筋トレのように続けられるストレッチは?

このQ&Aのポイント
  • 体をやわらかくしたいと考えています。スポーツをしているのですが体が硬いため、無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。
  • ジムに通ったり筋トレはしているのですが、ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感もないのでサボりがちです。ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが続けられないで困っています。
  • 希望しているストレッチは以下の通りです。・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして短期間に効果が出ることを実感したい。(前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです)・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、効果があることが実感でき続けられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレのように続けられるストレッチは?

体をやわらかくしたいと考えています。 理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、 無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。 また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。 ジムに通ったり筋トレはしているのですが、 ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も ないのでサボりがちです。 ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが 続けられないで困っています。 希望しているストレッチは以下の通りです。 ・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、 筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。 ・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして 短期間に効果が出ることを実感したい。 (前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです) ・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、 効果があることが実感でき続けられる。 自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを 週一回、つけたのですが(ジャイロトニック) 結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。 はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人用: 1.立ったまま足を開く。 2.もっと開く。 3.まだ開く。 4.そろそろ駄目。 5.あと一回開く。 客観的にではないが、自分で測定せずとも分かるほどに足の筋がのびている事に気づく。 二人用: 座って、両足の裏を合わせる。右足と左足の膝を押してもらう(地面に向けて) → 痛い。 いつの間にか自分だけで地面に着くようになる。 PS:正反対の動きなら自彊術(じきょうじゅつ)なるものもあります。お勧めです。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 確認なのですが、足を開くのは左右に開くと 考えて良いのですよね? 前後もやった方がよいのかも知れませんが 複雑でやることが多くなるとそれだけ続かないので 1方向にしておきます。

関連するQ&A

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • ストレッチで痛めた?!

    もともと体はそれほど硬い方ではないのですが(前屈で手のひらが床につくくらい・・・)、最近もっとやわらかくしたくて、ストレッチをするようにしたのですが、一週間くらい前から、おしりの筋肉なのか筋なのかよくわからないのですが、痛みがあります。開脚をしたとき特に痛みます。痛みのせいでうまくストレッチができない状態です。 これはなんでしょうか? 私はこれ以上体が柔らかくならないのでしょうか? 

  • 【ストレッチ】足が外に開いてしまっている

    ストレッチの悩みです。 開脚をしたときや、普通に足を閉じて座って前屈をしたりするときも、 いつでも足が外に開いてしまっています。 つまり、開脚をしたときには右足は時計回りに、左足は時計回りに開いてしまい、がんばっても垂直に立たないくらいです。 足を閉じた前屈のストレッチの時は、足が逆八の字、扇形のように開いてしまいます。 足を外側に開かないようにすると、極端に可動域が狭くなります。 これができないということは、開脚自体はある程度いって体を前に倒したりしても、股間の部分は浮いてしまいますし、何より腰への負担が大きいような気がします。 現在ダンスをしているのですが、このせいでできない動きがあって困っています。 改善するのに効果的なストレッチはどのようにすればいいでしょうか?

  • 筋トレ後のストレッチと栄養

    私は筋力トレーニングを週4日ほどやっています。(各部位にわけて) 筋トレ後にストレッチはやっていません。たとえばベンチプレスが終わった後は、ストレッチをしないまま終わります。ところでストレッチをしないと乳酸がたまって体に疲労を起こすと聞いたのですが、筋トレ後のストレッチはどのように、何分くらいすると効果的なのでしょうか? また、筋トレに関する栄養なんですが、これがまた、ほとんどとれてません。朝、昼はたべないで、夜軽く食べるような習慣です。(プロテインは飲んでません)だから、筋トレすると力が出ないときも多々あります。この1か月で5キロも減りました。ここでやはり、栄養というのは筋肉の発達にも必要だしこれだとやせる一方ですよね?ちなみに2ヶ月前は75キロあった体重が今では65キロです。ストレス等で食べれないということもあるのですが、栄養についてアドバイスお願いします。

  • ストレッチ時の筋肉の痛みについて

    よろしくお願いします。 お風呂上がりにちょくちょくストレッチをしているのですが、右太ももの内側の筋が反対側と比べて異様に痛いんです。痛くなる時の体勢は開脚をして前屈をする時です。 左側は筋が伸びている事による痛みでストレッチの効果を実感できるのですが、右側は例えるならば「硬くなったゴムを引っ張って今にもブチっと切れてしまうんじゃないか!」と思いたくなるような痛みがあります。開脚だけして、痛む部分を手で触れるだけで痛みが出てしまいます。 お聞きしたいのは、 ◎原因があるとすればどんな要因が考えられるか?また、その対処方法とは? ◎もしかして病院とか行った方がいいのか? ◎このままストレッチを続けるとした場合、どのような方法が効果的か? 拙い質問で恐縮ですが、お返事頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ストレッチや柔軟に詳しい方教えてください

    開脚は180度出来るし、そこから上半身をぺったりつけることもできます。前後開脚もぺったりできて、「体柔らかいのね~」なんてよく言われるのですが、長座体前屈が全くできません。直角に座ってから、3センチほどしか前にいきません。 これは何が原因なのでしょうか。こんなに硬いですが、日々のストレッチで柔らかくなりますか?解決策を教えていただきたいです。

  • ダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

    来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。 具体的にどのジャンル(?)を始めるかは決めていません。 二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。 今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。 背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、 腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。 一人でも背筋を鍛えられる方法と ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。 文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。