回数にチャレンジしてみましょう。 目に見えてわかるまで最低3ヶ月はかかりますから 根性、根性で頑張りましょうね。 ちなみに中3男子、腕立て30回を5セットを毎日続けて(最初は20回3セットでしたが) 3ヶ月で、肩、腕に間違いなく筋肉がつきましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の筋トレ

    中学生の筋トレはどのようなメニューが良いでしょうか? 家でやる上、道具(ダンベルなど)も何も用意できません。 見られて、「おー」と言われるような身体をつくりたいです。 身長は166cmで体重は身長の比較より10%少ないくらいです。 部活は軟式テニスに所属しています。 道具無しというと腹筋背筋スクワット腕立てなどに限られてくると思いますが、詳しいメニューなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレについて

    高3♂です。基礎的な筋トレ(腕立て,腹筋,背筋,スクワット)を しようと思ってるんですが毎日無理なく続けるためには一日どれくらい (セット数,回数,方法)やればいいでしょうか? いいアドバイスなどがありましたらぜひ参考にしたいのでよろしく お願いします。

  • 筋トレ再開にあって

     こんにちは。最近は、2ヶ月ちかく筋トレをしていなかったのですが、だんだん、体が猫背で上半身貧弱なカンジになってきたので、改善したいと思っています。    メニューは、背筋・両腕を離した腕立て・四つんばいになり脚あげ・腹筋のメニューにしようと思っています。  各メニューを10回づつ行ったら、激しい筋肉痛になり、挫折したので、5回づつにしようかと思っているのですが。  筋肉痛にならないように毎日朝晩5回づつでも効果はあるでしょうか? 

  • 文化部の筋トレ

    文化部の筋トレ 演劇部に入っています。 部活で体力作りのために筋トレをしてるのですが、2日間腹筋、腕立て、背筋をそれぞれ30×3と35×3に空気椅子(2、3分)、1日休憩という頻度です。 最近筋肉の疲労感が辛い(筋肉痛ではなく)のですが、これは正しい筋トレをしていないということなのでしょうか?

  • 筋トレ詳しい方教えてください

    赤ちゃんを持ち上げる時に、軽々持ち上げるだけの、腕の筋力をつけたいです。 どこの筋肉を鍛えたら良いか、使われる筋肉の名称を教えてください。 名称さえわかれば、後は自分で筋トレ方法を検索します。 (名称はわからずとも、鍛え方のみの回答でも、もちろん大歓迎です。) 妊娠中3ヶ月ほど寝たきりでした。 産後は何かに掴まらなければ立ち上がれず、歩くのは10mもやっとでした。 育児に追われ、産後半年経ち、ようやく筋トレをする時間の余裕ができました。 今は腹筋、背筋、スクワット、つま先立ち、肘を締めての腕立てを 限界回数×3セット 毎日又は一日置きに行っています。 ちなみに元々筋力がないので、腹筋と腕立ては1cmぐらいを動かすのが、しかも1回がやっと、という感じでした。 腕は箸のように細いです。 一週間ほど続けただけで、育児が随分楽になったのを実感しました。 ただ、赤ちゃんを抱っこする際、まだ腕だけの力で抱っこできないため、赤ちゃんの扱いが雑になるため、相談に至った次第です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • 筋トレ 超回復

    中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。