• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#97160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

負荷はだんだん増えにくくなりますよ。 正しいやり方をやっていてもそういうものです。 それにしてもこれを週3回毎回すべての運動をやっているのですか? しかも40回? どのくらいの時間かかりますか?1時間?2時間? そういうのは有酸素運動と呼びます。持久力は増えますし、体脂肪は減りますが、筋肉は増えにくいですよ。 無酸素運動にしたいのであれば、30分以内で、8レップス3セットまで。セット間の休憩は1分。 まずは、本で調べるか、トレーナーに相談するかした方が良いです。このメニューでは自己流すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレマシンでの重量

    筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg

  • 女性のウエイトトレーニングによるボディメイク

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はGOLD GYMに通う、トレ好きの女性です。 現在のスペックは154cm39kg体脂肪率9%、トレは3分割で A・・・ベンチプレス(25KG)    ダンベルプレス    インクラインチェスト    ペックフライ    チェストプレス    シーテッドプッシュダウン    ダンベルフレンチプレス    プレスダウン B・・・デッドリフト(40kg)    ラットプルダウン 前               後    ロープーリー    45バックEX    マシンバックEX    ダンベルアームカール    バイソレーター    ワンハンドマシンアームカール C・・・スクワット(45kg)    レッグプレス(70kg)    レッグカール    アダクション    アブダクション    ショルダープレス    ダンベルサイドレイズ    リアデルトイド アブは気が向いたものを各日2-3種類 週7日毎日でまわしております。 それぞれ、8-15RMで、しっかり追い込んでいます。(多いものでは3repになるくらいまで8セットくらいで追い込みかけたり。) 負荷はとりあえずBIG3のみ書かせていただきました。 体脂肪を15%くらいにして、整えられた道端ジェシカさんみたいなカラダに憧れているのですが、脂肪の急な増加が怖く、食事の量がいまひとつ増やせず、体重も全然増えません。(トレ直後は含有率92%のホエイ、一日総蛋白はアミノ酸スコア100のもののみで80-100gくらいです。) この様なトレメニューの場合、何をどのくらい食べればよいでしょうか? また、脂肪の多い食事、ケーキなどを食べても大丈夫なのでしょうか。 毎日真剣に悩んでおります。(因みにこれ以外は、2-3時間の買い物以外は座位のことが多いです。) 皆様のお知恵を、ぜひお貸しくださいませ(><)

  • 【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

    こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。 トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、 先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、 肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。 原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。 今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、 違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。 「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、 どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、 悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。 上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、 筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。 そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、 変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか? 現在のメニューは以下の通りです。 ■脚■ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール アームカール 腹筋 ■胸■ ベンチプレス ダンベルフライ サイドレイズ カーフレイズ 腹筋 ■背中■ ラットプルダウン ワンハンドロー ショルダープレス プレスダウン アームカール カーフレイズ 腹筋 アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジムに通ってらっしゃるのでしたら、トレーナーにアドバイスを聞いたりトレーニングプログラムを相談なさると自分の勉強にもなりますし、トレーニングの方法或いは筋肥大トレーニングの方法も理解してくると思います。 負荷ばかり気にされてますが身体の方は変化はどうなんでしょう? トレーニング初期は身体が引き締まってきて、更に継続されてますと筋肉が徐々に肥大されてきます。 まだ、2ヶ月程度ですからこれからです。 トレーニング初期(3ヵ月くらいは慣らし下さい)は身体を慣らす事を考え負荷は軽め(軽負荷・高回数)ので行った方が良いと思います。 身体がトレーニングに慣れてきたら負荷設定を考えて下さい。 2ヶ月では負荷云々を考えるよりトレーニングに身体を慣らして下さい。 筋肥大するには高負荷・低回数トレーニングが必用と言われてますが、 中負荷・中回数トレーニングが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#108517

10回ってのが中途半端ですな。目的が何かわかりません。 最大筋力を伸ばしたいなら回数減らしてヘビーな負荷にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レッグエクステンションとレッグカールを同時に行うマシン

    エクステンションのみのマシン レッグカールのみのマシン 同時に両方出来るマシン(業務用)も出来ないことはないでしょうが見たことがありません。なぜでしょう。 例えば、レッグエクステンション2台、カール2台置くより、両方出来るマシン3台の方が合理的ではないかと思いました。

  • 筋トレとストレッチの関係について。アドバイスください。

    毎週ジムに通っています。目的は基礎代謝の向上と減量です。筋肥大は目指していません。現在基礎代謝は1400Kcalほどです。 30前半男・165cm・59.4kg・体脂肪率15%です。 流れとしては、 (1)筋トレ ラットプルダウン   35kg×30回 ペクトラルフライ   35kg×30回 アブドミナル     35kg×30回 ウエストひねるマシン(名前わかりません)45kg×40回×右左 ヒップアブダクション 80kg×30回 ヒップアダクション  80kg×30回 レッグカール     35kg×30回 レッグエクステンション35kg×30回 (2)有酸素運動 トレッドミル    8.5km/h~9.5km/h 60分 (3)ストレッチ 全身入念に10分~15分 毎回以上のような流れです。 この方法で半年で体重7kg減・体脂肪3~4%減りました。 トレーニング方法・回数に誤り、偏りがあれば指摘していただければと思います。このまま続けて大丈夫でしょうか。 また、筋トレの前にストレッチをするかしないかについては、自分なりに調べた結果賛否両論でした。現在は軽いストレッチだけでマシンに向かっています。 実際のところはどうなのでしょうか。 無酸素運動の前に入念なストレッチをすべきかどうか、判断できずにいます。 もしくは筋トレの後もあまりしないほうがよいのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • 筋トレの重量を上げるタイミングと気づいた点を教えてください。

    筋トレの重量を上げるタイミングと気づいた点を教えてください。 1年ほど前から週に2~3回ジムに通っています。 チェストプレス 80Kg 10.10.8 レッグカール 60Kg 10.10.10 レッグエクステンション 60Kg 10.10.10 ヴァーティカルトラクション 70Kg 10.8.5 チェストプレスがここ1ヶ月くらい、80Kgから一つ上の重量に あげることができません。特定の重量を10回を3セットできるように なれば一つ上の重量にあげていました。 80Kgをあげるようになってから、日によっては、10.6.4とか10.8.6回とか あげれる重量がころころ変わります。 しかし、一度も10.10.10とあげれたことはありません。 5日前に、腹筋ローラーを買いyoutubeの動画を参考に運動を自宅でやってみました。 まだ腹筋が痛いです・・・ これは、腹筋の負荷が高すぎて逆にもっと軽いものから行ったほうがいいのでしょうか? 目標は、腹筋を割ってかつ、胸筋も普通のひとよりは見た目がよいようになりたいです。 今は、体重75k 体脂肪27% 内臓12%です。 脂肪を落とさないと、腹筋が割れて見えないとの事なので、2週間前からランニングか水泳を最低30分行うようにはしています。 食事・トレーニング方法など、気づいた点があれば教えてください。

  • 自転車(筋持久力か筋肥大)

    趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ増量期に体重増えすぎ?

    2月15日程から筋トレをしています。 増量期間を設けて3週間?ほどになります。(もっとかも。。。) そこで体重が増え過ぎているのではないかと不安になっております。 筋トレ開始時 (20歳) 179cm 64kg 13% 179cm 70kg 16%になっていました。 食事は、3000kcalほどとるようにして、筋トレは週に3日ほど行っております。 サプリメントはクレアチンと、プロテインをとるようにしています。 筋トレメニューは 開始時 ラットプルダウン 32kg レッグプレス 60kg チェスとプレス 32kg クランチ ニートゥチェスト 現在 ラットプルダウン 45~52kg レッグプレス 93~100kg チェストプレス 45kg クランチ 加重2.5kg ニートゥチェスと ダンベルカール 17kg で追い込んで、有酸素運動はやめてしまいました。(以前は40分やっていました) 元々100kg近くから60kgまでおとしたため、皮下脂肪がのこって、筋肉量が平均以下でした。 今も筋肉量はそんなにあると思えないのですが、この急激な体重増加にびっくりしています。(また肥満児にもどるのでは!?と懸念してます。) 最終的な目標は筋肉のカットが出るくらいの、白人モデルさんみたいになれたらなと思っています(そこまでゴリゴリになりたくないので) この増量はちょっと急激(やりすぎ)なのでは・・・?と思うので、どなたかより良いボディメイク方法、筋トレメニュー、食事法をご教授ください。 あ、あとおなかのアバラ?の部分が異様にでかくて、なぜかくびれてます・・(皮下脂肪多いのに) これは腹斜筋を鍛えれば改善するのでしょうか?

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーについて

    154cm39kg体脂肪8.6%の女子です フリーウエイトが趣味で、3分割で、週7のジム通いで A・・・ベンチプレス    ダンベルプレス    インクラインチェスト    ペックフライ    チェストプレス    シーテッドプッシュダウン    ダンベルフレンチプレス    プレスダウン B・・・デッドリフト    ラットプルダウン 前               後    ロープーリー    45バックEX    マシンバックEX    ダンベルアームカール    バイソレーター    ワンハンドマシンアームカール C・・・スクワット    レッグプレス    レッグカール    アダクション    アブダクション    ショルダープレス    ダンベルサイドレイズ    リアデルトイド アブは気が向いたものを各日2-3種類 のあとにクロストレーナー20分ほどを行っています。 各日とも、それぞれつぶれるまで、毎日2時間ー3時間くらいかけて追い込んでいます。(GOLD GYMです。) 筋肉をつけたい場合、何カロリーくらいとればよいのでしょうか? (トレ直後のプロテインも含め) PFCバランス含め教えていただきたいです。 日中は、2時間ほどの買い物のほかは、自宅浪人なのであまり動きません。

  • 筋トレメニューのご指導・ご意見をお願いいたします。

    スポーツ経験のない29歳会社員です。 小さいころから運動嫌いの肥満児でしたが30歳を前にダイエットとかっこいい身体作りのためフィットネスジムに通い始めました。通い始めると運動嫌いな自分がネット上で筋トレの情報を漁るようになり「自分でトレーニングプログラムを組んで結果が出る楽しさ」にはまってしまいました。 今後からだ作りを一生の趣味としていければと思っておりますのでメニューを記載いたしますのでご指導・アドバイスをいただければと思います。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 目的:ダイエット&かっこいい身体作り ジム歴:2ヶ月(半年前に1年通った経験あり) 年齢:29歳 身長:186cm 体重:120kg 体脂肪率:34.5% <Aメニュー> ベンチプレス インクラインチェストプレス ベックデックマシン サイドレイズ ライイングエクステンション プッシュダウン <Bメニュー> アシストチンニング ラットプルダウン ロープリーロウ バックエクステンション バイソレーター ケーブルカール <Cメニュー> 45度レッグプレス レッグエクステンション レッグカール カーフレイズ アダクター アブダクター *1.「A→B→C→休→休」もしくは「A→B→休→C→休」というローテーションで通っています。 *2.10回×3セットでやっています。 *3.有酸素運動はしていませんがジムへ徒歩移動(往復1時間程度)で有酸素運動にしています。 *4.1日1800kcal程度にあわせてざっくりとカロリーコントロールをしています。 *5.ジムに通い始めてからタバコをやめ飲酒は付き合いで月1回程度です。 *6.仕事はデスクワークです。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 乱筆乱文になってしまいましたがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • やっぱり筋トレのメニューが調節できないです・・・。

    少し前に、筋トレのメニューがコントロールできない、ということで質問をした者です。 筋トレをはじめて、そろそろ2年、20代男性です。週5,6日のトレーニングペースです。 「毎回、胸・脚・背中の部分別の筋トレを。」というアドバイスと、筋トレ時の回数などの知識を頂いたのですが、いまだに上手くローテーションを組むことが出来ず、 また、運動後や休日に、疲れや倦怠感を感じなくなってしまったので、ついつい全部(下記参照)をやってしまいます。 個人差があることは承知していますが、毎回このトレーニングをするのは過剰でしょうか? また、よろしければ、下記のトレーニングを具体的に別けていただけませんでしょうか? (第一日:チェストプレス、ラット…、第二日:チンニング、…、第三日:休み、といた感じに。) わがままなお願いですが、宜しければ、ご指導お願いいたします。 毎回こなしている(こなしてしまう)トレーニングは以下の通りです。 チェストプレス、チンニング、ディッピング、バタフライ、ラットプルダウン、 ショルダープレス、レッグプレス、アブクランチ、アームカール を平均10~15×3セットと、有酸素運動を90分です。