40歳を過ぎて始めた筋トレの効果と行い方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎてお腹周りの気になる体型を改善するため、週5日のエアロバイク運動を始めました。
  • 体重を成功して減量しましたが、全体的に細くなってしまったため、筋トレを導入しました。
  • 筋トレを効果的に行うためには、不規則な時間帯ではなく、一定の時間帯に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレについて教えてください。

筋トレについて教えてください。 40歳を過ぎた頃からお腹周りが気になりだし運動を始めました。2~3年間は週に5日のペースでエアロバイクを40分ほど漕ぐ運動を続け、始めた頃は70キロくらいあった体重も今では60キロくらいまで絞ることに成功しました。ただ痩せたことは喜べるのですが、全体的に細くなってしまうため、見た目が頼りなくなってしまったのも事実です。そこで最近筋トレを始めました。エアロバイクは従来通り続け、そこに週3日のペースで組み込みました。内容は一般的に行われている腹筋・背筋・腕立てといったものですが、会社から帰るのが不規則なため、筋トレを行う時間が ばらばらになってしまいます。筋トレについて全く知識がないので教えていただきたいのですが、筋トレを行うにあたって効果が出やすい時間帯ってあるのでしょうか?また例えば一日100を目標に行った場合、まとめて100回を行った方が効果が出やすいのか、朝・昼・晩に分けて計100回行っても効果は変わらないものなのかを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋量、筋力の向上を考えた場合には、 100回もこなせるような運動強度では効率が悪いです。 筋持久力や、有酸素運動として捉えるのであれば話は多少変わりますが・・・ 腕立て伏せで、強度を上げるとするなら、 動作を、ゆっくり、ゆっくりと行なう(上げるのに2秒以上、下げるのに4秒以上)スロートレーニング。 今度は逆に、 動作を身体を上げる際に爆発的スピードで押し出して、 身体(上体)を持ち上げ、床から手を離す、ジャンピング・プッシュアップ。 道具が必要になりますが、 トレーニング用のチューブ(千円ぐらいで買えます)を背中に回し、 動作に負荷がかかるようテンションがかかる位置で、手で押さえながら行なう、とか・・・ 前置きが長くなりましたが、 運動において重要なのは強度で、回数ではありません。 目的に応じて、必要な強度も変わってきます。 多少のアレンジで、 時間も節約できますし、効率向上も上がるのでお勧めです。 では、改めて回答の方を・・・ ある種目を連続で100回するのと、 100回を分割でするのとでは、効果として連続の方が上です。 分割だろうとやらないよりはずっといいですけどね。 効果が出やすい時間帯、については、 朝に運動を行なうと、その日、一日の代謝量がアップするので、 ダイエット目的であるとするなら、朝がいいかもしれません。 ちなみに運動のパフォーマンスとしては、起床後、5~6時間後が ピークらしいです。 寝る時間近くの運動は、神経が高ぶり、寝つきが悪くなるので 避けた方が無難でしょう。 頑張って下さいね。

chopakaera
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。教えていただいたスロートレーニングを現在やっていますが、かなりきついですね。10回がいいところです。以前は回数を気にしていましたが、今は強度に気をつけてトレーニングを始めました。チューブも安いので購入しようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• omatsu123
回答No.4

ダイエットの効果がばつぐんに出てるようで良かったですね。有酸素運動は楽しいから、これからもぜひ続けてください。 さて、筋トレですが、他の方も回答されてるように、100回も出来るようでは、正しい負荷が掛かってないので、やり方が間違っていると思います。 英語の動画しか見つからなくて恐縮なのですが、下記を参考にしてみてください。 腹筋の仕方とバリエーション http://www.youtube.com/watch?v=vkKCVCZe474&annotation_id=annotation_238225&feature=iv 腕立て伏せ http://www.youtube.com/watch?v=BbDcMfu-i4w 正しく負荷が掛かっていたら、30回ぐらいでヘタバッテしまいます。望ましくは、翌日には筋肉痛が出るぐらいでないと、筋肉増加にはつながりません。 バイクの有酸素運動を毎日、上記の筋トレを一日置きに試してみてください。一日置きにするのは、筋肉痛が出てる間は休んで、筋肉を成長させるためです。 一番望ましいのはキッチリ筋トレを15分ぐらいやって、その後で有酸素運動をすると、より効率良く脂肪が燃焼されるらしいですが、時間も掛かるし、疲れて有酸素運動がおろそかになるかもしれません。 ですので、あまり時間や順番は気にせず、出来る時に、キッチリ筋肉痛が出てるまでヤル、が一番だと思いますよ。 筋トレは、回数や重さではなく、正しく負荷が掛かっているか、正しいフォームで行っているかが重要です。自重トレーニング(自分の体重の重さを負荷にする腕立せ伏せなど)が軽く感じるようになってきたら、ダンベルなどを使った筋トレも検討してみてください。ただし、正しい自重トレーニングで意外に難しくて、ちゃんと出来てる人が少ないのも事実なので、そのアタリも良く良く気にしてくださいね。 頑張ってください!

回答No.3

こんばんは。 筋トレやる時間は関係ありません。 有酸素運動やめて1週間に2~3回、一回あたり1時間~1時間半ぐらい筋トレすればOKです。 ご飯をたくさんたべて65kgぐらいまで筋トレしながら戻せば結構良い体になるかと思います。 腕立てとかじゃなくて、ジムでBig3を中心にトレーニングすればOKですよ。 1セット10回が限界になる重さでやりましょう。

chopakaera
質問者

お礼

ありがとうございます。トレーニングで痩せることばかり考えていましたが、やはり体重は普通にないとだめですよね。筋トレを続けて、食事にも気をつけて少しずつ体重を戻していこうと思ってます。ありがとうございました。

回答No.1

100回出来たら、有酸素だがね。 10RM、筋肥大、オーバーカロリーで調べてから質問した方が良いダニ。

chopakaera
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、100回出来たら有酸素運動になりますよね。もうちょっと勉強します。