• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレしないといけないが続かない

私は来年大学を卒業して自衛隊に入りますが、 筋トレが続かなくなりました。 高校時代は腕立て腹筋などをがむしゃらにやって、 大学1年~2年までジムでやったりしていましたが、 経済的・時間的な事情から出来なくなり、今に至ります。 とりあえずランニング程度は3ヶ月ほど続いていますが、 腕立て・腹筋などが続きません。 腕立ては20回ぐらいで出来なくなり、腹筋は30回が限界です。 休憩1分、それを3セットぐらいやっていましたが、 あまりの辛さから投げ出して3ヶ月です。 筋肉が増えるわけでもなく、ウエイト時代を逆行するからかやる気が起きません。 続く方法を教えてください。

noname#71654
noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

来年から自衛隊ですか?はっきり言って「ウエイト時代を逆行する」訓練ばかりになると思うので今から覚悟しておいたほうがいいと思います。 軍隊や警察の訓練の第一は「駆け足」です。 何がなんでも走ることを求められる。有酸素運動がどうとか無酸素運動が何だとかそんな問題ではなく、「ある目的まで走り続けること」が求められます。筋肥大したいから有酸素運動はあまりしたくない、なんて話はハナから通用しません。 それでいて普通の人間に勝る高度な体力が求められるのです。 腕立ても回数もセットも関係ないです。「できるまで」「できなくなってから何回できるか」を求められるでしょう。 限界が来てからさらに限界を追求する、それが訓練です。 訓練の中には24時間とか48時間とかそんな行軍もあるはずです。筋トレとかそんなレベルじゃないですよね。いかにして効率よくエネルギーを摂取し、無駄なエネルギーの浪費をせず目的地までたどり着く。当然敵とあったら最大の力で倒さなければならない。休養日も何も関係ない。 あなたが進もうとしてるのはそんな道なんです。 古い言葉かもしれませんが、最も重視されるのは「根性」です。 国を守る仕事に就くんでしょ?スポーツマンになるんじゃないでしょ? というわけであなたに筋トレが続く方法なんて教えられないし、そんな方法はないです。 もう一度あなたが進もうとしている道のことを真剣に考えてください。 今そんなことを考えているのは自分の進路について迷いがある証拠です。

質問者からのお礼

高級ワインを飲んでいたら一般ワインが飲みたくなくなる、 馬鹿にしたくなる心理ですかね。 自分の進む人生に迷いはありません。 テーブル腕立てから入ることにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

先ず、筋トレは毎日やってはいけない!という事です。筋繊維の回復には、24~48時間くらいが必要とされてます。(負荷の程度によるけどね) それと、ジョギング・ランニングと筋トレを同時にやると筋トレが辛くなるのは僕も経験しました。一般の食材だけでは、なかなか筋力の増強は難しいですよ。それなりの栄養補給も必要です。プロテイン(タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・無機質が全て含有してるモノ)なんかをお勧めします。 それと、やはり休ませる!事。筋トレは、一旦は筋繊維が切れて行きますが、それが繋がって行くプロセス中にまたやってしまうと疲れが溜まって益々辛いという悪循環が生じます。筋繊維が復旧した直後という状態が、筋トレをする前よりも若干優れた状態になります。っで、放っておくとまた筋トレ前の状態に戻る訳ですが・・・・復旧した直後のいいタイミングで筋トレをまたやると・・・・イワユル、バルクアップになって行く訳です。消耗が勝ってしまい、摂取・補給が負けてしまうと仰せのとおり、筋力アップは望めないし逆に疲れ果てて気だるい毎日を送る事になるから、上手にトレーニング(走る・筋トレ)と栄養補給と休養を絡ませて行きましょう!では、頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • blazin

つらくないレベルで続けることですよ。 継続にこそ意味がありますからね。少しでも良いんですよ。 ただ確実に毎日のルーティーンとして筋トレを取り入れることで だんだん身体も慣れて、出来てきますからね。 ランニングが続いている貴方なら気持ちの持ち方で変わるはずです。 自分なりに来年の目標がある訳ですからね。トレーニングに目的意識をプラスする事ですよ☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 辛くないレベルでやっていきたいと思います。 そうですね、継続しないと意味が無いですし。 ありがとうございました。