• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレしないといけないが続かない

私は来年大学を卒業して自衛隊に入りますが、 筋トレが続かなくなりました。 高校時代は腕立て腹筋などをがむしゃらにやって、 大学1年~2年までジムでやったりしていましたが、 経済的・時間的な事情から出来なくなり、今に至ります。 とりあえずランニング程度は3ヶ月ほど続いていますが、 腕立て・腹筋などが続きません。 腕立ては20回ぐらいで出来なくなり、腹筋は30回が限界です。 休憩1分、それを3セットぐらいやっていましたが、 あまりの辛さから投げ出して3ヶ月です。 筋肉が増えるわけでもなく、ウエイト時代を逆行するからかやる気が起きません。 続く方法を教えてください。

noname#71654
noname#71654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

来年から自衛隊ですか?はっきり言って「ウエイト時代を逆行する」訓練ばかりになると思うので今から覚悟しておいたほうがいいと思います。 軍隊や警察の訓練の第一は「駆け足」です。 何がなんでも走ることを求められる。有酸素運動がどうとか無酸素運動が何だとかそんな問題ではなく、「ある目的まで走り続けること」が求められます。筋肥大したいから有酸素運動はあまりしたくない、なんて話はハナから通用しません。 それでいて普通の人間に勝る高度な体力が求められるのです。 腕立ても回数もセットも関係ないです。「できるまで」「できなくなってから何回できるか」を求められるでしょう。 限界が来てからさらに限界を追求する、それが訓練です。 訓練の中には24時間とか48時間とかそんな行軍もあるはずです。筋トレとかそんなレベルじゃないですよね。いかにして効率よくエネルギーを摂取し、無駄なエネルギーの浪費をせず目的地までたどり着く。当然敵とあったら最大の力で倒さなければならない。休養日も何も関係ない。 あなたが進もうとしてるのはそんな道なんです。 古い言葉かもしれませんが、最も重視されるのは「根性」です。 国を守る仕事に就くんでしょ?スポーツマンになるんじゃないでしょ? というわけであなたに筋トレが続く方法なんて教えられないし、そんな方法はないです。 もう一度あなたが進もうとしている道のことを真剣に考えてください。 今そんなことを考えているのは自分の進路について迷いがある証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高級ワインを飲んでいたら一般ワインが飲みたくなくなる、 馬鹿にしたくなる心理ですかね。 自分の進む人生に迷いはありません。 テーブル腕立てから入ることにします。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 筋トレの頻度

    1年半ほど前から筋トレをしています。 内容: 月曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -クランチ(30回×3セット)     -レッグレイズ(30回×3セット)     -プッシュアップ(20回×3セット)     -バックアーチ(30回×3セット)     ストレッチ                         (Plan A) 火曜日:水泳(1時間) 水泳選手だったので     水曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルカール(15回×3セット) 3kgずつ     -トライツェプスエクステンション(15回×3セット) 3k     gずつ     -ショルダープレス(15回×3セット) 3kg     ストレッチ                             (Plan B) 木曜日:Plan A 金曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルローイング(20回×3セット) 5kg     ずつ     -サイドベント(20回×3セット) 5kgずつ     ストレッチ                             (Plan C) 土曜日:Plan A(筋トレ、ストレッチのみ)     水泳(1時間) 日曜日:Plan B *雨の場合はランニングの代わりに  -ダンベルスクワット(20回×3セット) 5kg  -ダンベルランジ(20回×3セット) 5kg  -ワンレッグカーフレイズ(30回×3セット)   をします。 超回復をねらってトレーニングをしています。 毎日筋トレはやらずにランニングのみにして休養も取ったほうがよいのでしょうか? Plan BとPlan Cを合わせて筋トレは2、3日おきにやるべきでしょうか? 筋肥大をさせたいです。        

  • 筋トレ

    毎日筋トレをしているんですが、腕立て30回、腹筋を20回を毎日しています。 以前耳にしたのですがベンチプレス、ダンベルなどは三日置きに行うと効果的と聞きました。 腕立て、腹筋も毎日ではなく日を置いて行うほうが良いのでしょうか? また、入浴前と後ではどちらが良いですか? 回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先ず、筋トレは毎日やってはいけない!という事です。筋繊維の回復には、24~48時間くらいが必要とされてます。(負荷の程度によるけどね) それと、ジョギング・ランニングと筋トレを同時にやると筋トレが辛くなるのは僕も経験しました。一般の食材だけでは、なかなか筋力の増強は難しいですよ。それなりの栄養補給も必要です。プロテイン(タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・無機質が全て含有してるモノ)なんかをお勧めします。 それと、やはり休ませる!事。筋トレは、一旦は筋繊維が切れて行きますが、それが繋がって行くプロセス中にまたやってしまうと疲れが溜まって益々辛いという悪循環が生じます。筋繊維が復旧した直後という状態が、筋トレをする前よりも若干優れた状態になります。っで、放っておくとまた筋トレ前の状態に戻る訳ですが・・・・復旧した直後のいいタイミングで筋トレをまたやると・・・・イワユル、バルクアップになって行く訳です。消耗が勝ってしまい、摂取・補給が負けてしまうと仰せのとおり、筋力アップは望めないし逆に疲れ果てて気だるい毎日を送る事になるから、上手にトレーニング(走る・筋トレ)と栄養補給と休養を絡ませて行きましょう!では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18517/36985)

つらくないレベルで続けることですよ。 継続にこそ意味がありますからね。少しでも良いんですよ。 ただ確実に毎日のルーティーンとして筋トレを取り入れることで だんだん身体も慣れて、出来てきますからね。 ランニングが続いている貴方なら気持ちの持ち方で変わるはずです。 自分なりに来年の目標がある訳ですからね。トレーニングに目的意識をプラスする事ですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 辛くないレベルでやっていきたいと思います。 そうですね、継続しないと意味が無いですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • 筋トレの量

    私は一日目、腕立て20回3セット 腹筋連続50回 背筋20回、次の日 腹筋連続50回 スクワット連続30回 という感じで筋トレをはじめたんですが、結構早く終わってこれでいいのかな?って感じがします。 こんな感じで筋肉はちゃんとついていきますでしょうか。 あと一日1回20gのプロテインを飲んでいます。毎日ちゃんと適量飲みたいのですが、お金の関係で。。 こんな中途半端だったら飲むのやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに16歳で175cm 56kg  スポーツはしていません。

  • 筋トレについて

    自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて 1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 筋トレの順番について (〇セットという場合)

    筋トレで、腕立て伏せ20reps 3セット、腹筋20reps 3セットとwebや書籍に記されている場合、以下のどちらのようにやるべきでしょうか? (1)腕立てx20⇒腕立てx20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腹筋x20⇒腹筋x20 (2)腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20 ジムに行けば、簡単にわかるのでしょうけど。。。 筋トレ好きの皆さま、初心者にアドバイスを下さいませ!

  • ランニングと筋トレ

    ランニングを始めたのですが、自重トレーニングをやっています。 腕立て・腹筋・背筋を毎日20回3セットです。 ランニング系のHPを見るとスクワットやレッグレイズもやったほうがいいと書いてありましたが、 僕はスクワットが嫌いです。50回も続かなくて、終わった後 ちょっと気分が悪いです。 それとレッグレイズですが、これも自分は嫌いです。 ランニングをする上でこれら2つをやらないと速く走ったりできませんか? よろしくお願いします。

  • 子供の筋トレについて

    うちの子は、あるウインタースポーツのクラブにはいってます。チームは今、オフシーズンなので、陸上トレーニングをやってます。 週2かい、1回2時間 ランニングや、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、空気椅子、など、30回を3セット。 同じ内容を、家でも毎日やるよう言われてます。 回数も、30回が楽になったら、少しずつ増やすよう言われてます。 小1から小6まで、ほぼ同じ内容です。 父兄の間で、子供の筋トレは良くないのでは? と言う話になったとき、 コーチ曰く「筋トレは、{器具}を使ってやるトレーニングで、今やってる内容は{器具を使ってないので}、筋トレの範疇ではない。基礎体力を付けようとしてるだけだ。今やってる事で、障害がおこったり、身長が伸びなかったりなんては、ありえないので、安心してください。」全父兄の前で言われました。 確かに、腕立て~回以上はだめ、とか、具体的に書いてあるものは見たことないし、ここまで言い切られたら、納得するしかないのかな? でも、小1に腕立て30を3セットは多すぎる気がするけど。 器具さえ使わなければ何回やらせてもいいんですか。 子供のことが心配です。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう