• ベストアンサー

筋トレ

自宅で、腹筋やスクワットなどをしているんですが、やり始めた頃は、筋肉が、ビンビンしてああ、筋肉に効いてるなあって思ったし、筋肉痛もあったんだけど、最近は、血流が良くなるだけです。やり方は、間違ってないと思うんですけど、、、。回数が少ないのかと思って回数を増やすのですが、疲れてしまって(息苦しくなってしまい)やり始めた頃の回数しかできません。筋肉が肥大すれば、もっと回数ができると思うのですが、、、、。筋トレで筋肉を肥大させるにはどうしたらいいのでしょうか。また、血流が良くなって、ジンジンするのは、効いてる証拠なのでしょうか?

noname#6914
noname#6914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yupiteru25さんの筋力が徐々にアップしている証拠ですね!(^^)! maimyuさんのお答えのとおり、回数が増えると筋持久力が向上していきます。 筋肥大にはルールがあります。 (1)オーバーロードの法則(過負荷の法則)  ・最大筋力の20%以下のトレーニングでは、筋力は低下していく  ・最大筋力の20~30%のトレーニングでは、筋力は増加も低下もしない  ・最大筋力の40~50%のトレーニングでは、筋力は向上する  ですからyupiteru25さんの体重(自重と言います)を「おもり」とするには、筋力が強すぎるということになったのでしょう。立派なトレーニングの成果ですね! ですから負荷や強度をもう少し上げる必要があるでしょう。 (2)漸進性の法則  トレーニング強度は徐々に強くしていく必要があります。筋肥大は、筋肉への刺激が入ることで引き起こされますので、筋肉痛がなくなってきたということは、刺激がなくなり、「慣れっこ」になってしまったのです。(うれしいことなのですが・・・) スクワットなら膝を深く曲げるとかスタンスを広くしたり狭くしたり、今までとは少し違うバリエーションを試してみてはいかがでしょう?バーベルやダンベルなどを持って行なうことも出来ますが、姿勢を崩すと腰を痛めたりするので、きちんと指導してもらう必要があります。 (3)特異性の法則  トレーニング効果は、トレーニングしたようにしか高まりません。ですからスクワットなど自重トレでは、膝を曲げ伸ばしするテンポを変えてみるのも手です。いろんなスピードに対応した筋力を作るのです。 お勧めは、4カウントで降りて、2カウントであがる方法です。下がるときに息を吸って、挙がるときに息を強めに吐いてください。  まだまだ他にもありますので、関心があるようならまたお尋ねください。

noname#6914
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。筋トレにも、そのような理論があったのですね。トレーニングの成果が出たんで筋肉痛が無くて血流が良くなったんですね。次は、筋肥大目指して頑張ります。

その他の回答 (2)

  • yuusiro
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

No.1の方と同感です。 筋肉の肥大は速筋を主に鍛えあることによって得られます。 では、速筋はどうやって鍛えるかというと、日常生活では使うことがないくらいの負荷を、筋肉にかけることによってのみ速筋を鍛えられるのです。 最低でも最大筋力の60%の負荷(バーベル、マシン、ダンベルなど)をかけないと、速筋は増えないといわれています。ちなみに80回以上回数ができるのトレーニングはハイレップス運動といわれ筋肉の発達にはむいてない運動です。

noname#6914
質問者

お礼

日常生活では使うことが無いくらいの負荷ですね。わかりました。早速ダンベル買ってこようと思います。お答えありがとうございました。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.1

yupiteru25さんがやってる筋トレ方法は、遅筋(赤筋)と呼ばれる、 筋持久力を高める為のトレーニングかと思います。 筋肥大を狙うのであれば、速筋(白筋)と呼ばれる筋肉を 鍛えたほうがいいですよ!回数を増やすだけでは筋持久力がつくだけで、 いつまで経っても筋肥大は期待出来ません。 最大筋力の80%位の力を使って、6~12回程度の反復を 3~6セッかやるのが効果的かと思います。 がんばってください!^^

noname#6914
質問者

お礼

私の筋トレは、遅筋を鍛える運動だったんですね。どうりで、あんまり筋肥大しないはずですね。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 手軽な筋トレ

    食事制限のみのダイエットで筋肉を落としてしまい ました。基礎代謝が減り痩せづらく太りやすい 体質になりました。これではいかんと思い、筋トレを しようと思います。 しかし朝から晩まで会社にいるのでとてもジムには いけません。となると自宅でダンベルや腹筋、 スクワットなどやるべきなんでしょうが。なにか おすすめの自宅で出来る筋トレはありますか?

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレの負荷について

    今まで自宅トレーニングとして、腹筋もスクワットも正しいフォームを意識して回数をこなすという感じでしたが、体脂肪率が減らず、筋肉含有量も増えませんでした。3ヶ月ほど毎日やっていましたが何も変わりません。 そこで調べたところ、負荷が足りないということが判明しました。今まで、「あと少しの回数ならできる」と余裕がありましたが、実際必要なのは「もう無理!」「あと一回もできない」という高負荷な筋トレなのかなと思いました。 腹筋はまだ余裕があるため負荷をかけなければならないと思いました。 スクワットは「腰を落として4秒キープ×10が限界で倒れてしまいそうになる」というのをやっていました。 腹筋もスクワットと同じようにぎりぎりまで追い込めば良いのでしょうか? また、低負荷で回数を増やしてぎりぎりまで追い込めばいいのでしょうか?間違っていたら指摘していただきたいです。 また、他にも気をつける点がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 (155センチで48キロ、体脂肪率27%なので代謝を上げダイエットに繋げたいです。目的としては体を引き締める程度です。)

  • 室内でできる筋トレ教えてください

    室内で、できる筋トレ教えてください。 よければ、回数云々細かく教えてください。 最近しているのは、腹筋、腕ふせ、スクワット各自20回づつ やってます・・・

  • 筋トレをしようと思います。

    某会社のようなムキムキをめざす、のではなくて部活(弓道)に必要な筋トレをしようと思います。 なのでそれをしていたかそれに近い人、来てください。 筋肉をつけるとなるとまずなにが効果的でしょうか。 定番(基本)として腕立て、腹筋、スクワットがあります。 それらの回数はどれくらい行えば良いでしょうか。 また、それら以外で効果的なのはありますか? 去年…中1ではじめたのでまだいまいちわかりません。それに後輩が来ますからね…。 なので、ご回答お待ちしております。

  • 筋トレについて

    筋トレについて スクワットと腹筋について質問です 1 スクワット、腹筋を自宅でやる場合のやり方をそれぞれ簡単に教えてください 簡単で大丈夫です 2 上記をやることにより、どんな効果があるかを簡単に教えてください 47才独身男性 身長165 体重70

  • 50代筋トレメニュー教えてください。

    50代です。 筋トレをすると気分が前向きになり、体もしまってきてきて健康にいいと考えます。 自宅でシンプルかつ効率のいい筋トレメニューを教えてください。 腕立て伏せ10回×2 腹筋**** スクワット*** など1日10分くらいで効率の良い方法でお願いしたいです。 筋肉ムキムキとまで言いません、よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレ初心者~中級者レベルのトレーニーです。 筋トレについて独学でネットなどで軽く勉強してきました。 僕は 筋トレ→筋肉破壊→超回復→肥大 の流れを信じています。 この筋肉破壊の段階で筋肉痛が起きて、筋肉痛が起きたら上手いこと破壊できた。つまり肥大につながると考えています。 しかし、最近追い込んでも筋肉痛にならないことが多くあります。負荷も上げているけど、筋肉痛にならない時、ならない部位があります。 筋肉痛にならなくても筋肥大は起きますか?

  • 筋トレ 自分で設定した回数をこなす場合に

    現在、体作りの為に自宅で腕立てや腹筋等をしております。 回数はそれぞれ「合計200回」と決めて行っているのですが 20回×10とか50回×4ではなく、漫然と合計200回になったら終了という感じです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・回数は○回を○セットという様にきちんと決めて行うべきなのか? ・そもそも「合計200回」などと決めずにガンガン行うべきなのか? 色々見たのですが効率的な方法がイマイチ分かりません。 始めた頃は筋肉も付いてきた実感もあったのですが 最近は筋肉痛はそれなりにあれど筋肉の付く実感がありません。 自宅で出来る効率の良い筋トレの方法をご教授ください。よろしくお願いします。