• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ&有酸素運動していますが・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。 ここ4ヶ月、週3回の筋トレ&ほぼ毎日、小1時間、ラン&ウォーキングを行っております。 しかし、おなかのぜい肉は全くといっていいほど取れません。ウエストサイズも変わりません。食事もほとんど、脂系のものは摂っていないのですが。 有酸素運動が効果的といわれているので、腹筋運動は全く行っていません。 どのようにすればウェストが細くなるのでしょうか? また、プロテインの飲みすぎは脂肪に変わるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もご質問者様とほぼ同様のトレーニングを行っています(ビルダーやアスリートではなく一般人で、元々は減量が目的でした)。 <最初の質問について> 私も他の箇所に比べて格段に腹回りの脂肪が落ちにくく悩んでいるのですが、同じジムに通うビルダーの方に聞いてもそれは同じだそうなので、恐らく人間にとって一番大切な内臓を守るという体の仕組みなのでしょう。 私はジムのトレーナーや前述のビルダーの方のアドバイスに従い、筋トレのメニューに腹筋運動(腹直筋、斜腹筋)を、筋トレ前後のストレッチに腰のツイスト運動を取り入れています。腹筋運動の効果は、腹筋の発達により内臓が守られると判断して脂肪が減少するという理屈、ツイスト運動の効果は、腰周りを柔軟にすることで固くなった脂肪細胞を柔らかくして、燃焼しやすくするという理屈だそうです。あと、私が一番気になる両腰の後ろの脂肪減少には、背筋運動(脊柱起立筋)の際に多少ひねりを意識することで効果があるそうです。 なお、これは筋トレの基本ですが、正しいフォームで正しい負荷・回数を、鍛えている箇所をしっかりと意識しながら行ってください。 また、有酸素運動は脂肪燃焼に加えて筋トレで発達した筋肉に血液を送り込む循環機能の発達にも必要ですので継続して下さい。 <2番目の質問について> プロテインの飲みすぎが脂肪に変わるのは確かなようです。私もプロテインを飲んでいますが、飲むタイミングはトレーニング直後(いわゆるゴールデンタイム)および就寝前で、量は推奨されている量です。プロテイン摂取の目的は、トレーニングで破壊された筋肉繊維が修復する際に必要なタンパク質を補うことですので、修復が最も盛んに行われる上記のタイミングで飲むのが効果的です。 ただし、筋肉の修復に必要な以上のプロテインを飲むと、余った分は脂肪になってしまいます(厳密には筋肉1kgの修復に必要な、食事を含めたタンパク質量の目安があります)。しかし、ご質問者様の頻度でトレーニングをされているのであれば常に筋肉の修復が行われている状態だと思われ、また食事で摂れるタンパク質の量というのも、余程意識しないと思った以上に少ないので、私と同様の飲み方で問題無いと思います。 トレーニングの基本は何と言っても継続です。お互い理想の肉体を目指して頑張りましょう。 以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。ご丁寧なご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。継続できるよう頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

有酸素運動を続けて下さい、すばらしい努力です、腹筋を併用しましょう、一日30回で充分です、あまり回数をこなすと尾てい骨あたりがすりむけて痛くなります、腹筋をやり始めると無意識にへこませる癖がつきます、後、姿勢も大事です胸を張ればお腹の出っ張りも目立たなくなるでしょう。プロテインの件はわかりませんが何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし。 でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。やはり腹筋もやっていかないといけませんね。頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 しっかり運動されていらっしゃるようですが、消費カロリー以上に摂取カロリーが多ければ太ります。 その点は大丈夫ですか。 腹筋運動もした方がいいと思うのですが。 お腹のぜい肉はしつこいですから長い目で見て下さい。 プロテインと言えどもカロリーはある訳ですから摂取過多は脂肪に変わります。 私は筋肉破壊時の補修薬として摂取していますが、ビルダーを目指している訳でもないので、タンパク質は極力食事から摂取しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。腹筋も頑張ってみます。なるべく食事をしっかりとるように心がけていきます。ありがとうございました。