筋トレのように続けられるストレッチは?

このQ&Aのポイント
  • 体をやわらかくしたいと考えています。スポーツをしているのですが体が硬いため、無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。
  • ジムに通ったり筋トレはしているのですが、ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感もないのでサボりがちです。ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが続けられないで困っています。
  • 希望しているストレッチは以下の通りです。・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして短期間に効果が出ることを実感したい。(前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです)・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、効果があることが実感でき続けられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレのように続けられるストレッチは?

体をやわらかくしたいと考えています。 理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、 無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。 また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。 ジムに通ったり筋トレはしているのですが、 ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も ないのでサボりがちです。 ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが 続けられないで困っています。 希望しているストレッチは以下の通りです。 ・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、 筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。 ・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして 短期間に効果が出ることを実感したい。 (前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです) ・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、 効果があることが実感でき続けられる。 自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを 週一回、つけたのですが(ジャイロトニック) 結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。 はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人用: 1.立ったまま足を開く。 2.もっと開く。 3.まだ開く。 4.そろそろ駄目。 5.あと一回開く。 客観的にではないが、自分で測定せずとも分かるほどに足の筋がのびている事に気づく。 二人用: 座って、両足の裏を合わせる。右足と左足の膝を押してもらう(地面に向けて) → 痛い。 いつの間にか自分だけで地面に着くようになる。 PS:正反対の動きなら自彊術(じきょうじゅつ)なるものもあります。お勧めです。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 確認なのですが、足を開くのは左右に開くと 考えて良いのですよね? 前後もやった方がよいのかも知れませんが 複雑でやることが多くなるとそれだけ続かないので 1方向にしておきます。