• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バランスの良い筋トレ

はじめまして。教えて下さい。 私は3ヶ月前から市の体育館のトレーニング施設でトレーニングをしています。 サッカーをやっているので、下半身は人並みに太いので、上半身の筋肥大を目的にやっています。 そのトレーニング施設にはマシンがチェストプレス(座ってやるもの)、ハイプーリーしかありません。 3ヶ月間、毎週月、木とトレーニングをして、そこそこ成果が表れてやる気も出てきたのですが、この先、これらの器具だけでバランスよく上半身の筋肉がつくのでしょうか? この他に自発的にクランチと足を台に上げてのプッシュアップ、砂袋を持ってサイドレイズを取り入れてます。 これだけだと、どの筋肉が発達しないのでしょうか? 他に何か取り入れた方がよろしいでしょうか? なお、トレーニング室にはダンベルやバーベルはありません。 自宅には2.5kg、5kg、10kg可変のダンベルが1つだけあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チェストブレスと同じですが、ベンチプレスも良いですよ。 あれだと強制的に胸部限界まで下げられるし、チェストブレスとは気合の入り方も違いますよ^^ あと胸部は下を鍛えたかったら脇を占めて腕立て、胸部上を鍛えたかったら肘を頭のラインくらい まで上げて腕立て。 実際これはチェストブレスやベンチプレスで問題ないです。 三角筋はもちろん前中後とありますよ。 前:ダンベルを持って前方に持ち上げる。 中:ダンベルを持って横に持ち上げる 後:前かがみになってダンベルを持って横に持ち上げる この3つの運動を応用すれば出来ますよ。 脇を占める腕立ては上腕三頭筋と三角筋前部が主に鍛えられます。 ちなみに懸垂は上腕二頭筋はあまり期待できません。 主に背筋です。 上腕二頭筋使ってるようでつかってないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにベンチプレスは気合が入りそうですね! でも、バーベルやベンチがないんです・・・。 多分、子供達がいたずらしてケガでもしたら・・・という配慮でしょう。 前かがみになってダンベルを持って横に持ち上げるやり方は知りませんでした! 砂袋をダンベル代わりに早速試したいと思います! 懸垂やプルダウンで上腕二頭筋に効かないのであれば、私のに出来るトレーニングで上腕二頭筋に効く方法はありますか?

関連するQ&A

  • 停滞期の筋トレのメニューについて

    見ていただきありがとうございます。 トレーニングメニューについて質問したくて書き込ませていただいてます。 トレーニングを10ヶ月続けて少し今のトレーニグに不安があります。 最初の頃のように成長を実感できなくなりつつあるからです。 年齢が20代前半なので、成長率はよさそうなのですが。 現在、一日おきに バーベルスクワット40×3 ベンチプレス40×3 ケーブル・クロスオーバーで追い込み ラットプルダウン(フロント)40×3 サイドレイズ7×3 ダンベルカール7×3 ダンベルフレンチプレス15×3 クランチ自重×3 のメニューをこなしてます。 分割法を取り入れることも考えているのですが、 トレーニング暦10ヶ月では早すぎでしょうか? 今、上半身(特に胸上部と肩)を重点的に鍛えたいと思うのですが、 オススメの種目とかありますか? 現在 身長170cm 体重67.5kg 体脂肪率20%前後 10ヶ月前 体重約55kg 体脂肪率15%前後

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あ、失礼しました。 #1さんの言うとおり手幅の狭い懸垂で上腕二頭筋は鍛えられますね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上腕二頭筋はとてもつきやすく刺激しやすい筋肉なので、実際は懸垂などでも使ってますが、ついでに使ってるといった感じなんです。 やはり30kgくらいのダンベルを家に買ってしまうのが一番いいと思いますよ。 30kgといっても調整がきき左右2つで30kgなので重量を分けられるし、これがあれば家でベンチプレスだってできますし、上腕二頭筋はダンベル運動が一番つくと思います。 5000円くらいだと思います。 古くなってもあまり関係ないので邪魔にならなければ買っておいてもいいと思いますよ^^ 私自身かなり愛用していて40kgを買って胸筋、三角筋、大腿筋、などを総合的に鍛えています。 上腕ははじめは10kg・・・15kgとふやしていけば目に見えて大きくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりダンベルは2つ必要ですね! さっそく買いに行ってみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

 特にボディビル的に鍛えるという事でなければ、それでもきちんとやればOKだと思いますよ。  あとハイプーリーって事はプルダウンが出来るマシンですよね?それ使っても良いし、違ったらチンニング(手幅の広い懸垂)をやれば背中も上腕二頭筋も鍛えられるので良いかと思います。  勢いで動かさず、使う筋肉に意識を集中してしっかり疲れさせてやりましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大胸筋は上下部、三角筋前中後部と分かれていると聞きますが、そのようにわかれている部分も今までのトレーニングでちゃんと鍛えられているんですか? それが不安で・・・。 でも、NCC-1701-Aさんの回答で、大丈夫かな!って気にもなってきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと筋肉痛と柔軟のバランスについて

    こんにちは。また質問があって投稿させていただきました。よろしくお願いします。 今、柔軟とバランスを鍛えるためにがんばっています。そのためには、内転勤や脚を鍛える必要があると聞いたので筋トレ(バーベルスクワットなど)も頑張っています。 しかし、毎回筋トレをした次の日には必ず筋肉痛になり(特にハムストリング)ストレッチどころではなくなってしまう・・・というなんだかすごく悪循環な気がします。 これってこれでよいのでしょうか?(筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?) それとも筋トレはせず、柔軟だけに重点を置いたほうが良いのでしょうか? でも後者の場合、上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • ダンベルさえあれば筋トレはできる?

    ジムに通っていますが、ゴールドジムで月1万円を超えます。 最近気づいたのですが、いろんなマシンがありますが、自分はフリーウエイトなのでマシンは使いません。 バーベルでできることはダンベルでもできる気がします。 たとえばベンチプレスはダンベルフライとおなじような鍛え方ですし、軌道やインナーマッスルを考えたらダンベルのほうがいい気がします。 ・リアレイズ ・アップライト・ロウ ・シュラッグ ・オーバーヘッドプレス ・フロントレイズ ・エンプティーカン ・サイドレイズ ぱっと思いつただけでもこれだけあります。 ダンベルって素敵 笑 要するにダンベルさえあれば上半身はほぼ鍛えられるので、ジムに通わなくても家でできるという考えは間違えですか?

  • ジムトレーニングの内容について

    以前ここで質問させて頂いた回答や、自分なりに調べた情報を元にトレーニングメニューを作ってみましたが 未だに色々分からなかったり不安な事があるのでそれに対して意見を頂きたいです。 トレーニングの目標は ・歌をやっているので腹筋を徹底的に鍛えたい。 ・もともと腕が細いので太くしたい。 ・B'zの稲葉さんのような筋肉になりたい。 これを重点的に考えてメニューを組みました。 1日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・チェストプレス ・ダンベルプレス ・ラットプルダウン(ナロウ) or バックエクステンション ・デットリフト ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 2日目 -ストレッチ ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・ショルダーバックプレス ・サイドレイズ ・コンセントレーション・カール ・ハンマーカール ・トライセプスエクステンション or トライセプス・キックバック ・リストカール ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 3日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・レッグプレス ・バーベルスクワット ・チェストプレス ・カーフレイズ ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 全て×3セット を週3回(月、火、木)行っていますが メニュー的には満足なのですが時間が足りません。 どうしても最後のルームランナーが10分程になってしまいます。 出来れば30分近く走りたいので減らした方が良いメニューや これを増やしたてこれを減らした方がいいなどありましたら教えて下さい。

  • バレーボール 筋トレ

    僕は中二でバレーボール部員なんですが、まったく筋肉がないんです・・・スパイクやサーブもなんだか頼りないものだし、自信がありません。脚力をつけるトレーニングはやっていますが、上半身は何もやってないどころか、どこの筋肉を使うのかさえ知りません。一応重さ調節できるダンベル(5,7,10kg)は持っているんですけど、何か毎日やるといい!というトレーニングってありますか?回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋肉痛のときの筋トレについて教えて下さい。

    いつのお世話になってます。以前に学校のトレーニング室で筋トレについて質問させていただきましたものです。メニューは月曜日と金曜日にラットプル、ロウウイング、ショルダープレス、アブクランチ、アブツイストで水曜日と土曜がアームカール、上腕三頭筋、チェストプレス、アブクランチ、アブツイストをしています。月曜日の筋トレでなぜか上腕が筋肉痛になってしまいました。その場合は上腕の筋トレはしないほうがいいですか? それと筋トレの日以外はプロテインは飲まないほうがいいですか?

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • バーベルとダンベルの筋トレの違いは?

    (1)例えばダンベルでバイセプス・カールと、バーベルでバーベル・カールをするのは筋トレの効果的にはどう違うのでしょうか? (2)上記の筋トレで立ったままでするのと、ベンチに座って筋トレをするのはどう違うのでしょうか? 個人的には立った状態では下半身の筋トレにもなりますし、座ったままだと上半身を鍛えるトレーニングのような気がしますがどうですか? (3)プロテインのメーカーは、ゴールドジムとかSAVASとかいろいろありますが、安いのを買っている僕はダメでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。