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筋トレ後のストレッチについて

下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

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  • 回答No.1

>下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 医学的に正しく回答するなら「分からない(結論は出ていない)」です。 効果があるという論文と、さしたる効果はないという論文があります。どちらも正しいとも間違っているとも証明されていません。 ストレッチとトレーニングの世界は、10年するということが真逆になるようなことがしばしば起きます。例えばここ10年くらいは、運動前の静的ストレッチはむしろやってはダメ、運動前は動的ストレッチで、というのがトレンドです。 自閉症的傾向でもあるのか「どっちが正しいのかはっきりしてほしい」という質問をしばしば見かけるのですが、世の中「どっちが正しいのか分からないもの」というのは沢山あるのです。ストレッチもそのうちのひとつです。

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質問者からの補足

どっちが正しいかわからないはたくさんある →こういうことはほかの人から何度も聞いているんです。 回答者さん自身はすべての筋トレを終えた直後にストレッチする余裕がなくて、 1時間後とか2時間後にストレッチして筋肥大化したことありますか? ないですか?? 正しいという答えはないと回答もらっても悩んでます。

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