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筋トレの効率的な方法

以前質問したときに、筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。 そこで自分はとりあえず筋肉を付けたいと思ったのですが、今の自分のやり方があっているのか 不安なので、間違っていたり、改善した方が良い所があったら教えて下さい。 月、木、胸筋を鍛える日。アップ、ダンベルフライ5kg×20                 ダンベルフライ8kg×15             メイン ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10                 ダンベルフライ10kg×10 火、金、腹筋、を鍛える日、          アップ、クランチ(ひねり)×20              クランチ(ひねり、ダンベル3kg)×15          メイン、クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10              クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10 水、土、背筋、を鍛える日にしようと思っているのですが、背筋はどのようなやり方が良いか        分かりません。          

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  • 回答No.1
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)

>筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。 ん?そうではなく、痩せるような栄養状態で筋肥大はしにくいと言われたのでは? 筋トレしててもカロリー収支がマイナスなら主に「脂肪を狙い撃ち」にして痩せていきます。 10kしかないのなら、フライでも良いですけど、メインが同じ重量で3setできてしまうのは、トレーニングとしては問題ありです。 同一重量なら次のセットはrep数が落ちて当たり前だし、毎set力を出しきっていれば、同じrep数こなすってのはまず無理です。 アップが終わったら、歯を食いしばって限界まで。 次のsetは同じ重量ならよほどインターバルを長く取っていない限り、通常は落ちます。 あまり極端にrepが落ちるようなら、使用重量を落としたほうがいいでしょう。 あと、胸のトレーニングとしては自重ならディップスの方が効果的です。 背中なら使用重量が適正ならワンハンドロー。 無理なら懸垂。 懸垂も色んなやり方があります。一回もできないなら、チューブを利用するとかって方法もありますけど、まあ普通にダンベルを使ったローイングのほうがやりやすいでしょう。

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回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m 筋トレ頑張ります!

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  • 回答No.3
noname#192508
noname#192508

痩せる、というのは体脂肪率を落とす、という意味ですよね。 それならば可能です。 また、目的が何かで筋肉を鍛える意味も方法も異なります。 ですので、一概に何がいいとか言えませんよ。

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回答ありがとうございます 参考になりましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

10kgのダンベルフライに余り意味を見出せません。選択理由が分かりません。それより、腕立て伏せのほうが、よほど負荷が大きいでしょうね。 一日一種目で継続するエクササイズならば、やはり、自重Big3が一番です。スクワット、シットアップ、プッシュアップを日々、まわしましょう。 で、10kgダンベルでやるべきことは、ショルダープレス、サイドレイズ、アームカール、それに広背筋のワンハンドロウの四種目です。これを週に二、三回、いっぺんにやってしまいましょう。 でも、筋の増量を目的とするプログラムには程遠いのですが、そういうことに過度に期待せず、健康目的と思って継続しましょうか。消費エネルギーも極めて少ないので、減量にも貢献しない筈ですしね。

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