• ベストアンサー

バランスの良い筋トレ

はじめまして。教えて下さい。 私は3ヶ月前から市の体育館のトレーニング施設でトレーニングをしています。 サッカーをやっているので、下半身は人並みに太いので、上半身の筋肥大を目的にやっています。 そのトレーニング施設にはマシンがチェストプレス(座ってやるもの)、ハイプーリーしかありません。 3ヶ月間、毎週月、木とトレーニングをして、そこそこ成果が表れてやる気も出てきたのですが、この先、これらの器具だけでバランスよく上半身の筋肉がつくのでしょうか? この他に自発的にクランチと足を台に上げてのプッシュアップ、砂袋を持ってサイドレイズを取り入れてます。 これだけだと、どの筋肉が発達しないのでしょうか? 他に何か取り入れた方がよろしいでしょうか? なお、トレーニング室にはダンベルやバーベルはありません。 自宅には2.5kg、5kg、10kg可変のダンベルが1つだけあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

チェストブレスと同じですが、ベンチプレスも良いですよ。 あれだと強制的に胸部限界まで下げられるし、チェストブレスとは気合の入り方も違いますよ^^ あと胸部は下を鍛えたかったら脇を占めて腕立て、胸部上を鍛えたかったら肘を頭のラインくらい まで上げて腕立て。 実際これはチェストブレスやベンチプレスで問題ないです。 三角筋はもちろん前中後とありますよ。 前:ダンベルを持って前方に持ち上げる。 中:ダンベルを持って横に持ち上げる 後:前かがみになってダンベルを持って横に持ち上げる この3つの運動を応用すれば出来ますよ。 脇を占める腕立ては上腕三頭筋と三角筋前部が主に鍛えられます。 ちなみに懸垂は上腕二頭筋はあまり期待できません。 主に背筋です。 上腕二頭筋使ってるようでつかってないんですよ。

monkiki07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにベンチプレスは気合が入りそうですね! でも、バーベルやベンチがないんです・・・。 多分、子供達がいたずらしてケガでもしたら・・・という配慮でしょう。 前かがみになってダンベルを持って横に持ち上げるやり方は知りませんでした! 砂袋をダンベル代わりに早速試したいと思います! 懸垂やプルダウンで上腕二頭筋に効かないのであれば、私のに出来るトレーニングで上腕二頭筋に効く方法はありますか?

その他の回答 (3)

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.4

あ、失礼しました。 #1さんの言うとおり手幅の狭い懸垂で上腕二頭筋は鍛えられますね^^;

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

上腕二頭筋はとてもつきやすく刺激しやすい筋肉なので、実際は懸垂などでも使ってますが、ついでに使ってるといった感じなんです。 やはり30kgくらいのダンベルを家に買ってしまうのが一番いいと思いますよ。 30kgといっても調整がきき左右2つで30kgなので重量を分けられるし、これがあれば家でベンチプレスだってできますし、上腕二頭筋はダンベル運動が一番つくと思います。 5000円くらいだと思います。 古くなってもあまり関係ないので邪魔にならなければ買っておいてもいいと思いますよ^^ 私自身かなり愛用していて40kgを買って胸筋、三角筋、大腿筋、などを総合的に鍛えています。 上腕ははじめは10kg・・・15kgとふやしていけば目に見えて大きくなりますよ。

monkiki07
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりダンベルは2つ必要ですね! さっそく買いに行ってみます! ありがとうございました。

回答No.1

 特にボディビル的に鍛えるという事でなければ、それでもきちんとやればOKだと思いますよ。  あとハイプーリーって事はプルダウンが出来るマシンですよね?それ使っても良いし、違ったらチンニング(手幅の広い懸垂)をやれば背中も上腕二頭筋も鍛えられるので良いかと思います。  勢いで動かさず、使う筋肉に意識を集中してしっかり疲れさせてやりましょう  

monkiki07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大胸筋は上下部、三角筋前中後部と分かれていると聞きますが、そのようにわかれている部分も今までのトレーニングでちゃんと鍛えられているんですか? それが不安で・・・。 でも、NCC-1701-Aさんの回答で、大丈夫かな!って気にもなってきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 停滞期の筋トレのメニューについて

    見ていただきありがとうございます。 トレーニングメニューについて質問したくて書き込ませていただいてます。 トレーニングを10ヶ月続けて少し今のトレーニグに不安があります。 最初の頃のように成長を実感できなくなりつつあるからです。 年齢が20代前半なので、成長率はよさそうなのですが。 現在、一日おきに バーベルスクワット40×3 ベンチプレス40×3 ケーブル・クロスオーバーで追い込み ラットプルダウン(フロント)40×3 サイドレイズ7×3 ダンベルカール7×3 ダンベルフレンチプレス15×3 クランチ自重×3 のメニューをこなしてます。 分割法を取り入れることも考えているのですが、 トレーニング暦10ヶ月では早すぎでしょうか? 今、上半身(特に胸上部と肩)を重点的に鍛えたいと思うのですが、 オススメの種目とかありますか? 現在 身長170cm 体重67.5kg 体脂肪率20%前後 10ヶ月前 体重約55kg 体脂肪率15%前後

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • 筋トレメニューについて

    現在 月/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール、デッドリフト、バックエクステンション 火/腹筋ローラー、クランチ、デクラインシットアップ、レッグレイズ、ツイスト、バイシクル、サイドベント 水/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ 木/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、フレンチプレス、スカルクラッシャー 土/ダンベルフライ、ダンベルプレス、腹筋ローラー、ノーマルクランチ、バイシクル 日/休み という感じで一年近く筋トレしています。 最近毎週同じ曜日に同じメニューをやるのが飽きてきたってのと背中あんまりしていないなというのもあって種目を別日に分けてみました。 変更後 月/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ、スカルクラッシャー、フレンチプレス 火/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、腹筋ローラー、クランチ、ツイストクランチ 水/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール 木/デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション、腹筋ローラー、レッグレイズ、サイドベント 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、インクラインアームカール、ハンマーカール 土/ベンチプレス、ダンベルフライ、腹筋ローラー、クランチ、レッグレイズ 日/休み ご覧になってここはこうしたほうがいい、このメニューを変えたほうがいい等のアドバイスをいただけませんか? 本当は種目減らしたいんですが何故か色々追加してしまい現在のような形になってしまいました。減らそうにも何をどう減らそうかわけわからなくなっております。 自宅トレなものであまり高重量でやれるものがないのですが是非宜しくお願いします。

  • バレーボール 筋トレ

    僕は中二でバレーボール部員なんですが、まったく筋肉がないんです・・・スパイクやサーブもなんだか頼りないものだし、自信がありません。脚力をつけるトレーニングはやっていますが、上半身は何もやってないどころか、どこの筋肉を使うのかさえ知りません。一応重さ調節できるダンベル(5,7,10kg)は持っているんですけど、何か毎日やるといい!というトレーニングってありますか?回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの効率的な方法

    以前質問したときに、筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。 そこで自分はとりあえず筋肉を付けたいと思ったのですが、今の自分のやり方があっているのか 不安なので、間違っていたり、改善した方が良い所があったら教えて下さい。 月、木、胸筋を鍛える日。アップ、ダンベルフライ5kg×20                 ダンベルフライ8kg×15             メイン ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10 火、金、腹筋、を鍛える日、          アップ、クランチ(ひねり)×20              クランチ(ひねり、ダンベル3kg)×15          メイン、クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10 水、土、背筋、を鍛える日にしようと思っているのですが、背筋はどのようなやり方が良いか        分かりません。          

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • 筋トレのメニューについて!

    初めまして!筋トレを開始1年半が経過してアラフォー男です 1年を経過してくらいから重量も筋肥大(見た目)も変化がありません 基本は10reps(限界まで) x 3setで行っております 改めてネットで調べてみると上級者の方は1部位について3~4種類のトレーニングをしているようです それでも週2~3回行うとあるので、全員の部位を考えると1日数時間行ってると思います しかし筋トレは長くても1時間半にした方がいいともあり、どうしたらいいか今になって混乱しています 現在は以下のようなメニューです 日 月 火 水 木 金 土 休 A  B 休 A  B 休 Aメニュー 胸:ダンベルプレス、インクライダンベルプレス(ダンベルフライ) 背:懸垂、ダンベルローイング 上腕:フレンチプレス、プッシュアウエイ(リバースプッシュアップ)、バーベルカール、ハンマーカール(コンセントレーションカール) 前腕:リストカール、ウルナフレクション 腹:クランチ、レッグレイズ Bメニュー 足:スクワット、カーフレイズ 背:デッドリフト 肩三角:フロントレイズ、サイドレイズ、ベンドオーバー・サイドレイズ 肩僧坊:ダンベルアップライトロウ、シュラッグ 前腕:リバースリストカール、ラジアル・フレクション 腹:サイドクランチ、サイドベント ()内はAメニューであれば月曜に片方をやったら、木曜は()内をやるみたいなローテーションにしています。 いずれも今まで色々試した中で一番実感がわいたトレーニング種目です。 はたしてこのやり方でよいのか 上記の種目の組み換えでいけるのか、それとも根本から違うのか・・・ できれば上記の種目をベースにアドバイス頂けると嬉しいです