• ベストアンサー

筋トレ 自分で設定した回数をこなす場合に

現在、体作りの為に自宅で腕立てや腹筋等をしております。 回数はそれぞれ「合計200回」と決めて行っているのですが 20回×10とか50回×4ではなく、漫然と合計200回になったら終了という感じです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・回数は○回を○セットという様にきちんと決めて行うべきなのか? ・そもそも「合計200回」などと決めずにガンガン行うべきなのか? 色々見たのですが効率的な方法がイマイチ分かりません。 始めた頃は筋肉も付いてきた実感もあったのですが 最近は筋肉痛はそれなりにあれど筋肉の付く実感がありません。 自宅で出来る効率の良い筋トレの方法をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

200回で持久力がメインになりますが、それでも継続的に遣っていると肥大はしますが、其の刺激に筋肉が順応してしまっているようですから、違う筋トレ方法を試すのがよいでしょう。 筋肥大だと、今は10回前後しか出来ない負荷をするのが主です。  それを3セットから5セット程度ですが・・・・年齢や腱・靭帯などの状態により多く遣ると故障を起こすひとも多いですから、一概にはいえません。 更に上記をゆっくり行う、スロートレーニングが日本では流行っています。 力を入れながら、筋肉が縮むほうを短く、伸びる方を長めにします。 すこし軽めなのを多く遣るほうが故障しないで、良い場合も有ります。年齢や状態で違います。 ・回数は○回を○セットという様にきちんと決めて行うべきなのか? ・そもそも「合計200回」などと決めずにガンガン行うべきなのか? ⇒私の場合は、下の方で1セットは大体決めていますが、それを延々と3時間から4時間程度全身をジムで遣っています。インターバルは平均1分です。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10回程度で限界のものをゆっくりと行うのが良いのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

>・回数は○回を○セットという様にきちんと決めて行うべきなのか? >・そもそも「合計200回」などと決めずにガンガン行うべきなのか? 筋肉を追い込む状態まで持っていくのであれば、どちらも同じようなものです。 200回連続で腕立てをやっているとのことですが、腕立て伏せ1回あたりの時間は何秒ぐらいですか? 多分、1回あたり1秒程度の速いスピードでやっているのだと思うのですが、そうですが、1回当たり5秒ほどのゆっくりしたリズムでやってみてください。 とても連続で200回は出来ないと思います。 >最近は筋肉痛はそれなりにあれど筋肉の付く実感がありません 腕立て、腹筋、共に家でやってるとのことなので、特に器具などは使ってないんですよね? 多分、負荷が足りない状態なのだと思います。 腕立ては下記のように http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html 腹筋は何か重りを胸あたりに抱いてやれば、負荷が増えるのでよろしいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりするのがいいんですね。家には特に器具は無いので 紹介いただいた方法を試してみたいと思います。

回答No.1

筋肉を一番効果的に肥大できる負荷は8~12回で限界が来る程度と 言われているので、○回を○セットと決めてやったほうがいいでしょうね。 200回もできる軽い負荷なのであれば、それはもう持久運動なので 筋肥大はほとんど起こりません。 自重トレーニングでは効率的にしても早々に限界が来てしまうので、 とりあえずダンベルを用意してみてはいかがでしょうか。 かなりトレーニングの幅が広がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンベルを購入してみようと思います。