• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレについて

毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に腹筋は他の筋肉と比べ回復が早いので毎日行ってもいいはずです。 また、筋トレの効果を最大化したいなら、筋トレをした後に有酸素運動をすべきです。 筋トレを行うと、脳下垂体から成長ホルモンが分泌され、それによって体脂肪が分解されます。その後に有酸素運動をすることによってこの分解された体脂肪が効率よく燃焼されます。

質問者からのお礼

腹筋は毎日行っても大丈夫そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • u-jk49

まずは、フリーウエイトのBig3、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやっていれば、腹筋運動は不要だと思う。このBig3というのは、いやでも、かなり腹筋を使う。 次に、プロテインも不要。食物としての動物性タンパク質を摂るべし。 で、有酸素性運動に関しては、これが筋トレにとってダメなのはすぐに分からないといけない。 有酸素性運動で体重を落としてしまうと、それは、脂肪と同時に筋量を落としてしまうこととなって、今まで挙がっていたものが挙がらなくなることで知れるはず。 その実験方法は以下の通り。 例えば、ベンチプレスでの現在の一発Maxを計測する。 次に、やや食事制限して、そして、筋トレ後に走るということを一週間続けた後、ベンチでの記録を計る。おそらく、体重が数kg落ちていて、ベンチの挙上重量も5kg以上落ちてているはず。 次に、体重を以前の体重より数kg増やすつもりで食事量を増やしつつ筋トレを一週間やり、この間、決して走らない。そして、ベンチの挙上重量を計測すれば、間違いなく5kg以上、ベンチでの挙上重量が増してているはず。 以上の実験をやれば、何が正しいかすぐに分かる。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

• 回答No.3

もう10年も続けてらっしゃるということですから、既に毎日15回を3セットこなせるだけの腹筋力はついていると思います。逆にいえば、これ以上続けても「向上する」ということはありません。ただ現状維持が続くだけです。おそらくですが、休めればその分多少落ちるかもしれません。 休みを意識するのなら、負荷を増やさないといけません。回数を増やすか、セット数を増やすか、あるいは重りのようなものを持って腹筋をするかは質問者さんの自由です。筋肥大を狙うなら、重りをつけることですね。 プロテインの摂取に関しては、なんか時代によってころころ変わるので、つまるところ「まだ何が正しいかは試行錯誤」の世界なんだと思います。

質問者からのお礼

重りですか。わかりました。やってみます。ありがとうございます。

• 回答No.2

腹筋は回復の早い筋肉と言われているため毎日やっても問題ないかと思います。 勿論筋肉痛になった場合などは無理せず休息が必要です。 超回復に期待しましょう。 筋トレには増量期と減量期というものがあります。 増量期には有酸素運動は行わないほうがいいと私は思います。 逆に減量期であれば筋トレ後の有酸素運動は必須です。 時期に応じてメリハリの有る筋トレを心がけてみてはいかがでしょうか? ちなみに、春から夏にかけてはみんな減量期ですねw ビーチでnice bodyを魅せつけてください♪

質問者からのお礼

メリハリは大切ですね。頑張ります。ありがとうございます。