• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筋トレしても痩せないんですが・・・)

筋トレで痩せないアラフォー男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性が筋トレしても痩せない理由は何でしょうか?食事改善が必要なのでしょうか?悩んでいるアラフォー男性の筋トレの効果についてご紹介します。
  • アラフォー男性が筋トレで痩せない理由は食事に問題があるかもしれません。食事内容を見直して、野菜中心の食事やドカ食いを避けることが大切です。
  • アラフォー男性の筋トレによる痩せない原因は、食事の改善が必要な場合もあります。野菜を中心としたバランスの良い食事を心掛け、過度な摂取やドカ食いを控えることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問の答えとはズレますが、うちの夫はジョギングと玄米食への切り替えで20キロ痩せました。 普段食べている白米を玄米に変えてみたらどうでしょうか? 玄米の糠(ぬか)の部分には脂肪を燃やす働きがあるそうです。 「玄米、脂肪」と検索すると関連事項が出て来ますので、参考になさって下さい。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 玄米ですか~。良いことは分かっているのですが不味くて食べれません。 でも、そういうところで甘えていては変わらないのでしょうね。 やはり食事を再度見直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 スポーツジムの経営側は、本当のことは言いません。 「筋力をつけることと、ダイエットは全く別」という事実です。 ジムに行くのはやめてください。 それだけ運動すれば、お腹が減るに決まっています。 そして、食べてしまっては、余計に太ります。 スマートなプロレス選手はいないでしょう? そういうことなんです。 ☆ 夕食を、可能な限りゼロカロリーにしてください。 「あとは寝るだけ」という状況で、カロリーを摂取するのは無意味です。 ジム通いに費やしていたお金を、ダイエットフードの購入費に切り替えてください。 今は、おいしいダイエットフードがドラッグストアにたくさん売られていますから、 飽きることもありませんし、多少多めに食べても太りはしません。 朝と昼は普通に食べてかまいません。 ただし、夕食だけは、ダイエットフードに切り替えてくださいね。 「絶食」は駄目ですよ。 痩せる前にメンタル面をやられてしまいますので……。 ではでは(^_^)

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイエットもしたいのですが、同じくらい筋肉も付けたいのでジム通いは 辞められないのです。 相反するようで難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

折角ジムに通っているのなら、バーベルでのフリーウエイトをやらないと勿体無い。ジムで訳の分からないマシンやってるより、家でゴムチューブ(レジスタンスバンド)でも引いている方がよっぽど良いことに気付くべし。 それに、野菜ではなく、動物性タンパク質が大切。そういう前提が無ければ、筋トレなど、そもそも無意味。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 野菜から食べないと太るそうなので、食べる順序を守るようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

間違ったやりかたというか…全く知識なしにやっているようなので… とりあえず、プロテイン補給は要りません。 痩せるのを遅らせるだけでしょう。 ジム通いは続けながら、カロリー制限を更に厳しくする必要があるでしょうね。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっとカロリー制限に気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 筋トレ(バルクアップ)について

    今、自宅で時間を見つけては筋トレをしています。 今の身長、体重は183センチ、67キロぐらいです。 夏までに体重を80以上、腕や胸囲を太く、厚くしたいです。(Tシャツやポロシャツが似合う感じ) ですが、なにから始めたらいいのか、どうしたら効率よく鍛えられるのかがわかりません。。 ジムに行こうにも知識がなくては。。 プロテインにしても知識がなくては。。 と言うことで困っております。 ちなみに現在は、腹筋、背筋20回×2セット、腕立て伏せ10回×2セット、ダンベル8キロで10回×2セットをやっています。 バルクアップできる、筋トレメニュー、プロテインなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 有酸素運動と筋トレについて教えて下さい

    有酸素運動と筋トレについて教えて下さい。 現在、身長156、体重63、体脂肪32%、30代前半の女です。出産経験無し。 有酸素運動をメインとした、筋トレも含むダイエットを行いたいと思っております。 3週間前から日曜を除き、毎朝エアロバイクを45分漕いでいます。 仕事からの帰宅後にも有酸素と筋トレの運動を行いたいのですが 体脂肪が20%位に落ちるまでの筋トレ(代謝を上げる)は 「筋肉量の増加」では無く「筋肉量の維持」の方向で鍛えたいと思っております。 『質問1』 色々なサイトを参考に、下記に2通りの帰宅後に行うメニューがあるのですが どちらを続けて行う方が、体脂肪を減らし、筋肉の低下もある程度防げるのでしょうか? ●メニュー以外に、エアロバイクは日曜以外、毎朝45分漕ぐ。 ●帰宅後の筋トレは、ダンベル限界数15回の負荷で3セット。 (腹筋や背筋を含め、筋トレは一時間以内に終了する様に行う) 【帰宅後のメニュー1】 月曜:首、胸、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 火曜:腕、肩、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 水曜:足、尻、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 木曜:月曜のメニューに戻る。 日曜日はオフの日 【帰宅後のメニュー2】 月曜:首、胸、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 火曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分。 水曜:腕、肩、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 木曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分。 金曜:足、尻、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 土曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分 日曜:オフ 食事は朝、昼、帰宅後(運動2時間前)に、たんぱく質を多く摂り 脂質や炭水化物の少ない食事を取る様に改善致しました。 ビタミンはC1000や野菜類、カルシュウムはサプリや野菜、魚などから。 カロリーは1200以内。ミネラルは目標で1日に1、5~2リットル。 会社の3時休憩にココア(食物繊維やポリフェノールの摂取目的) プロテインは運動後に一回(100%ジュースと混ぜる) (運動後から1~2時間以内に寝てしまうので、寝る前のプロテインは摂らない予定です) 『質問2』 有酸素優先での筋肉維持とは言え、筋トレ後の超回復も利用したいと考えた場合 メニュー2だと、鍛える各部分が一週間に一度になってしまいますが これでも超回復の対象期間内に入れますでしょうか?遅いでしょうか? 『質問3』 それと、筋トレの後で有酸素を行うので、筋トレ後の30分以内に プロテインを補給する事が出来ません。 筋トレ後1時間以内にプロテインを摂ると、タンパク質の吸収効果は 30分以内摂取に比べると、かなり落ちてしまうのでしょうか? 解答宜しく御願い致します。

  • 筋トレこれで大丈夫ですか!?

    こんにちは。 筋トレについて教えてください。 スポーツクラブで1年間エアロビなど有酸素運動を週3~4回していい感じに引き締まってきたのですが、基礎代謝をあげたい為、最近(3週間くらい前から)筋トレを始めました。20代後半、女です。 そこで質問なのですが・・・ 1~2日おきのトレーニングがいいらしいですが、時間の都合上週に2回くらいしか筋トレが出来ません。これだと中3日とか中4日になりますが、それでも継続していたら効果はでますか? トレーニングの内容です。 ・レッグプレス 135(ポンド?) 10回 ・インナーアウターサイ 35 10回 ・↑これの逆バージョン(太もも開く) 35 10回 ・ふくらはぎ(肩に重いの置いて) 40 10回 ・バタフライ? 大胸筋を鍛える 15 10回 ・上腕3等筋を鍛える 肘をしめて前に押し出す 20 10回 ・背筋 ・腹筋(バーを握って足を宙に浮かし、胸まで上下10回、ラスト10秒静止  これを3セットです。  わかりにくくてすみません。長くなりましたが宜しくおねがいします!

  • 筋トレについて

    毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレ、プロテインとクレアチニン

    現在、週に2~3回程度ジムに通い、筋トレをしています。 筋トレはダイエットも目的に入ってます。 トレーニングが終わった後にプロテインを飲むのは解るのですが、クレアチニンはいつ飲むのが効果的でしょうか? プロテインに混ぜて飲んでもよいでしょうか? ご教授ください

  • 筋トレ後に

    いつも回答ありがとうございます。 質問なのですが週に何回か筋トレをしています。それで終わった後、30分くらいの間に栄養を取るといいと聞いたので、自宅に帰るまでに20分くらい時間がかかるので、ヨーグルトを食べながら移動しています。プロテインも飲みます。そこでお聞きしたいのですが、1.ヨーグルトは筋トレ後にあまり良くないのでしょうか? あと、私は仕事帰りにジムに行くので、食材をジムに行く時間まで保存するのが難しく、ジムに行く時にヨーグルトを買って行ってるのですが、       2.他にコンビニやスーパーで買えて、筋トレ後に取るといい物があれば教えてください。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • 筋トレについて教えてください。

    筋トレについて教えてください。 40歳を過ぎた頃からお腹周りが気になりだし運動を始めました。2~3年間は週に5日のペースでエアロバイクを40分ほど漕ぐ運動を続け、始めた頃は70キロくらいあった体重も今では60キロくらいまで絞ることに成功しました。ただ痩せたことは喜べるのですが、全体的に細くなってしまうため、見た目が頼りなくなってしまったのも事実です。そこで最近筋トレを始めました。エアロバイクは従来通り続け、そこに週3日のペースで組み込みました。内容は一般的に行われている腹筋・背筋・腕立てといったものですが、会社から帰るのが不規則なため、筋トレを行う時間が ばらばらになってしまいます。筋トレについて全く知識がないので教えていただきたいのですが、筋トレを行うにあたって効果が出やすい時間帯ってあるのでしょうか?また例えば一日100を目標に行った場合、まとめて100回を行った方が効果が出やすいのか、朝・昼・晩に分けて計100回行っても効果は変わらないものなのかを知りたいです。よろしくお願いします。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nのステータスモニタに表示されない問題に関して、ご相談いただきました。
  • お客様は、DCP-J973Nの故障に伴いDCP-J526Nを追加購入されたが、ステータスモニタにDCP-J526Nが表示されないという問題が発生しています。
  • お客様の環境はWindows11で無線LANに接続されており、関連するソフト・アプリはステータスモニターアップデートツールがありますが、アップデートは不要となっています。
回答を見る