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曜日毎に部位を分けた筋トレって効果的なんですか?

ジムに通っています。 現在は週3回で、 レッグプレス チェストプレス ラットプルダウン アブクランチ ロウアーバック をしています。 筋トレに関してネットで調べると 「筋トレした後に筋肥大がある。48~72時間空けて再度行うことで徐々に筋肉が大きくなっていくが、それ以上空けると再度しぼんでしまう」 という記事を見ました。 ところが、これもよく見るのですが、 週3回なら上半身の日、下半身の日、体幹の日に分けてやる、というものです。 これだと、各部位は週1回で、効果があまりないように思われるのですが、実際はどうなのでしょうか。 本当は、部位毎に細かくやりたいと思っています。

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  • 回答No.2

その記事の内容は誤りです。 僕ならこう書き直します。 「筋トレした後に筋肥大がある。48~72時間空けることでトレーニングによる疲労から回復されると考えられており、72時間後には筋肥大を目指す継続的にトレーニングする人に必要な強度の運動が可能になる」 要は中2日空けろというアドバイスは 筋トレによる疲労の蓄積を防ぐものです。 筋肉は簡単にはしぼみません。 なので週1回のトレーニングでも十分効果はあります。 週何回までやるべきかについては諸説ありますが、 最大の効果を得るには週2~3回がいいようですね。 僕自身は3回やってたら3ヵ月後に疲労でやる気がなくなったので 減らしぎみでやってましたよ。 筋トレそのものも楽しいですが、 日常生活やスポーツの成績に影響が出ては本末転倒なので。

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  • 回答No.1

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