• ベストアンサー

筋トレ

こんにちわ!!! 何回も質問をしてしまってすみません。。 今、ダイエット中なのですが毎日、筋トレを行っています。 内容は、腹筋運動(回数は数えていません)とエア自転車こぎ(100回以上) スクワット(15回以上)、腕立て(15回)、背筋(50回)くらいを毎晩しています。 これをずっと行えばダイエットに効果的でしょうか??? そのほかにも、ストレッチなどいろいろしてます。 ちなみに、春から高校1年生です。 よろしくお願いします!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gragra24
回答No.1

筋トレ(最大筋力を上げる為の短時間運動)はあまりエネルギーを使わないので 痩せないと思いますよ。 痩せる為には継続して長時間やる全身運動が効果的です。 (体を動かす為にエネルギーである脂肪を使用し続ける為) 簡単にできるのではランニング。 ある程度環境がいるものではエアロビクスなどが良いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

順番は狙う筋の大きい順に、まず、スクワット、そして、プッシュアップ、最後にシットアップ。こういう基本はスイッチの入り具合に影響するから案外大事。 エアーチャリや背筋は不要。継続させる為にも、種目はなるべく少ないのが良い。 スクワットはフルボトムで、プッシュアップの手の位置は両乳頭の延長線上、シットアップは足を抑えて貰わなくても起き上がれるというのが理想。これを各20~30回、2~3セットで、立派なもの。

回答No.3

春休み中に毎日8時間歩けば、痩せますwww

• nicofoto
回答No.2

「効果的」というのは難しい言葉ですね。 まったくやっていない人を基準にしたら、効果は無限大です。 しっかり運動している人と比べたら、イマイチ足りない。 運動部にの人と比べたら、50分の1ぐらいかな・・・。 とりあえずやり方だけ。 筋トレは、1回も出来なくなるまで頑張るのが基本。1回1回がなるべくキツくなるようにして、少ない回数しかできないようにやるのが理想的です。回数が多くできるほど筋肉には効いていないし、余裕があるのにやめてしまうのも効きません。 10~15回、多くても20回以下しか続かないようなキツでやると筋トレらしい効果が見えてきます。キツくするために、1回につき10秒ほど時間をかけておこなってください。腕立ては、両手の下に文庫本を置いたり、脚を10~20cm程度の台に乗せたりしてみましょう。腹筋運動は、体をひねって右肘を左膝に付ける、次は左肘を右膝に付ける、という感じのやつも追加。スクワットはへその下に力を入れて。 1回ダウンしても2分ぐらい休憩入れながら、合計2~3セットは繰り返すのが理想的です。最後のほうはできる回数が減ってもいいです。ちゃんとやるなら1日置きでもいいです。 あとはやっぱりランニングが効果的ですよ。1日に合計4kmは走りましょう。週3~5日。 縄跳びを30分でも良いですが。 これでダイエットには十分効果的です。 それら全部やっても、運動部の人の5~10分の1ぐらいの運動量です。 頑張りましょう。