• ベストアンサー
  • 困ってます

バレーボール 筋トレ

僕は中二でバレーボール部員なんですが、まったく筋肉がないんです・・・スパイクやサーブもなんだか頼りないものだし、自信がありません。脚力をつけるトレーニングはやっていますが、上半身は何もやってないどころか、どこの筋肉を使うのかさえ知りません。一応重さ調節できるダンベル(5,7,10kg)は持っているんですけど、何か毎日やるといい!というトレーニングってありますか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1595
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kiah
  • ベストアンサー率77% (7/9)

無理やりの筋トレは逆に体に悪いです。 専門家の指示の元であれば別の話ですが。 特に、中学生となると、成長期なので気をつける方がいいですよ。 私も中学はバレーボールをしていました。 女子なので、男子バレーボールの威力には負けますが、それでもこつをつかめば結構バシッときまるものですよ。 ボールの中心部を打つことをいつも意識して下さい。 ぺチン!と叩くと言うよりボコッ!と押し叩くイメージで(あー・・・何か説明下手でごめんなさい。) 個人的にはテクニックを覚える方が先だと私は思います。 体で覚えろ!ですね。 あと筋トレについての注意点ですが、あまりしすぎると逆に成長しません。 適度でされる方がいいでしょう。 部活での筋トレが物足りないのだったら、家で腕立て伏せなど・・・。 あとストレッチも大事です。 しっかり筋肉を暖めて伸ばしてあげた後に、運動をするのは基本です。 正しいストレッチだけでも毎日するだけでずいぶん違うと思いますよ。 正しいストレッチと言うのは、文字とおりで、私達は意外と間違ったストレッチをしていたりするんです。 例えば太ももの内側の筋肉を伸ばすために、据わったまま前にしゃがみますよね?それを後ろから人(っていうか部員)が背中を押してあげたりしますよね? ここ、部員の方が肩を押していたらだめです。逆に痛めます。 腰を押して上げなくてはいけないんです。 あと腹筋の場合も、頭を膝につけるような感じでやったら、だめですよ。 お腹を太ももにくっつけるイメージでやって下さい。 ちなみにこっちの方が相当きついです。ダブル効果です(笑 あと、スパイクやサーブ、腕力だけではありませんよ。 特にスパイクは背筋なども重要です。 プロの選手のスパイクを見てみたら、えびぞりするでしょ? そうすることによって威力がますのです。 背筋もお勧めします。 ダンベルなども姿勢を正しくした状態でゆっくりと。 崩れた体制で無理やりするのはいけません。 あと家でベッドに寝転んだままオーバーとか。 たまに顔に当たって痛いかも知れませんが(笑)そうやってボールを触ることも大事だと思います。 ネットで少し調べてみました。 参考URLの「成長期のトレーニング」を見てみると、中学生は「持久力」らしいです。 ランニングなどがいいのかも知れませんね。 全てのスポーツの基本とも言えるし。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/top-fitness.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやー筋トレって奥が深いんですね。ひとつのトレーニングでも注意点がたくさんあることがわかりました。これから少しずつやっていこうと思います。わかりやすい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バランスの良い筋トレ

    はじめまして。教えて下さい。 私は3ヶ月前から市の体育館のトレーニング施設でトレーニングをしています。 サッカーをやっているので、下半身は人並みに太いので、上半身の筋肥大を目的にやっています。 そのトレーニング施設にはマシンがチェストプレス(座ってやるもの)、ハイプーリーしかありません。 3ヶ月間、毎週月、木とトレーニングをして、そこそこ成果が表れてやる気も出てきたのですが、この先、これらの器具だけでバランスよく上半身の筋肉がつくのでしょうか? この他に自発的にクランチと足を台に上げてのプッシュアップ、砂袋を持ってサイドレイズを取り入れてます。 これだけだと、どの筋肉が発達しないのでしょうか? 他に何か取り入れた方がよろしいでしょうか? なお、トレーニング室にはダンベルやバーベルはありません。 自宅には2.5kg、5kg、10kg可変のダンベルが1つだけあります。

  • 筋トレの方法について

    筋肉をつけるため、10kgのダンベルを使った筋トレを一月ほど前から始めました。 筋トレは一度に30回のように連続してするより、10回を3セットのようにするほうが良いと聞いたので、最初の頃は、例えば上半身をトレーニングする場合、腕を3セット、肩を3セット、胸を3セットのように、各部位ごとに3セットづつトレーニングを行っていました。 しかし最近、腕・肩・胸のトレーニング10回づつを1セットと考えて、これを3セットするほうがトレーニングがスムーズにできるのではないかと思い、この方法をとるようになりました。 この方法により、実際トレーニングはやりやすくなったのですが、もしかしたら以前のやり方に比べると、筋トレとしての効果は薄くなってしまっているのではないかという思いもあります。 実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imya
  • ベストアンサー率50% (4/8)

適度なものなら大丈夫ですが、成長期に筋トレをしすぎることはあまりお勧めしません。 成長期に筋肉をつけると身体の成長に悪影響を与えます。 簡単に言うと身長が伸びにくくなったりします。 しかし、それにも個人差があり、全く伸びなくなるということでもありません。 筋肉質な人でも背の高い人もいれば低い人もいます。 どちらにしても、やり過ぎは禁物です。 また、回数を多くすれば筋肉がつくと思っている人が多くいますが、回数をいくら増やしても「負荷」が変わらなければ、一定以上の筋肉は付きません。 次に、「毎日」やっても意味はありません。 筋肉の成長とは、「筋繊維の破壊」→「筋肉痛」→「超回復」を繰り返していくものです。 簡単には、筋トレが「筋繊維の破壊」、休息が「超回復」と考えて下さい。 休息を入れなければ、筋力アップどころか、筋肉を痛めるだけです。 また筋肉はそんなに早くには「超回復」しません。短くても一日、長ければ三~四日はかかります。 詳しくは、http://www.cudan.ws/kinyo/index.html#sahを見て下さい。 特に腹筋のところは見ておいたほうがいいです。 ※あくまでも、理論を書いただけです。 まだ、中学生ということで、筋トレをお勧めはしません。 上記のサイトにも書いてありますが、体の未発達な状態での筋力トレーニングは危険を伴う場合があります。 どうしてもと言うなら、それを十分に理解した上で細心の注意をはらって実行して下さい。 すいませんがバレーは遊び程度にしかやったことがないので、競技で役立つ筋肉など専門的なことはわかりません。

参考URL:
http://www.cudan.ws/kinyo/index.html#sah

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 自分の体に悪影響が及ばない程度にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?

  • 連続で筋トレ

    僕は筋肥大のトレーニングをしています 10KGダンベル上げを10回~14回 3セット 自然にダンベルが手から滑り落ちそうになるくらい追い込んでます・・・・が 次の日とか、ぜんっぜん筋肉痛になりません 超回復のために2日くらいあけるべきなのですが ちっとも痛くないのです こういう場合、また10時間後くらいに3セットやってしまったり、連日でやってしまっていいものでしょか

  • 筋トレ 体全体をバランスよく鍛えるには

    こんにちは! 筋トレ初心者です。 ダンベルで腕を太くしようと筋トレを始めたんですが、ここでアドバイス頂いた内容やネットなど色々調べていると、腕の一部の筋肉だけを鍛えるよりも体全体をバランスよく鍛えたほうがいいんだと知りました。 この際腕だけではなく、本格的に鍛えてマッチョになってやりたいです!笑 スポーツジムが近くにないので家で鍛えようと思っているんですが、家で体全体をバランスよく鍛えて筋肉をつけるにはどのようなトレーニングがいいでしょうか? トレーニングメニューなどはネットで色々勉強させてもらっるんですけど、メニューを組んだ際にどのメニューから始めるかというのがよくわからないので、どこから鍛えるのか・メニューの順番の組み方も教えていただけると幸いです…。 わかりにくい文章ですいません(^^;) あと筋肉をつけるにはプロテインも必要だと聞いたので、savasのココア味のプロテインを購入したんですが効果的な飲むタイミングはやはりトレーニングの直後がいいででしょうか? 今現在所有しているトレーニング器具はダンベル10kg(5kg、7.5kg、10kgに調節できるタイプ)のみです。 あと参考になるかわかりませんが、一応現在の俺のプロフィールです。 今年20歳男で、身長172cm、体重60kg、胸囲93、肩幅46cm、腕囲30cm、太もも56cmです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 50歳の筋トレについて

    お世話になります。 以前こちらで50歳からでも筋肉がつきますかと質問したところ、回答者様の多くからベンチプレスを薦められ、2週間前からフリーウエイト始めた超初心者です。 通っているフィットネスクラブには体格の良い(?)トレーナーさんもいなく、フリーウエイトのアドバイスもあまり受けられません。もっとも始めはフォームを見てもらいましたが、今は、ウイダートレーニングバイブルやネットを参考にフォームの勉強をしています。 週に4回はジムに通えるため、上半身と下半身に分けてトレーニングをしようと思っていましたが、果たして私のように50をすぎ、新陳代謝の低下した者が両方欲張ってどちらも筋肉がつくのでしょうか。元々腹筋より上の上半身に筋肉を付けたいので下半身を鍛える事によって上半身の筋肉がつくのが遅れるようならばトレーニング方法を変えてベンチプレスとダンベルカールやラットプルダウン等だけにしてスクワットやレッグカール等はやめにしようかと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 超回復と筋トレについて教えてください。。。

    今筋トレに励んでいる178cm80kg、22の男です。 二の腕?力こぶの部分がなかなか大きくなりません、毎日筋トレしてはいるのですが。。。小さく引き締まってる感じなんです。 あとトレーニング後のたんぱく質もとっています。 自分のトレーニングは名前が詳しくはわからないのですが上半身を中心に腕立てと10kgのダンベルを使って40分ぐらい1日に夕方、夜中の2回やっています。 過去の質問を色々見たんですけど、筋肉を大きくするには休養も必要、超回復っていうのがあるっていうのはわかったのですがスポーツ選手や格闘技選手のようなハードなトレーニングをしないと超回復はないのでしょうか? あと腹筋は毎日やってもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 満遍なく効く筋トレはありますか?

    野球やサーフィンなど色々なスポーツをやっているのですが 最近ちょっと上半身に筋肉付けたいなと思い腕立てやダンベルで筋トレしております。 私の場合、本格的に筋肉をデカくする筋トレというより どちらかというと細めの体をなんとなく「ガッチリしてるね」程度までもっていければと思っております。 そこで質問なのですが、腕立ては手の開き具合で胸だったり腕だったりと効く筋肉が違うらしいのですが 例えば「肩幅程度で行うと全体に満遍なく効く」という事はないのでしょうか? やはりそれぞれ幅を変えたりしないと一部にしか効かない、偏った筋肉の付き方をするのですか? 筋トレの際の手の置き所や細かなダンベルの重さの管理などを気にせず 「気軽に平均的に筋トレ」出来る方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 筋トレ後の筋肉痛について

    筋トレ初めて2週間くらいです。 初めの一週間くらいは自重トレでしたがその後はダンベルを購入しました。 購入した初日は筋肉痛があり次の日は休息しました。 3日目に筋トレしたら次の日は筋肉痛が無くてその日も筋トレしたのですが また、その次の日も筋肉痛がありませんでした。 これは筋トレがうまく出来ていないのでしょうか? また、このときは次の日は休んだほうがいいでしょうか? それともトレーニングしたほうが効果的でしょうか? ちなみに筋トレ内容は2時間くらい全身をトレーニングしています。 自分が感じるつらさ(?)は初日も二日目、三日目ともにかわらないです。(多少ダンベルの重さは変動あります) それではよろしくおねがいします。

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。