• 締切済み

効率的な筋トレ

こんにちは。 自分は学生で最近筋トレに興味を持って、始めてみました。 というのは、スポーツを始めようとか力をつけようとかではなく、177cmで59kgと華奢だと思うので体格を良くしようという理由です。 A【腕立30×3・腹筋30×3・背筋30×3】 B【スクワット30×3・ストレッチ】 これを今日はA、明日はBと毎日交互に行っています。 しかし負荷の軽い物を多くやるより、負荷の強い物を少なくやるほうがいいという意見がここで見受けられました。 そこで腕立てを片手腕立てに、スクワットを片足スクワットにして、回数を10回×3位にしようか迷っています。 そうすべきか避けるべきか、またもっと良い方法があればどなたかご教授をお願いします。

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.4

3年にわたり筋トレと有酸素運動を続けている45歳女です。 私は学生時から運動、スポーツが大嫌いでまったくやっていませんでした。 それが、3年前に当時中学生だった娘の一言で奮起し、運動を始めたのです。 確かに体格を良くしようと思うのなら負荷を上げて 回数を少なくやる方が 大きい筋肉を鍛えられて良いでしょう。 しかし、いきなり高負荷でやるのは筋肉を傷めてしまいますので(私がそうでした。筋断絶になって完全復活まで半年近くかかってしまったのです) やめましょう。 まずは低い負荷で、回数も少なめ、そこから始めた方がいいと思います。 ただし、筋肉痛などが認められた時は止めておいた方がいいかもしれません。 筋肉は一度破壊して、その再生の際につくと聞きました。 その間3日ほど。 なので、私は筋トレは3日おきにしています。   あとは継続です。 よく、このカテでも「ダイエットしても痩せない」とか 「効率よい筋トレ教えて」とかありますが、 一体どれだけやってんの?と思ってしまいます。 どんな形にせよ、自分の体を変えるには近道なんてないんです。 継続あるのみ!!! まずはストレッチからでもいいんです。 継続してみてください。 それから、低負荷で数回、それから回数を増やしていって、 段々高負荷で。 あとは、筋肉をつける為、たんぱく質を摂る事ですよ。 筋トレの後に鶏肉、納豆、卵などを食べる事をオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニング初心者の場合、自重の筋トレ、低負荷・高回数でも筋肉が付かない訳ではありませんので続ける事により身体は締まってきます。 初めから高負荷をかけてトレーニングすると筋肉を傷めたりして故障の原因になります。 継続する事により効果がでますので継続して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

片手腕立ては、上腕三頭筋の種目としては良いですが 胸にはほとんど効きません。 ディップスか、無理なら超スローの腕立てがベターです。 背中の種目はチンニングにしましょう。 A【ディップス10×3・チンニング10×3】 B【片足スクワット10×3 ×2】 あと、筋肥大に最も大切なのは食事です。 脂肪が付くのを恐れず、しっかり食べて70kgを目指しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理しないのが一番。 自分がやってて続けられるスクワットを見つけていった方がいいですよ。 ただ何の筋肉をどう鍛えているのかというイメージを抱きながらやるのとしないのでは効果が違います。 ダイエットで腹筋してましたが、どの筋肉を鍛えているのか考えながらやると効果的でした。 ↓参考 http://www.kenkou-atoz.com/colum_02.html http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html あとは健康は内側からって事で空手習っている友人はプロテイン(タンパク質)飲んでましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 筋トレ

    野球部で中2です。一週間前から筋トレをしています。 (1)腕立て 50回 (2)腹筋・背筋 150回 (3)スクワット 100回 (1)(2)(3)を毎日一つずつローテーションでやっています。 高負荷な筋トレは故障の原因になったり、背が伸びないと聞きますが、 この程度なら問題ないでしょうか

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 効率の良い筋トレ方は?

    筋トレで、効率の良い効果を出す方法を聞きたいです。 例えば、腕立て、腹筋、背筋を30×3セットやるとして、 腕立て3セット→腹筋3セット→背筋3セット、と 腕立て→腹筋→背筋 ×3セットだと 効果は違ってくるのでしょうか? 他にも、何か気をつけた方がいい点などあれば、 教えて下さい!!

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • 筋トレとランニングのバランス

    ランニングは40分走ります(距離は5km程度) 筋トレは優先度順にスクワット、腕立て、腹筋、背筋をします。 できるだけ高負荷で(やる気次第)、習慣継続を最優先に行います。回数は指定せず、1日3セットを目安に、気分がのったときにやります。 さて、ランニングと筋トレは毎日すべきでしょうか。 それとも1日おき、あるいはランニングと筋トレを1日ごとに交互にすべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 筋トレはいつ?

    お風呂(自分の場合、ほとんどシャワーですが)前・後・寝る前、いつが一番効果的でしょうか?腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどの筋トレです。よろしくお願いします!

  • 筋トレ

    僕は今 腹筋、背筋、腕立て、スクワット×10(1回に3秒) を3セットやっている(ただ今2週間目)のですが、 もっといい方法や工夫点はありませんか? ちなみに腕立ては片足をもう片足の方に乗せてやると 効果的だと聞いたのでその通りにやっています。 ついでに言うとやった後疲労感?てきなものがないのでもっと回数を増やした方がいいでしょうか?