• ベストアンサー
  • 困ってます

停滞期の筋トレのメニューについて

見ていただきありがとうございます。 トレーニングメニューについて質問したくて書き込ませていただいてます。 トレーニングを10ヶ月続けて少し今のトレーニグに不安があります。 最初の頃のように成長を実感できなくなりつつあるからです。 年齢が20代前半なので、成長率はよさそうなのですが。 現在、一日おきに バーベルスクワット40×3 ベンチプレス40×3 ケーブル・クロスオーバーで追い込み ラットプルダウン(フロント)40×3 サイドレイズ7×3 ダンベルカール7×3 ダンベルフレンチプレス15×3 クランチ自重×3 のメニューをこなしてます。 分割法を取り入れることも考えているのですが、 トレーニング暦10ヶ月では早すぎでしょうか? 今、上半身(特に胸上部と肩)を重点的に鍛えたいと思うのですが、 オススメの種目とかありますか? 現在 身長170cm 体重67.5kg 体脂肪率20%前後 10ヶ月前 体重約55kg 体脂肪率15%前後

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

50代で、貴方よりも一回り小さい体です。 分割もよいと思います。 なにより、体格に比べ、挙上重量が少なすぎます。 これでは筋肉は大きくならないと思います。 トレーニング歴が違うとはいえ、50代で一回り小さな僕が、ベンチプレスなら72.5kg×8回 3sets、スクワット80kg×10回 3setsくらいの感覚です。 トレーニング歴1年で、現在より5kgほど小さな体だったときの記録を見ても、ベンチプレスは55kgくらい挙げています。 基準を決める(例えばインターバル3分で2セット10回挙がるようになったら、上半身の種目なら2.5kg、下半身なら5kgづつ重量を挙げて行くと決める)ことが大事だと思います。 これでは、筋肉痛にもならないのではないでしょうか? 今の段階なら、2分割が良いと僕は思います。 例えば、 ●胸・肩・上腕三頭  ・ベンチプレス 4sets  ・インクラインベンチプレス 2sets  ・ショルダープレス(ダンベル) 3sets  ・トライセプスプレスダウン 2sets ●脚・背中・上腕二頭  ・スクワット 3sets  ・レッグカール 6sets  ・ラットプル 3sets  ・ベントロー 2sets  ・アームカール(ダンベル) 4sets このくらい種目を絞って、種目によりセット数を増やすのも刺激になります。 3分割では、今の所インターバルが長くなりすぎますから、2分割でしばらく回すのがよいと思います。 詳しい方たちのアドヴァイスがもらえるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに最近筋肉痛を感じた事がなかったです。 予想していたものより、基準の重量が重くて驚いてます。 まだ初心者だから…と甘えてた部分があるのかもしれません。 下にも書いたのですが、 重量を上げると二回目以降の回数が急激に減ってしまうのが悩みではあります。 インターバルを1分で取ってるんで精神的なものだとは思うのですが。 分割法についてですが、 上半身と下半身で分けようと思ってたのですが、 脚部をまだあまり重視してないので、 こういった分け方の方が効率的ですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 筋トレのメニューについて!

    初めまして!筋トレを開始1年半が経過してアラフォー男です 1年を経過してくらいから重量も筋肥大(見た目)も変化がありません 基本は10reps(限界まで) x 3setで行っております 改めてネットで調べてみると上級者の方は1部位について3~4種類のトレーニングをしているようです それでも週2~3回行うとあるので、全員の部位を考えると1日数時間行ってると思います しかし筋トレは長くても1時間半にした方がいいともあり、どうしたらいいか今になって混乱しています 現在は以下のようなメニューです 日 月 火 水 木 金 土 休 A  B 休 A  B 休 Aメニュー 胸:ダンベルプレス、インクライダンベルプレス(ダンベルフライ) 背:懸垂、ダンベルローイング 上腕:フレンチプレス、プッシュアウエイ(リバースプッシュアップ)、バーベルカール、ハンマーカール(コンセントレーションカール) 前腕:リストカール、ウルナフレクション 腹:クランチ、レッグレイズ Bメニュー 足:スクワット、カーフレイズ 背:デッドリフト 肩三角:フロントレイズ、サイドレイズ、ベンドオーバー・サイドレイズ 肩僧坊:ダンベルアップライトロウ、シュラッグ 前腕:リバースリストカール、ラジアル・フレクション 腹:サイドクランチ、サイドベント ()内はAメニューであれば月曜に片方をやったら、木曜は()内をやるみたいなローテーションにしています。 いずれも今まで色々試した中で一番実感がわいたトレーニング種目です。 はたしてこのやり方でよいのか 上記の種目の組み換えでいけるのか、それとも根本から違うのか・・・ できれば上記の種目をベースにアドバイス頂けると嬉しいです   

  • ○筋トレメニュー【どうですか?】○

    新中3です。 身長156センチ 体重60キロ  体脂肪率21% メニュー 1日目 プッシュアップ 12レップ*3セット     ダンベルカール 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット     ハンマーカール 10レップ*3セット     ダンベルベンチプレスもどき15レップ*3セット   2日目 ダンベルスクワット 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット 3日目 クランチ    25レップ*1セット 目的は筋肥大です。 このメニューでどうですか? アドバイスヨロシクお願いします! あと15歳で筋肉量35.3キロは多いですか? 少ないですか? 検索しても出てこないので・・・ 回答お願いします!!

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2,3です。 絶対的な重量については、体格というか「体重」によって全く違うので、気にする必要は無いと思います。 体重80kgの人間にとっての60kgと、体重60kgの人間にとっての60kgは、全く意味合いが違います。 先ずは、ベンチプレスなら目標を10RM自重に定めて、10RMを4~6ヶ月で5kgくらいずつくらいのペースでアップさせるとよいと思います。 今10RM42.5kgなら、最初1年間は、4ヶ月で5kgアップさせれば、1年後に10RM57.5kg。 2年目は6ヵ月で5kgのペースで67.5kg。 2年で10RM自重になります。 このくらいなら、週に2回のトレーニングでも十分に達成可能なような気がします。 もっと早く達成できれば尚ヨシ。 トレーニングは、理屈を自分で確認しながら、周囲に惑わされずに安全第一が大切です。 あまりムチャしないように。 続けていれば、やがて記録は伸びるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、参考になります、ありがとうございます! なるほど、ムチャしすぎず自分の体と会話しながらということですね。 今日、頂いた意見を参考にトレーニングをしてみました。 bagnacaudaさんの最初のメニューです。 ベンチプレスの最大を測定してみたところ シャフトの重さ+55kgとのことだったので、 45kgのプレートで10、8、6回と回数は徐々に下がりましたが どうにかこなせそうでした。 筋肥大が最大の目標なのですが、 疲労感とパンプ感を感じることができいいトレーニングでした。 分割法で週4回。 具体的には 月金:胸・肩・上腕三頭 水土:脚・背中・上腕二頭 でまず数ヶ月続けてみようと思います。 トレーニングに気合が入って楽しくできそうです!

  • 回答No.5
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

スクワットとベンチプレスの40X3が、40kgX3発だとしたらトレーニング歴の割に重量が軽い気がします。 自分がトレーニング歴1年くらい(26歳)の時だとベンチプレスで70kg5発、スクワットだと105kgで2発くらいでした。 それでも決して褒められる重量ではないですが、知識も何もない状態で割とガンガン鍛えてました。 入会当時、ベンチ50kg9発が限界で、ガンガン鍛えて1ヵ月後には60kg8発、70kg3発挙げてましたが ベンチ55kgX10発X10セットなどムチャな鍛え方をして、再び入会当時のMAX70kgまで落ちたりしてました。 初めのうちはガンガン鍛えた方が効果がある場合もあります。 それで伸び悩んだり、使用重量や回数が落ちてきたら、しばらくトレーニングを休み、その後に軽めの重量から始め 毎週少しずつ重くしていくとゆっくりですが確実に伸びることがあります。 基本は8発がやっとできる重量だと筋力筋量ともにバランスよく鍛えることが出来ます。 ベンチで60kg7発が限界なら、毎回60kgで8発を狙って、回数が60kg5発とか6発に落ちてきたら 1週間トレーニングを休み、その後に45kg8発、次の週に50kg8発、さらに次の週に55kg8発、 その次の週に60kg8発を狙うような感じです。 セット数は2~3セットくらいがいいと思います。 肩を鍛えるのにサイドレイズ以外にバーベルプレス(ダンベルショルダープレス)・サイドレイズの変わりにアップライトロー、 胸だとダンベルベンチプレス、ケーブルクロスオーバーの変わりにダンベルフライ、マシンフライもいいでしょう。 脚だとスクワット以外にレッグカール・レッグエクステンション・カーフレイズが基本種目です。 背中だとデッドリフトとベントオーバーローがお勧めです。 背中の日に1種目でも前腕のためにリストカールも加えてみるのもいいでしょう。 分割法は取り入れても問題ないと思います。 例えば 月曜日にスクワット・レッグカール&エクステンション・カーフレイズ・軽いベンチプレス・ラットプル・カール・腹筋 水曜日にベンチプレス・ダンベルベンチ・ケーブルクロスオーバー・ショルダープレス・サイドレイズ・フレンチプレス 金曜日に軽いスクワット・デッドリフト・ベントロー・ラットプル・ カール・リストカール・腹筋。 って感じでしょうか。 慣れてきたら、背中の日にプルオーバーを加えると効率よく鍛えることが出来ます。 プルオーバーは背中・胸・上腕三頭筋・前腕・肩を同時に鍛えることができるのでお勧めです。 あとは、あまり無理せずに鍛える時はガンガン鍛え、疲れたり伸び悩んだ時には休んだりする事が大切です。 あまりマジメに取り組みすぎるのではなく、気楽に取り組むくらいな方が伸びもいいと実感しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい数値がとても参考になりました、ありがとうございます! これまでのことを忘れて、 とりあえずマックス値を測定して、ガンガン頑張ってみることにします。 (もちろんしっかり休息も取ろうと思います) 種目についてなのですが、 肩幅が欲しい場合にはサイドレイズが有効だと考えていたのですが、 ダンベルショルダープレスでも肩幅を作るのには有効なのでしょうか? あまり、上手に効かせれてないみたいなので、フォームの問題かもしれません…。 それとやはりデッドリフト、ベントロー等は避けては通れない種目なのですね…。 非常に難しそうなので、避けてきたのですが…軽い重量からチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.4
  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)

強度が弱すぎます。そのせいで1日おきなどと言うありえない高頻度でトレーニング出来てしまっているわけです。筋肥大に適切な強度であれば1日おきなんて絶対出来ません。回復を待つと自然に中4日~5日しかで出来なくなります。 分割して例えば胸の日なら胸だけを徹底して追い込んでください。 種目も同一部位に4種目以上入れて6セット以上はこなさないと。 負荷もただ40×3じゃなく色々変化をつけて筋を刺激しないと成長しません。 正直このメニューだと中年の健康維持程度の強度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自重トレとダンベルのみを用いてたときの習慣で一日おきにしてたのですが、 やはりウエイトを使ったトレーニングだと高頻度なのですね。 中年の健康維持程度という言葉で目が覚めました! ありがとうございます!

  • 回答No.3

#2です。 ■重量を上げると二回目以降の回数が急激に減ってしまうのが悩みではあります。 インターバルを1分で取ってるんで精神的なものだとは思うのですが。 インターバル1分というのは、ウエイトリダクションつまり段々重さを下げてゆくのが前提です。 今は、ベンチプレスは3分インターバルで少なくとも2セット目までは挙がる重量にしてみましょう。 ショルダープレス、トライセプスプレスダウンは2分くらいでよいかも知れません。 ■脚部をまだあまり重視してないので、 こういった分け方の方が効率的ですね。 下半身を鍛えることは、上半身の発達も促すと思います。 スクワットとレッグカールくらいは、しっかりやりましょう。 下半身特にスクワットについては追い込みという考え方は危険なので、安全に心がけた重量を設定してください。 ■予想していたものより、基準の重量が重くて驚いてます。 例えばベンチプレスの場合、自重10発までは、フォームがきちんと決まれば、それほど筋肥大しなくとも挙がるような気がします。 それを超えると、筋肥大無しには挙がらないと思うので、そこまで早くゆくことだと思います。 とはいえ安全第一ですので、基準を決めて安全にトレーニングしてください。 いきなり70kgを上げようとしても少なくとも55kgが10発挙がらなければ、1発も挙がらないはずです。 着実に10RMの重量を上げてゆきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#85812

ベンチプレスとか体重の割りに負荷が軽すぎます。自分のMAXの80パーセントの重さを10回を3セットはやってください。それができるようになったら5キロあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり軽すぎですか。 周りのトレーニーの方を見ても この軽い重量でやってる人ほとんどいないですもんね。 1セット目は10回こなせるのですが、 重量を上げた途端に2セット目以降の回数が6回程度に減ってしまうので この重量でやってたんですが、 重量をあげてみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

    モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。 ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。 今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。 以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。 特に希望する回答コメントは ※ 今のままのメニューで続けるべき! ※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき! ※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので) ※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので) ※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ! ※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ! 等です。よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 個人データ 年齢 27歳 体重 64.5 ウエスト 74cm 基礎代謝1550 体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3 足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3 腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6 BMI 21.8 内臓脂肪レベル 4 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ジムでの筋トレメニュー 00,ストレッチ 【背筋】 01, ラットプルダウン 02, ラットプルダウンリバースグリップ 03, シーテッドロウ 【胸筋】 04, ベンチプレス 05, インクラインベンチプレス 06, チェストプレス 【肩筋】 07, ショルダーダンベルプレス 08, アップライトロウ 09, バーベルショルダープレス   【腕筋】 10, バーベルカール 11, トライセップスキックバック 12, ダンベルカール 13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩) 【腹筋】 14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩) 【足筋】 15, バーベルスクワット 16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩) 17, レッグプレス 18, レッグエクステンション(時間があるとき) 19, レッグカール(時間があるとき) プロテイン飲む 20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間 ※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。 ※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 重ねてよろしくお願いします。

  • 筋トレについての悩みです。

    29歳の男です。 ジムで筋トレ始めて半年ほど経つんですが、メニューで悩んでます。 トレーニングのメニューは以下の通りです。 【メニューA】  ○ベンチプレス(35~40kg)  ・インクラインダンベルベンチプレス(6~8kg)  ・ダンベルフライ(6~8kg)  ○レッグプレス(100~120kg)  ・レッグカール(30~50kg)  ・カーフレイズ(35~40kg)  ○フレンチプレス(8~10kg)  ○アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューB】  ○ラットプルダウン(35~45kg)  ・Tバーロウ(10~15kg)  ○バックエクステンション(0kg)  ○バックプレス(17.5~22.5kg)  ・サイドレイズ(2~4kg)  ・リアレイズ(0~1kg)  ○プリチャーカール(12.5~17.5kg)  ・アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューC】※間隔が空いた時だけ  メニューA・Bで○印をつけた種目 ってな感じのメニューを、AB交互に週2~3回のペースでやってます。 順調に上がってる種目もありますが、多くの種目で数値が停滞しています。 しかも、ここ最近筋肉量が伸びてきません…(体重64.5kg、筋肉量53.4kg) 8月に入って体重を増やそうと思い、1kg弱(800gぐらい)体重を増やしました。 食生活はササミや豆類を中心に蛋白質、米や芋を中心に炭水化物を摂っています。 しかし、筋肉量は増やす前と全く変わらず、体脂肪率ばかりが上がっています(有酸素運動はほとんどしてません) 基礎的な種目の数値がこれだけ低いのに、わざわざ分割してやる意味あるのかな?と疑問に思っています。 既存メニューの通り分割でやった方がいいのか、メニューCをやり込んで基礎的な種目をしっかり鍛えるべきか…。 始めた時に比べると体つきも変わってきましたが、もっと見栄えする体にしたいです。 お腹もまだタプタプだし、腕も細いし、胸板も大して厚くないですし…。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • トレーニングメニュー

    自宅でのトレーニングでライイング・トライセプス・エクステンション、フレンチプレス、ダンベルクランチ、サイドベント、ベントオーバーローイング、デッドリフト、ダンベルスクワット、オルタネイトフロントランジをやって鍛えようと思っていますが駄目ですか?

  • 僕の筋トレメニューにアドバイスください!

    こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

  • ジムトレーニングの内容について

    以前ここで質問させて頂いた回答や、自分なりに調べた情報を元にトレーニングメニューを作ってみましたが 未だに色々分からなかったり不安な事があるのでそれに対して意見を頂きたいです。 トレーニングの目標は ・歌をやっているので腹筋を徹底的に鍛えたい。 ・もともと腕が細いので太くしたい。 ・B'zの稲葉さんのような筋肉になりたい。 これを重点的に考えてメニューを組みました。 1日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・チェストプレス ・ダンベルプレス ・ラットプルダウン(ナロウ) or バックエクステンション ・デットリフト ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 2日目 -ストレッチ ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・ショルダーバックプレス ・サイドレイズ ・コンセントレーション・カール ・ハンマーカール ・トライセプスエクステンション or トライセプス・キックバック ・リストカール ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 3日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・レッグプレス ・バーベルスクワット ・チェストプレス ・カーフレイズ ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 全て×3セット を週3回(月、火、木)行っていますが メニュー的には満足なのですが時間が足りません。 どうしても最後のルームランナーが10分程になってしまいます。 出来れば30分近く走りたいので減らした方が良いメニューや これを増やしたてこれを減らした方がいいなどありましたら教えて下さい。

  • 筋トレしすぎで・・・

    以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html その後、トレーニングメニューも若干変わり、食事にも気をつけて52キロまでは落ちました。 ジムでのトレーニングメニューとしては ・ベンチプレス(フリーウェイト) ・ダンベルプレス(フリーウェイト) ・フライ ・ラットプルダウン ・シーテッドローイング ・フルスクワット(フリーウェイト) ・クランチ ・有酸素運動(ランニングマシン エアロステッパー 計1時間) ダンベルプレスとフライは、ストレッチ重視で行ってる感じです。 ジムに行かない日は、ビリーズブートキャンプをやっています。 以前と違い、小さい筋肉のトレーニングをはぶき、有酸素運動が増えました。 しかし、思ったような体型になりません。 体重は気にしていませんが、見た目が確実に大きくなっています。 確かに筋トレメニューからして、筋肉を肥大させるようなトレーニング法なので、しょうがないと言えばそうなのかもしれませんが・・・ 思ったように脂肪が落ちてないのが原因だとは思うのですが。 太ったというより、ごつくなったと言われます。 プロレスラー体型というのでしょうか。 以前、今と同じ体重のときに履いていたジーンズなんて、お尻と太ももがパツンパツンで、見るも無残です。 体を大きくしたいわけではなく、筋肉質にするのが目標なのですが、 このままでは、筋肉と一緒に脂肪もついてしまって、どんどん大きくなっていくような気がします。 食事は、以前のようなドカ食いはしなくなりました。 トレーニングメニューでの改善点はあるでしょうか。

  • バランスの良い筋トレ

    はじめまして。教えて下さい。 私は3ヶ月前から市の体育館のトレーニング施設でトレーニングをしています。 サッカーをやっているので、下半身は人並みに太いので、上半身の筋肥大を目的にやっています。 そのトレーニング施設にはマシンがチェストプレス(座ってやるもの)、ハイプーリーしかありません。 3ヶ月間、毎週月、木とトレーニングをして、そこそこ成果が表れてやる気も出てきたのですが、この先、これらの器具だけでバランスよく上半身の筋肉がつくのでしょうか? この他に自発的にクランチと足を台に上げてのプッシュアップ、砂袋を持ってサイドレイズを取り入れてます。 これだけだと、どの筋肉が発達しないのでしょうか? 他に何か取り入れた方がよろしいでしょうか? なお、トレーニング室にはダンベルやバーベルはありません。 自宅には2.5kg、5kg、10kg可変のダンベルが1つだけあります。

  • 競艇学校用の筋トレメニュー

    現在159cmで体重58から60台彷徨っている(食事制限なし)状態です 筋トレメニューは筋力アップメインのダンベルスクワット(12月現在片方20kg)、ワンハンドローイング(20kg)、ダンベルベンチプレス(13kgオー バー)、ダンベルショルダープレス(13kgオーバー)、ダンベルカール(片方10kg)、フレンチプレス(10kg)、ダンベルクランチ(25kgオーバー)を各五回インターバル5分の3セット2.3日に一回か二回ペースでやってます きつくするべきか非常に悩みどころなんでアドバイスお願いします アドバイスとしては各筋トレの一段階か二段階上のきつい筋トレを教えてください (例ダンベルカール→○○) 一応筋トレメニューとして個人的なルールは足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹の筋トレを一種類ずつやるメニューで組み立てています 出来る限り体重を減らして筋力アップするメニューづくりをしていきたいのでお願いします 個人的には53kgが安全ラインです