• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?)

「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼からお茶に誘われた私は、どのような気持ちで誘われているのか不安です。
  • 彼とのなりゆきは、初対面から一日遊んで勉強の話まで進んでいます。
  • 「一緒にお茶しましょう」という表現について、友達としての意味なのか異性としての意味なのか分からず困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

他の方々も書かれている通り、彼は質問者さんに関心(おそらくそれなりの好意)があって、アプローチの手段として喫茶店であってお話をしませんかとの意味で誘って来ているのです。 昭和40年代に質問者さん年齢だった私らのその当時、喫茶店デートが普通でした。知り合って次に合う時には喫茶店で待合わせて話をしていたものでした。出会いの頃から、恋人あるいはフィアンセになっても喫茶店デートが普通だった時代です。私ら時代、貧乏人でしたから。 今はアプローチは「お食事」で誘う人が増えてますね。その感覚で言えば、もっと気軽な気持で誘って来ていると受け止めても宜しいでしょうね。 デートってお金を掛ければ良い話ではないと思います。話し合う内容こそが大切なのですから。お互いに学生さんなら、経済的にも負担にならないように、気軽に喫茶店に誘い合うのが良いと思っています。 ●彼の心境 書かれている経過について私が彼の立場になった積りで彼の心境を読んでみます。 ・初対面 これは、たまたまこの3人でランチに行く事になったのではないですね。彼がその友達に頼んでセッティングして貰ったのと違いますか。ランチの後友達が用事があると言って一人で返ったのも、最初からの計画なのでしょうね。 彼は質問者さんとそのランチで引き合わせてもらい、仲人役である友達は消えて行って、二人だけのばを作ってくれたのです。まあ分り切った話ですが。 ・一緒の勉強の誘い 私は中学高校生から学生さんからの恋愛相談に、一緒に勉強をするお付き合いをしなさいと、いつも書いています。学生の本分は勉強ですよね。本業である仕事を一緒にする事は、とても強い絆を作ってくれます。 ですから、仲良くなりたい異性の学生さんに、一緒に勉強をしませんかと誘うのは、「僕ら、仲良しのカップルになりませんか」との誘いと受け止めて結構です。 「分からないところを教えて欲しい」は取って付けた理由でしょうね。教えて貰いたいのではなくて、質問者さんと一緒にいる時間を作り、一緒に勉強したかったが、彼の本心です。 ですから、  >同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげる これは彼からすればとんちんかんな返事が返って来たようなものです。彼は分からない所を教えてくれる人を探していたのではなくて、質問者さんと一緒の勉強をしたかったのですから。 彼にしてみたら、誘いを断られてしまったのかなと、ちょっと残念に思った事でしょう。 ●今後の事 ですから、質問者さんが彼をどう思っているのかによって、この先どの様に振る舞うかを決めれば良い話です。 彼は明らかに質問者さんに好意を持っていて、まずは喫茶店デートや日常での一緒の時間を作ることから始めて、質問者さんとの中を深めて行こうと考えています。 それに答える気持があるなら、その気持を持って彼の誘いに答えるべきなのでしょうね。 ●お茶するの表現 喫茶店デートが普通だった我々世代でも、「お茶しませんか」の言葉は使わなかったですね。と言うか、日本語として変ですから。 「一緒にお茶でも飲みませんか?」は、私ら時代より前の人達も使っていた普通の言葉でしたね。私が中学高校生の頃のドラマなどでもこのような表現で女性を誘う場面は良く耳にしていました。 「お茶」は本来名詞であって動詞「飲む」の4格目的語(3格目的語の「あなた」は省略)とすべきなのです(日本語文法の用語でない点は御容赦)。 この「お茶する」「タバコする」を使い出したのはドリフターズの加糖茶ではなかったでしょうか。これを切っ掛けにして、普通の名詞の後に「する」を付ける「サ変名動詞化」が流行した様な気がします。

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お茶とは古風なナンパのしかたで、要は最終的にはセックスしましょ、という意味です。

Yurie125
質問者

お礼

エッ??そうなんですか?少しショックです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

正確にお答えします。 「露骨に狙ってきているだけ」 です。 ですから ただの友達感覚でお茶に行ってはダメです。 行く以上、正式にお付き合いして しばらく後には男女の関係になると言う覚悟が必要です。

Yurie125
質問者

お礼

露骨ですか?私は分かりませんでした・・。鈍いのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他の方の回答にも書かれてありますように 要するに二人でお会いできませんか?ってことです。 確かに私の時代ならいざ知らず 最近の若い方が「お茶しよう」なんて言ってるなんて 思ってもみませんでしたね(笑 でも、今も昔も 異性にアプローチすることって 相当勇気ときっかけが必要なことでしょうから そういう意味では「お茶しよう」っていうのは きっかけとして良い言葉なのかもしれませんよね。 >ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか? 恋愛感覚は今後二人で積み重ねた時間が養ってくれるものでしょうし、 最初はそれこそあまり変な先入観を持たずに 友達感覚で一緒に出掛けてみれば その時の彼の身振りや振る舞いで 彼が質問者様にどういう気持ちを持っているかは 自然と判るものと思いますよ。

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

深く考えなくて良いですよ。 意味は「二人で会いたい!!」ってコトで、誘い文句の常套句の一つです。 だから、異性として少し意識して上げて下さいネ! 「お茶」ってのは、会う時間帯を指します。 昼ごろなら「ランチでもどうですか?」 夕方からなら「食事にでも行きませんか?」 もっと遅い時間なら「飲みに行きませんか?」 それ以外の中途半端な、朝の10時頃とか、昼下がりの3時頃なら「お茶しませんか?」になるんですヨ。 もし事前に話題の映画で盛り上がってりゃ、「じゃあ一緒に見に行きませんか?」ってなってたでしょうね。 前回ランチだから、ランチは避けたのかな? 夕方以降だとお酒が入る場合も多いですから、割と上品なお誘いかな? ってトコかと。 > ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか? 上でイロイロ並べましたけど、お茶ってのが、一番気軽でカジュアルな感じでしょ? 友達感覚か、ちょこっと異性を意識するくらいで、普段通りか、ほんのちょっとだけ着飾る程度で良いと思います。 質問者様がメチャクチャ意識して身構えて、相手が「・・・お見合い?」って感じるくらいのカッコで行くのも面白いですが。 お茶でも犬の散歩でもボランティア活動でも何でも、人を誘うって言うのは、基本的には誘う相手に好意があるからです。 嫌いな人を誘わないでしょ? 嫌いな人でも誰でも勧誘するのは、宗教とか、何かモノを売り付ける目的くらいです。(笑) あっ、そういう可能性も、完全には否定出来ないな・・。 相手が「このペンダントを付けると、運が上がるヨ!」なんて言いだしたら、適当にあしらって、さっさと辞去して下さいネ。

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もちろん 貴女に好意まんまんなのですよ。 でもそれにしても お茶しましょうって 最近は聞かないですよね。  貴女がもし 一緒にお茶を飲む程度くらいならと 思うのなら 普通の友達感覚で 行っても良いと思いますよ。  次は彼が そのまま世間話しかしないのか それとも お付き合いしてくださいと言って来るのかです。

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

端的に言えば「気がある」ということだと思います。 「お茶する」というのは「会ってお話をする」ということですが、食事に誘うよりももう少し軽い感じですよね。 そういう意味では友達感覚ではあるんですが、誘い方が「デートに準じたもの」という意味合いになると思います。 彼の意図としてはそういう事になりますが、あなたは別に友達感覚で行ってもいいし、そんなに難しく考える必要もないと思います。

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

デート手前の誘いみたいなものだと思います。 いきなりごはんだと、相手(あなた)も警戒しますよね。 友達なら、あそびにいこーとか素直にいいますし。 お茶にいきましょう=しゃべって楽しい時間を共有しましょう です。 相手は異性としてあなたを意識しているでしょう。 だって、同性相手にここまでしつこく誘わないでしょう?

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はあなたが気に入ったと言うことです。 一緒にいる時間を増やしてみたいということです。 それから恋愛に広がっていくのなら良いことなのではないでしょうか? (※ もしかしたら下心があって目的が別の所にあるかもしれないので    人を見分ける判断はあなた次第です。見誤らないようにしてくださいね。)

Yurie125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。お茶というのは異性として多少意識されているとみなさまがおっしゃってくださったのでピックリしました。自然な感じでいっしょにお茶にいってみます。

Yurie125
質問者

補足

回答者のみなさまへ:事情によりみなさまへの返信は明日の朝に続けますが、遅れてしまいますがかならず返信します。みなさまご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶にさそっていいか。

    仲のいい既婚女性と友達付き合いをしたいと思います。 既婚女性は、お茶とか、ランチに誘われた場合、嬉しいんでしょうか? また、友達付き合いというのは、 お茶、ランチ、飲み、ドライブ・・・・などはOKでしょうか。 時々メールするのは? 肩に触れる、手をつなぐ・・・・などはどうでしょう。 いい人で、好意をもっています。しかし、既婚女性なので、友達として普通に接したいと思います。 大事な友達として、長く付き合えればと思います。 友達として、どこで線を引けばいいかがよくわかりません。 友達以上の関係になることは考えていません。彼女は別に探します。

  • 同じ学科・学年でサークルも一緒の人に片思いしています。

    同じ学科・学年でサークルも一緒の人に片思いしています。 大学3年生です。 授業が重なれば一緒に受けるし、メールを送ればすぐ返してくれて深夜までつ続くことも多いし、週4で会うのでよく話しますが、きっとあっちはただの友達としか思ってくれていないでしょう。 友達を交えて呑んだり、遊びに行ったこともありますが、2人で遊んだことはありません。 (成り行きでサークル仲間たちと遊園地に行ったときに2人で観覧車に乗ったりしましたが、ただ普通に話して終わりました) 映画にでも誘いたいのですが断られたらと思うと勇気がなかなか出ません・・・ 今年は一緒に授業を受けてお昼休みを2人だけで過ごす日ができ、絶好のチャンス!と思っているのですが、最近何か意識してしまって、他の異性の友達と話すように上手く話せません。 話題が思いつかなくて、相手もシャイなのもありますが、ときどき沈黙の時間ができてしまったりします。笑顔を絶やさないようにしたり、名前をたくさん呼んでみたり、ちゃんと目を見て話したり努力しているつもり2人でいるときは緊張しっぱなしです。 もっと仲良くなっていけると思ったら気持ちを伝えたいと思っていますが、まずはどうしたらもっと親密になれるでしょうか? せっかく2人きりになれるので、お昼休みを有活用していきたいです。 みなさんならどうやってアプローチしていきますか? 恋愛経験があまりないのでどうしていけばいいのかわかりません。 よろしかったらご意見聞かせてください!

  • お友達と午前に遊ぶとランチも一緒に食べますか?

    2歳児がいます。 最近子どもが友達を欲するようになり、下の子を連れて公園や幼稚園に頻繁にでかけるようになりました。 未就園児のクラスや園庭開放は午前のところが多く、 他の方をみているとそのまま一緒にランチを食べにいったりしている方もいます。 私が最近よくお話をする方も感じのよいママですが、ランチやお付き合いが好きそうな方です。 私はできれば一緒にランチは面倒なほうです。 だからといって、何度もお断りするのも悪い気がします。 まだそんなにママ友達がいないのでよくわからないのですが、 ランチやお茶って、初対面や浅いお付き合いの方とも気軽にするものなんでしょうか? 子どもは社交的な性格ですが、私は協調性がなくグループ付き合いも苦手でしたのでやはりママ友づくりも苦手です。 独身の頃からの私の友達とは子どもを含めて会うと一緒に食事したりします。そういうのは大丈夫です。 何かアドバイスお願いします。

  • 恋人が偶然会った異性の友達とお茶してたら嫌ですか?

    恋人が一人で買い物に行って、そこで異性の友達に偶然会ったとします。 そこでお茶でも…となってお茶してたら嫌ですか? 恋人が異性の友達と二人でご飯行くのは嫌だという人・前もって言ってという人さまざまだと思いますが、今回の場合もそれと同様に考えた方が良いのでしょうか?

  • 結婚後に異性とお茶くらいだめですか?

    先日のこと、用事でとなり町に子供を抱いて行き駅前で独身時代によく遊んだ 男友達(A君とします)と偶然に会いました 私は昔の友達の近況も知りたかったしA君と近くのカフェに入り話をしたのですが 旦那が帰ってきて今日のこのことを話すと急に不機嫌になり 男とカフェに入るなんて絶対におかしいって言うんです ちなみにA君も結婚しています 私の両親は男女問わず交友関係が広かったしそういう環境で育ってきて 結婚していても異性とお茶するくらいは別におかしくもないという感覚でいます これくらいのことで旦那に不機嫌にされると旦那には何も言えなくなるんですね 旦那にはすべては言ってませんが結婚後も男友達と電話やメールはありました もし旦那が女友達とお茶したとしても浮気は嫌ですがお茶くらいは何も思いません 結婚後に異性とカフェでお茶くらいはだめですか?

  • 一緒に帰りたくない……。

    高校生の女子です。 同じクラスの男の子と、一緒に帰りたくなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。 一緒に帰ろうと直接言われたらなんとか勇気を振り絞って断れると思うのですが、成り行きで一緒でそうなってしまいます。 私が一人で自転車で帰っていて、信号待ちをしていたら後ろから追い付いたA君に話しかけられます。その間に信号が青になって横にならんでしまうので結局途中まで一緒になります。 その間ずっと話しかけられているし、方向が一緒なのでA君を追い越していくのも違和感があるように思います。 違うルートがあればいいのですが、家が近いのでひとつしかないんです。 コンビ二はあるので、そこに用事があるからといったら、ついてきてしまいました。 一緒に帰っている距離は200メートルくらいで、いつものことじゃないので我慢していたのですが、友達に一緒に帰っているのを見かけられ、お付き合いをしていると誤解されてしまいました。 否定しても一緒に帰っているのをみられたので説得力がなく、疑われたままです。 一緒に帰りたいとはっきり言われたことはないので、私がはっきり帰りたくないと言うのもおかしいかなと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ’今日すごく楽しかったよ” と言われたら脈ありですか?

    ’今日すごく楽しかったよ” と言われたら脈ありですか? 私は二十二歳の国立大学生(♀)です。とある分野をより深く研究したいため、来年は学内の大学院に進学することが決まっています。 先週、都内の別の大学へ通う男性(大学三年生)から、私が進級する予定の大学院への入学を考えており、学部について話を聞きたいので一度会ってくれないかというメールを、同じ学部に通う私の友達(♀)が受け取りました。 彼女に誘われて、昼間に大学近くのファミレスで二人でその男子に会いました。彼の初対面の印象は、ジャニーズ系の顔立ちで、おしゃれな服装をしていました。食事中は学部の話・研究の分野のマニアックな話・大学院進学や就職活動などの話をしました。 話はけっこう弾んだのですが、食後、友達は午後に用事があり、すぐに帰りました。私は彼に私の大学のキャンパスを案内してあげようと思い、軽いノリで、二人でキャンパスに行きました。学部の建物やキャンパスの図書館を一回りし、キャンパス内のカフェに入り休憩しながらしゃべりました。その後まだ時間があり、二人で都内のデパートに行き、店を少し回りました。店内で’今日はキャンパスをいっしょに歩いてくれてありがとう、俺はいっしょにいてすごく楽しかったよ’と数回言われました。 その後、とくに用事はなかったのですが、また近くの別のカフェに入り、そこで四時間ほど、喋りました。 七時ごろに、私はさすがにもう帰宅したいと思い、’私もう帰る’と切り出しました。何線に乗るのかと聞かれ、’俺も家に帰るけど同じ方向だから一緒に行くよ’と言われ最寄り駅まで一緒に電車で行きました。でもランチ時に住んでいる場所を言っていたけど、そこは正反対の方向の線に乗らなくちゃ行けないんじゃなかったっけ・・。別れ際に駅で’今日は一日本当にありがとう、__さんのほうが俺よりもずっと__(研究分野)に詳しい、俺ももっと勉強する、次回会うときはもっと知識が増えてるからね’言われ、帰りました。 そして帰宅後に’今日はすごく楽しかった。ありがとうございます。機会があれば是非また遊びましょう!!’というメールをもらいました。 私は女子高出身のせいか男性に慣れていなく、男友達も少ないです。普段は男性とあまり喋っておらず(緊張して意識してしまう)、先週は楽にたくさんしゃべれたので自分でもびっくりしました。でも男性が何を考えているのかぜんぜん分かりません。 彼のこの一日の行動から、私に好感を持った考えていいのでしょうか? 私の外見は身長155cmの童顔の猫っぽい顔(??)なのですが、カフェでしゃべっている時に’童顔の子が好き’’__(私が勉強している特定分野のスキル)ができる子と付き合いたい””__(その分野)に興味がある子と付き合って子供にも__に興味を持たせたい’と言っていました。話の流れで冗談で言ったのだと思いますが。 その子は大学一年生の時に、合コンや飲み会にもたくさん行ったことがあると最初に言っていました。私は合コンはあまり行ったことがないです。 彼はイケメンだから遊びなれてるのかな、というか、どんな女子にたいしてもこういうノリなのかなと思い、不安です・・。

  • これは明らかにルール違反だと思いますか?

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 私と彼女の間には異性との付き合いに関して約束ごとがあります。 つい先ほど、彼女がmixiで彼女のマイミクの男性の “秋葉原のランチは食べ尽くした気がする。これといって食べたいものがないのが今の悩みか?” というつぶやきに対して彼女が “平日の日中なら浅草橋でランチご一緒できますよ” とコメントしていました。これってルール違反だと思いますか? ルールは以下の通りです (1)異性と2人では会わない(都合があわないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (2)異性の友達が遊ぼうと言ってきて、ルールとして二人で会えないから女の子も入れて会うようなことをわざわざしない。 (最初から二人で会おうって誘ってきた相手とは会わない。合が会わないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (3)用事もないのに異性と連絡取り合わない。(たとえば、“今仕事終わって帰りです”とか“休憩中です”とか)

  • 話してみたい女性に一緒にお茶でもと誘ったのですが、用事があることを理由

    話してみたい女性に一緒にお茶でもと誘ったのですが、用事があることを理由にやんわり断られました。 その女性と僕は今まで一度しか会ったことがなくて、その時にメアド交換をしただけの仲です。 その程度の仲でいきなり誘うのは、やはり女性の側からすれば気持ち悪いことなのでしょうか。 それと、断られたときに「次の機会にお願いします」と言われたのですが、これは社交辞令でしょうか、それとも「少なくとも嫌悪はしていないよ」という意思でしょうか。 ちなみに誘ったのは口頭でではなく、知り合ってからしばらくしてのメールでです。 どなたか親切な方、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  • 男性の行動について

    最近、仲良くしている年上の男性がいます。 仕事場も近い事もあり、仕事終わりにお茶に行ったりしています。 また最近、私がお休みで彼が仕事の時に2人でランチをしました。 その時に、彼は「普段お昼を食べない」と言ってました。 普通、お昼を食べないのに異性の友達に“ランチに行こう”と誘ったりするのでしょうか? また、彼は自分の仲いい友達の集まりに私を連れて行き、その仲間に紹介したりします。 私自身、紹介されるという事があまり経験がなく、彼の隣に付いていたからか分かりませんが、彼の友達から「付き合ってるの?」「2人はお似合いだね」と言われ、彼もノリがいいタイプなので「付き合っちゃう?」とかその場で言ったりします。 男性は、自分のコミュニティー(友達の集まりなど)に異性を連れて行く事はよくあるのでしょうか? またその場のノリで「付き合っちゃう?」とか言うのでしょうか? 普段しない事(ランチを一緒に食べるなど)をしたりするのでしょうか? また、どういう心理で、このような行動にでるのでしょうか? もしよろしければ、何か助言等いただけますと幸いです。