プロテインの摂取タイミングや頻度について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夕食後1時間以上経ってから筋トレを行っています。プロテインは運動後すぐに摂取するようにしており、休養日は摂取していません。毎日の摂取が必要かどうか、また効果を高める時間帯や摂取頻度について知りたいと質問しています。
  • 質問者は筋トレをゆっくりと1時間ほど行っており、運動後30分がゴールデンタイムとされていることに疑問を持っています。1時間かけているため、最初に行った「肩」の時点でゴールデンタイムが終わってしまっているのではないかと感じています。そのため、1時間の筋トレ中にプロテインを摂取するタイミングについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインは毎日?回数は?

私は夕食後1時間以上経って筋トレをしています。 19時に夕食→20時半に筋トレ21時半終了(プロテインを飲む)→23時には就寝。 1日目は上半身の筋トレ、2日目は腹筋など下半身、3日目は休養、で、また上半身の筋トレ・・・というようなサイクルでやってます。(始めて1ヶ月過ぎました) で、プロテインは運動後すぐに飲むようにしていて、休養日は飲んでません。 休養日も超回復が行われているらしいと聞いたのですが、毎日飲み続けたほうがいいですか? また、筋トレでの効果を高くする時間帯はありますか? プロテインを飲む回数は筋トレ後だけでいいのでしょうか? また、私は筋トレは1時間ぐらいゆっくりとやっています。(上半身なら、肩→広背筋→腕→胸) で、運動後30分がゴールデンタイムといわれていますが、1時間かけているので最初にやった「肩」はもうゴールデンタイムが終わっているような気がするのですが・・・。 ですので、1時間の筋トレ中、始めて30分後にプロテインを飲む量の半分を飲み、運動がすべて終わって残りを飲んだほうがいいのでしょうか?? いくつも質問してしまいましたが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

追記。 トレーニング初心者の場合は効果的なトレーニングを行う上でどの筋肉を優先して鍛えるかが重要になります。 トレーニングの順番ですが、「肩→広背筋→腕→胸」となってますが、「胸→背中→肩→腕」で行った方が効果的だと思います。 大きい筋肉から小さな筋肉へと行うと良いと思います。 腕のトレーニングの後に胸のトレーニングを行いますと腕の筋肉が疲れてしまい胸のトレーニングが充分出来なくなります。 ただし、この順番は絶対ではなく、初心者を脱して中級者以上になると、意識して順番を変えることもあります。

baibaba
質問者

お礼

>トレーニングの順番ですが、「肩→広背筋→腕→胸」となってますが、「胸→背中→肩→腕」で行った方が効果的だと思います。 腕のトレーニングの後に胸のトレーニングを行いますと腕の筋肉が疲れてしまい胸のトレーニングが充分出来なくなります。 私は胸を大きくするのを一番に期待してますので、最後にやっていました。 ご指摘の通り、腕が疲れているのか、ダンベルフライなどやっているときれいなフォームでできていないですね。 これからは、「胸→背中→肩→腕」でやってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

質問者さんが行ってるトレーニング方法、トレーニング時間、休息日に関しては良いと思います。 プロティンの飲む時間帯ですが、トレーニング後1時間以内が効果が大きいと言われてますので、30分以内でなくてもさほど気にしなくても良いと思いますのでトレーニングが終わってから飲めば良いと思います。 又、休息日は摂取しても構いませんが(摂取するなら就寝前)、通常の食事で栄養が足りてると思いますので特別摂取する必要もないと思います。 プロティンの飲む回数は筋トレ後だけで良いと思います、筋トレを行う時間帯は質問者さんが出来る時間帯で良いです。

baibaba
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 私がやっていることで特に問題があるわけではなかったので、安心しました。 食事も、肉、野菜とバランスよくとっているつもりですので、休息日はプロテインを飲まなくてもよさそうですね。

関連するQ&A

  • プロテインは毎日飲むべきですか?

    ジムや家で筋トレした時は飲むんですが、完全休養日まで飲むべきなのでしょうか? 小遣いが少ない私の懐ではプロテインも安くはないので、必要以上に消費するのは避けたいのですが…(苦笑) どのくらいの頻度で飲めばいいのか、悩んでいます。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。

  • プロテインの持ち運び

    現在ジムに通っています。プロテインも飲んでいます。しかし家からジムが30分くらいかかるので筋トレしてから有酸素運動を合わせると1時間後の服用になります。これではゴールデンタイムを過ぎて効果がないように思えます。あらかじめ作ったプロテインをジムに持っていったほうがいいのでしょうか?(水筒などに入れて)みなさんどうしてますか?

  • プロテインの飲み方

    筋トレを週に2~3回しています。 プロテインは筋トレをした直後と寝る前に飲んでいます。 筋トレをした2日は休養とし筋トレはしていません、 この休養の期間もプロテインを飲んだほうがいいんでしょうか?

  • お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。

    お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 今日は。 20代女性です。 全体的に筋力が少なく(特に上半身腕や肩など)、運動(水泳と軽いダンベルを使った筋トレやストレッチ)を続けているのですが中々筋肉が付かずプロテインを考えております。 バランスの良い食事が一番良いとわかっているのですが、運動していても食が細く、どうしても野菜を中心にした食事をするのでお肉類のたんぱく質が少ないかと思います。 そこでプロテインを考えているのですが、たくさん出ているので一体どのようなのが私にあっているのかがわかりません。 プロテイン初心者の私にあったものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレのことで質問です(プッシュアップ・プロテイン

    こんにちは 2週間ほど前から自宅で筋トレを始めました。 細身の体を少しでも見栄えが良いものにしようと励んでいるところです。 筋トレ自体は上半身・下半身まんべんなくやっているのですが、 二つほど質問があります。 1)腕立て伏せのこと 腕立て伏せを15回×3セットやっているのですが(間隔は一分間)、最後の方にきつくなるのが「胸筋」ではなく、なぜか「下腹部(腹筋下から大腿筋までのあたり)」がきつくなりムズムズしだします。 胸筋を鍛えたいので、胸筋が限界を迎えるまで続けたいのですが先ほどの部位に先に力が入らなくなり体が上がらなくなってしまいます。 また下品な話で申し訳ないですが、尿がもれそうになります。 フォームの問題かと思い、カメラで撮ったり親に見せても特にフォームに問題が見当たりません。 腕立て伏せというのはここら辺の部位も使うのでしょうか? 2)プロテインのこと 色々なサイトを調べ「DNS プロテインホエイ100」を「筋トレ直後」「筋トレ日の就寝前」「翌日の就寝前」に飲んでいます。 そこで疑問なのが「筋トレ直後」の摂取です。 よく筋トレ後30分間がゴールデンタイムと言われますよね? しかし私はその日のメニューを終えるのに約一時間ほどかかります。 そうすると始めのほうに行った筋トレで鍛えられた部位は、筋トレが終わるころにはゴールデンタイムを逃しているのではないかと心配です。 そもそも消化の時間考えたらゴールデンタイムはそもそも逃してしまう気もするのですが・・・ もちろん日常的な食事はがっつり食べてます。 よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • 筋トレとプロテインのタイミング

    これからまったりと3ヶ月間ほど筋トレをしていこうと思っています。 どうせならとプロテインも買いました。商品名はホエイプロテインG+です。 トレーニング前後、食間、就寝前とありますが節約と効率も兼ねて私はゴールデンタイムと呼ばれるトレーニング後のみ(1日1回)取る予定です。 現在考えているスケジュールは以下のとおりです。 一応サイクルは3日で1サイクルとしています。もちろんウォームアップもあります。 どのやり方が一番良いのでしょうか。 (1) 1日目 上半身全般 各10回×3 プロテイン 2日目 腹筋と背筋 各10回×3 プロテイン 3日目 下半身全般 各10回×3 プロテイン (2) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし           プロテイン 3日目 なし           プロテイン (3) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし 3日目 なし 上半身は20キロ弱、腹筋背筋は30キロ強、下半身は20キロ弱にしています。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • プロテインを摂るタイミングと回数について

    初めまして、筋肉を増やしたいと思い最近筋トレを始めたものです。 また、そのためにプロテイン(ホエイ)を買いました。 現在は1.朝一番、2.筋トレ後or寝る前の2回摂取しています。(1回につき約20gのタンパク質。寝る前は牛乳で溶かして飲む。それ以外は水。朝一番はたまにヨーグルトに混ぜる) しかし、筋トレした日は1.朝一番、2.筋トレ後、3.寝る前の3回に増やした方がいいでしょうか? 19時に筋トレ、20時に夕食、24時に就寝しています。