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筋トレの回数について

筋トレの回数について 自分は警察官や自衛隊になりたい大学2年です。 筋トレについて悩んでます。 運動神経は平均並みです。 とあるサイトでは、自分が10回ぐらいが限界の負荷で、3セットやる筋トレメニューを見ました。 しかし、このなんでも相談室では、「腹筋は1日500回やらないと。」と書かれていました。どうなんでしょうか? 後、腹筋は毎日やってもよいものなんですか?たとえ筋肉痛が治っていなくても。 ランニングや、筋トレは週何回程度が理想なんですか? また、ランニングの距離や筋トレの回数を教えてください。 握力や立ち幅跳びの距離を延ばす筋トレ方法も教えてくれませんか? 質問が多くて済みませんでした。

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自宅でやる筋トレでしょうか? 自分の限界の負荷というものは、そういう施設に通うことができないと厳しいものがあります。しかし、そういう器具を使った筋トレは、筋肉に対する負荷以上に関節などにも大きな負荷がかかる可能性があるので、トレーナー(施設に一人ぐらい器具に詳しい人がいると思います。)に説明をお願いするのが一番いいと思います。 自宅でやる、腹筋、背筋、腕立てなどは負荷の限界が決まっており、そういったものは回数を増やすしかありません。なので、「腹筋は1日500回やらないと。」というのは一つの答えとして正しいです。当然、付く筋肉の種類が変わってしまいますが・・・。腹筋するなら、した後にお腹をぐーっと伸ばさないと身体が歪みますし、背筋もしっかりしないと、同様に体が歪みます。 腹筋を毎日やっていいのかという質問は、浅くやる腹筋なら毎日、深く、さらに、鉄アレイとかを持ってやる筋トレなら二日か三日に1回で十分です。やり方によって違うのは、低負荷の回数を増やしたものでは、筋肉の種類が違うからです。同じ理由でランニングも毎日やるほうがいいです。また、筋肉痛中は、しっかり休んでください。超回復とか言う単語で調べれば、割と詳しくでてくるので、そこら辺はここでは割愛させていただきますが。 ランニングの距離、筋トレの回数に関しては、自分の身体の限界と相談・・・、と言ったところでしょうか?もう上がらない・・・!ってところまでやるのがベストだとは思います。脂肪を燃やすのではなく、心肺機能を鍛えたいなら、ランニングより、インターバル層をお勧めします。 立ち幅跳びの距離を伸ばす筋トレはわかりませんが、握力は、そういうアイテム(70kある人なら、5,60前後のやつを使えば過負荷)かお風呂などの水の中でグーパー(しっかり握って、しっかり広げる)する(中負荷)、とりあえず握れなくなるまで手を身体の前に思いっきり出してグーパーする(低負荷)のどれかをするのが良いと思います。 あと、おまけですが、ジムとかに行かない場合は「正しい筋トレのやり方」をしっかり身に付けてください。間違った筋トレは関節を痛めて、体力関連の仕事に対して再起不能になる場合もあります。 ランニングで長距離を走る場合は、靴と走る地面を選ぶことをお勧めします。 ランニングするなら、自転車で長時間走るほうが良いかもしれませんよ? 私の友人に毎日10kをコンクリの上で走って、膝に爆弾を抱えてしまったという友人がいるので少し警告を。 長くなりましたが、参考になればと思います。

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  • 回答No.3
noname#118820
noname#118820

筋トレは、入隊後でも良いですよ。1時間で10キロのランニング、後は懸垂が20回も出来れば十分ですよ。多分一般幹部候補生での入隊になるとおもいますが、陸上自衛隊の小隊長クラスになるわけですから、その位出来ないと舐められて終わりです。楽がしたいなら、衛生小隊、弾薬庫、等の後方支援部隊に行きましょう。

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  • 回答No.1

警察官の場合には、柔道か剣道、合気道などのどれかが必須だったと思うけど。 自衛官の場合には入隊してから思い切りやらされるから今から準備しなくてもいいと思うけど。 どうしてもと言うならスポーツジムに通ってトレーナーについて鍛えることですね。

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