• ベストアンサー

筋トレをやっている人、こたえてください!

筋トレや体幹トレーニングをしている人に質問です。 やる気が出ない時(筋トレ、体幹トレーニング)、休養日などにストレッチだけしている人いますか?? 「はい」「いいえ」の選択肢の答えをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「はい」 色んなサイトや動画を見ながら筋トレや体幹トレーニングを実践していますが、休養日も体を動かさないとなんとなく気持ちが落ち着かないので、軽くストレッチをするようにしています。 気分が乗らないときとか疲れてるときなどでもストレッチをするだけでサボってしまったという罪悪感から解放されるような気がしますので。

tatakun1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にでも気分が悪い時、忙しくてトレーニングできない時ありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

1です、当然ありますよ!外出や体調不良とかです!しかし頻繁にはありませんよね?ジムに行けなくても家で軽くやれますし、ウォーキングもできます。

tatakun1024
質問者

お礼

そうですか。筋トレ歴何年ですか?? 逆に体脂肪がつき過ぎてませんか?

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.2

はい

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレできない日結構ありますよね。 忙しかったり、外出していたり、暑い寒いとか風邪とか筋疲労などの体調不良でできないのは僕も前からあります。 ストレッチだけやっていることもあるし、 ストレッチやってもつらいから、1分などの短時間のをちょこちょこやって調子が良いことはあります。

回答No.1

いいえ!ちなみにやる気がなくて休んだ日はないよ!

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気がなくて休むことはなくても外出などで忙しいとできないことありますよね。

関連するQ&A

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • 歌を歌っている人で筋トレをした経験

    カラオケの経験がある人、最近でもカラオケをしている人に質問です。 筋トレ、体幹トレーニングで腹筋などの筋肉を増やした経験がない人にもこたえてほしいです。 歌が上手いことはありますか? 音痴な人もいるのはわかります。 歌がうまいのは歌手の声に似ているとかボイストレーニングをして上達しているも該当します。

  • 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を変えたりした

    筋トレ前は静的ストレッチは長くやらないほうがいい。動的ストレッチをやるのがいい。 筋トレ後は静的ストレッチをやって筋肉痛や疲労を和らげるのが良い。 筋トレ後の静的ストレッチは1部位10秒くらいが効果的で、静的ストレッチは休養日にもやったほうが良いと聞きました 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を長くしたり短くしたり変えるなどしました。 ストレッチや筋トレなどをだらだらやって腕が細いとか、ガリガリとかの体型になって悲観的になったことがあります。 私のような試行錯誤をして腕が細いとか、ガリガリとか、ひょろひょろになっていた体型からマッチョな体型とか、腕が太いとか、握力が強くなったとかの体型になったことはありますか? 僕が書いたことと全く同じ経験が「有る」か「無い」かの選択肢の答えもください 筋肥大させたいやガリガリを卒業したいとか身体をほぐしたい、肩こり首コリ、冷え性を治したい目的で筋トレやストレッチを続けています。 しかし肩こり首コリがひどいし、身体が硬いと周りに言われます。

  • 筋トレや体幹トレ

    筋トレや体幹トレーニングについて詳しく詳細が載っているサイトはありませんか?(やり方や一日の量など)

  • 美女たちが筋トレをする理由

    姿勢を正しく歩くために体幹鍛えるのでしょうか? 色んな言い訳を作っては筋トレを拒んでいたのですが、体の老化防止にストレッチから始めたいと思いました。 すぐにいきなりはやりこなせないので1日5分でも変わるものなのでしょうか?

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレを長期間休むと?

    体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • 筋トレのアドバイスをお願いします。

    筋トレのアドバイスをお願いします。 30歳女です。 ダイエットがてら筋トレを始めたら楽しくてハマっています。始めて2ヶ月が経ちました。 初めの頃は、有酸素運動を20分した後に、腕立て、腹筋、足上げ、スクワット、ワームレイズ、ジャンピングジャック、バーピーなどの自重トレーニングを1日20分程していました。 最近、慣れてきたせいか、筋トレ後の心地良い疲労感が無くなってきてしまいました。 自重トレーニングだけでは限界があるのかと思い、体幹も鍛えたかったのでケトルベルを購入したのですが、筋トレを始めた頃のように、疲労感と筋肉が日に日に硬くなっていく感じを味わうにはどうしたらいいのでしょうか? せっかくトレーニングが楽しくなってきたので、ガチガチに絞りたいです!

  • ストレッチを毎日する派?しない派?

    筋トレや体幹トレーニングを毎日あるいは週2~3回、分割法でやる人に質問です。 筋トレをすると筋肉にストレスを与え、筋繊維が破壊され、栄養と休養で筋肉が修復されて、強くなると聞いたんです。 精神的なストレス、身体的なストレスに振り回されて辛いです。 例えば幻聴と耳鳴り、生活音が過敏になっている、イライラするなどの自律神経の乱れです。 インターネットで筋トレをしない曜日や時間帯にストレッチをやったほうが筋肉が大きくなりやすいと読みました。 筋トレをしない曜日にストレッチ無しで家事や労働・睡眠・入浴・アイシングなどの休養、栄養摂取(たんぱく質中心の生活、ビタミンやミネラルも摂る)しても筋肉が修復されにくいとか、育ちにくいとか考えこんでます。