• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレ絞込み中なんですが、完全に停滞してます。

いつもお世話になります。 7/1から体脂肪10%へ絞込み初挑戦していますが、壁にぶち当たったようで、、、 最近4週間くらいは停滞中で、カロリー制限も解除しちゃおうかと弱気になってます。 見た目は割と絞り込めてきましたが、まだ腹囲は81cmもあり、ヘソ周りは腹筋の割れも見られず気分的に許せません。 ●そこで先輩方は絞り込めず停滞してしまった時はどのようにしてますか? 例えば筋トレメニューの改善や食事の改善、気力の向上など。 ●また、絞込みを一旦終了し、現状の体型が貧弱なので、目標、体重73kg、体脂肪11%、胸囲100cm腹囲75cmぐらいと来年の夏には達成出来るように長期的に計画していくのも良いかとも考えましたが、そんなのもアリだと思いますか? (なんか目標から逃げたみたいで、どうかと、、) ●ところで皆様は腹囲(ヘソの所)を測ってますか? それともウエストを測ってますか? これまでの経過と筋トレ内容です。 34歳 男 175cm 胸囲94cm 腹囲 81cm 今年1月の月間平均、体重63kg/13.7%   6月の月間平均、体重65kg/13.0%   7月の月間平均、体重65.3kg/12.7% 減量開始 2週間平均 第1、2週、体重64.51kg/13.53% 第3、4週、体重64.06kg/11.91% 第5、6週、体重63.93kg/11.86% 摂取カロリー 筋トレ日 2000~2200kcal 休養日  1500~1800kcal ジム筋トレは週3日(中1~2日、筋肉痛があれば翌日にしてます。) メニューは、 ベンチプレス 5~10rm 5セット ダンベルプレス 6~10rm 3セット インクラインベンチプレス 5~10rm 3セット チェストフライ 6~10rm 3セット ケーブルクロスオーバー 6~10rm 3セット ディップ 6~10rm 3セット スクワット 10rm 3セット レッグエクステンション 10rm 3セット レッグカール 6~10rm 3セット ラットプルダウン 6~10rm 3セット シーティッドプーリー 6~10rm 3セット フロントプレス 6~10rm 3セット プレスダウン 6~10rm 3セット ダンベルプレス 6~10rm 3セット ダンベルカール 6~10rm 5セット 腹筋 30 3セット 大体90分位で終了します。 筋トレメニューに関しては、停滞してますので分割トレに変更しようと考えてます。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#249659
noname#249659

>筋トレでまず最初にベンチプレスである程度バンプさせ、ダンベルプレスで重量を段々軽くしても挙がらなくり、パンパンにバンプさせ終了させても、40~50分後にはインクラベンチプレスやディップスなど胸のトレが出来るので、ついついやってました。 これは、ともすると”ディセンディングセット+コンパウンドセット”の”ダブルスプリット”とも思える内容ですね。やめといた方が良いです。 >あと私は時間がもったいないのでインターバル(休憩)の間は別の種目をやってます。 (たとえば胸→脚→胸→脚→胸→脚のように)これは行わず、その種目に集中した方が良いですか? 似た様なのに”スーパーセット法”というのが有りますが、これは違いますね。やめといた方が良いです。 う゛~、質問者殿の状況が解らないのでメニューを組みずらいですぅ~。 Question 1:分割の考え方は? Advice 一般的には2分割・3分割でしょう。一日一部位週一という方法も有りますが、多くても3分割~4分割で良いです。2分割・3分割を少しだけ紹介します。 2分割のポイント 1/上半身・下半身で分ける・・・お薦め 2/身体のフロント・リアで分ける・・・チョット否定的 3/体幹部・付随部で分ける・・・場合によっては有りかも 体幹部の日がハード 3分割のポイント 1/下半身・上半身をプッシュ系・プル系で分ける・・・お薦め 2/下半身・上半身をフロント・リアで分ける・・・お薦め 3/下半身・上半身を体幹部・付随部で分ける・・・体幹部の日は疲れる 一般的にはこんな感じですが、それぞれに一長一短が有ります。しかし、あまり深く考えると分割出来ません。さら~と考えて見ましょう。 Question 2:取り入れたい基本的種目は? Answer 脚:バーベルスクワット 背:ベントオーバーロー(プル系でも良いですが、欲しい種目の一つです) 胸:バーベルベンチプレス 肩:ビハインドネックショルダープレス(別段フロントショルダープレスでも可) 腕:バーベルカール・プッシュダウン ここら辺は取り入れたい種目です。 以上Question 1・2を参考にメニューを組んで見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多々間違いばかりで、、、 間違いに今頃ですが、気が付いて本当に良かったです。 諸先輩方のアドバイスを参考にトレーニングメニュー、増量の為の食事を考えてみます。 また、質問が変わってしまうので、新たに質問をたてさせて頂きます。 そのときはよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 mo-mon さん、こんにちわ。#3です。  分割数ですが、週に2回と書きましたが、#4さんのおっしゃるように週3回でも問題ないです。  私が気にするのは、分割日数よりも、週に3日にするがために種目が増えて、筋への意識があやふやになることです。  そのため、私は(失礼な言い方で済みませんが)、上手くトレーニングがいっていない方には、 「週2回」 にして8種目程度に押さえる方向でアドバイスする事が多いです。  それをご理解いただいた上で頻度を増やすのであれば、2回廻しのプログラムを2日おきなどでぐるぐる回す方法が良いのではないかと考えています。プログラム A, B の二種類として、AとBを交互に繰り返す訳です。  プログラム設定の考え方、フォーム、追い込み方、レストの取り方。  こういう基礎は、必要なときにぎっちり仕込まないと、3分割や日にち別分割方法などの高度の組み合わせ方法が逆に遠のいてしまいます。それを心配しています。急がば回れという考えです。  この説明で私の趣旨とするところをご理解いただけましたでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつも拝見させて頂いております。 まともな指導者がいるジムに代われば良いの事なのですが、、、近くに無いので。 フォームや意識の仕方はネットや雑誌、ジムの先輩方のを参考に試行錯誤しており、トレ全般に間違った方向で、今まで現状維持でうまく行っていないと思っています。 諸先輩方のアドバイスを参考にトレーニングメニュー、増量の為の食事を考えてみます。 また、質問が変わってしまうので、新たに質問をたてさせて頂きます。 そのときはよろしくお願い致します。

  • 回答No.4

>パンパンにバンプさせ終了させても、40~50分後にはインクラベンチプレスやディップスなど胸のトレが出来るので、ついついやってました。 結構インターバル短めですね。もうちょい長くしてもよさそうですが #2様のレストでよろしいかと とりあえず#2、#3両氏のアドバイスを参考にちょっと分割メニュー と1日の増量食事メニューを出されてみてはいかがでしょうか? 曜日決めか中日ローテーションが解らないと誰もなんとも いえないです。 ちなみに私は3~4分割ですが部位それぞれで中日が違ったりします 中日入れて週3でいけるのなら3分割でもいいと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 諸先輩方のアドバイスを参考にトレーニングメニュー、増量の為の食事を考えてみます。 また、質問が変わってしまうので、新たに質問をたてさせて頂きます。 そのときはよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 mo-mon さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。初めまして。  とりあえず単発的に。  臍とウエストですが、医療関係では臍周囲とします。メタボなどの際です。ウエストはウエストで測ると決めれば良いでしょう。できれば両方計っておくと統計立てたり分析する際に使えると思います。  摂取カロリー少ないです。私は42歳60kg程度ですが、トレーニングの当日と後の筋肉痛が抜ける迄の数日は、3000Kcalくらい摂っています。そうしないと痩せてしまいます。  筋肥大に必要なカロリーできちんとしたエビデンスは取っていないのですが、筋肉痛が抜ける迄とすると、レジスタンストレーニングの消費カロリーの2倍くらいが筋肥大に必要なカロリーのようです。  それとタンパク質の量の考え方も変わってきまして、通常の身体維持に必要な量以外に、1g/1kgは最低必要に思えてきました(結果としては2g/1kgに近いのですが、、、)。ちなみに「欧米系競技選手では200g程度のタンパク質を摂取している」との数値が出ています。  これらから、400Kcal のレジスタンス運動をした場合は、   通常の食事 + 800Kcal + 余計体重分gのタンパク質  を筋肉痛が抜ける迄続ける、なります。  これらからすると、トレーニング強度が弱くて摂取カロリーが少なくても痩せずに足りているとなるので、筋肥大にはあまり良い方法とは言えないでしょう。  週3回のトレーニングで筋肉痛が抜けているのも、強度が弱いのだと思います。いたずらに種目を増やすのは筋の意識が出来ないので、今すべき良い方法とは言えないと思えます。  私としては、  「基本的な種目に絞って、それぞれでとことん追い込んで、週に2回程度のトレーニングにする。上下で分割を取り入れる」  とされる方が、将来的に遥かに良いと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#249659
noname#249659

Question 1:絞り込みに関して。 Answer 増量に徹するということで後日(減量期)に改めて回答するかも・・・。 Question 2:>また、絞込みを一旦終了し、現状の体型が貧弱なので、・・・。 Answer 有りです。 Question 3:腹囲はどこを測るのか? Answer ウェストです。 増量に徹するという事で・・・。 Answer No.1殿の書かれている通り一日のトレーニング時間が長すぎます。長くても75分以内、できるならば60分以内を目指しましょう。私的には45分以内を推奨しています。トレーニング時間が長すぎると筋肥大には非効率な部分が出て来ます。一年間の筋肉量の増え方からしてそれを物語っていると推測致します。 胸のトレーニングとして・・・ 1.バーベルベンチプレス 2.ダンベルベンチプレス 3.バーベルインクラインベンチプレス 4.マシーンチェストフライ 5.ケーブルクロスオーバー 6.ディップス 他の部位は別として、一日で消化する胸のトレーニング種目が少々多いのではないでしょうか。 これは一つの考え方ですが・・・ 基本はバーベルベンチプレスを、仕上げにダンベルフライをと考え、途中にもう一種目追加する程度で良いと思います。 例)・・・あくまでも参考ですので、あまり深く考えないで下さい。 ●パターンA ○バーベルベンチプレス 10RM→5分レスト→8RM以上→3分レスト→6RM以上 5分インターバル ○ディップス 10RM→5分レスト→8RM以上→3分レスト→6RM以上 1分インターバル ○ダンベルフライ スーパースロー(10s上げ→10s下げ:ノンロック)60s~100s 1セット ●パターンB ○バーベルベンチプレス 10RM→5分レスト→8RM以上→3分レスト→6RM以上 5分インターバル ○インクラインベンチプレス 10RM→5分レスト→8RM以上→3分レスト→6RM以上 1分インターバル ○ダンベルフライ スーパースロー(10s上げ→10s下げ:ノンロック)60s~100s 1セット このパターン分けを年間スケジュールで三ヶ月交代で行うとかすれば良いと思います。 ラテラル系は一種目で十分だと思います。コンテストビルダーは別な話ですが・・・。つまり、ダンベルフライが出来れば”マシーンチェストフライ・ケーブルクロスオーバー”ば別段しなくても良いと感じます。厳密には鍛えられる箇所が違うはずですが、一般ビルダーとしては大差ないでしょう。 ダンベルプレスに関しても、ダンベルフライが出来れば別段取り入れなくても良いと思っております。 しつこいようですが、ただの参考例&私的意見ですので・・・。 それと、是非分割法を・・・で、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やはり非効率なトレですよね。 筋トレでまず最初にベンチプレスである程度バンプさせ、ダンベルプレスで重量を段々軽くしても挙がらなくり、パンパンにバンプさせ終了させても、40~50分後にはインクラベンチプレスやディップスなど胸のトレが出来るので、ついついやってました。 でもディップスは胸にあまり効かせる事が出来てませんが、、、 あと私は時間がもったいないのでインターバル(休憩)の間は別の種目をやってます。 (たとえば胸→脚→胸→脚→胸→脚のように) これは行わず、その種目に集中した方が良いですか? 今後は分割法でやって行きたいと思います。 参考例で結構ですので、よろしければ分割メニューでもアドバイス頂け ればありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

下の方からのアドバイスになりましたが 「やりすぎ」です 後半の種目は実際の10RMより軽くなるはずです よく筋肉が減らずに済んでました、至急分割を 体脂肪率から見たウエストがやけにあるような、、、、 体重90kg(現在88kg)の私とウエストがほとんど変わらないです。 (私の腹筋がしょぼいだけなのか、、、、) >●ところで皆様は腹囲(ヘソの所)を測ってますか? それともウエストを測ってますか? あっこういうことか、ウエスト測ってます 体脂肪率は壁があります。10%以下に落とすときは炭水化物も 減らしてグリコーゲンを抜いていくことも必要になります。 また状況によっては有酸素運動をかませることも必要になるかも しれません。 ただここから下に体脂肪率を持っていくにはかなり筋肉も食われる 可能性が高いので、なにか問題が無ければ増量に入られるほうが 良いかもしれません。 今年のデータから見るとどうも増量中のカロリー摂取に割りきりが 足りないような気がします。 ちょっともう少し絞るか増量に入るかでアドバイスが変わりますので お礼欄に追記下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 このメニュー、やはりやりすぎでしたか、、、 この一年間のデータですが、 H18年7月平均 体重61.3kg 体脂肪12.6% 除脂肪量53.6kg H19年7月平均 体重64.3kg 体脂肪12.7% 除脂肪量56.1kg と、自己流筋トレですが1年間で苦労して増やした筋肉を あっさり落としてしまうのも悲しいので、 決めました、10ヶ月間の計画で増量に入ろうと思います。 良きアドバイスをお願いします。 私の体型ですが、肩幅が狭くウエストだと78cmと太いので、長方形の体型です。なので逆三角形に憧れ、間違った自己流筋トレを今年の春頃まで10年近くやって来ました。 もっと早くここにたどり着いていればと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

  • 筋量UPか引き続き減量か迷っています。

    よろしくお願い致します。 現在31歳で、トレ歴は1年半になります。 私のスペックですが、 身長  :184cm 体重  : 84kg 体脂肪率:18.5% 胸囲  :104cm 腹囲  : 79cm 上腕  :34.5cm です。 1年半前は、体重91kgで体脂肪が24%ありました。 スポーツは5年前までやっていましたが引退してます。 引退したとたんにぶくぶくと太り始め、減量を行ってきました。 今年の2月位より体重体脂肪がほとんど変化しなくなってきました。 トレはジムにて行っております。 今までのトレ内容ですが、2分割です。 <A> (胸) ・ベンチプレス   8~12RM 5セット ・ダンベルベンチ  8~12RM 5セット ・チェストプレス  8~12RM 5セット ・フライマシン  12~15RM 3セット (この中から2種類任意に選んでます) (背) ・プーリーロー   8~12RM 5セット ・ラットプル    8~12RM 5セット (3頭) ・ナロウベンチ  12~15RM 3セット ・リバースプッシュアップ     4セット (2頭) ・ダンベルカール  8~12RM 3セット ・ハンマーカール  8~12RM 3セット <B> (足) ・スクワット    8~12RM 5セット ・レッグプレス   8~12RM 5セット (どっちかを選択) (肩) ・バックプレス   8~12RM 5セット ・ダンベルプレス  8~12RM 5セット ・ラテラルレイズ 10~15RM 3セット (この中から2種目選択) (腹) ・クランチ    12~15RM 3セット ・サイドベンド  12~15RM 3セット トレは、A休B休・・・の繰り返しが基本ですが、 仕事などで行えない場合もあるので、その辺は臨機応変に行っております。(1週間行え時もたまにあります) 有酸素は、気が向いたときに20分くらい行ってます。 食事も脂質は結構さけてます。プロテインは、トレの前後に飲むだけです。 摂取カロリーは、大体ですが2200KCal前後だと思います。 使用重量は開始当時より、 (胸) ・ベンチプレス :40kg10回→ 70kg 8回 ・ダンベルベンチ:16kg ?回→ 30kg13回 (足) ・スクワット  :80kg10回→120kg 8回 まで上げることができました。 見た目にはそんながっちり系といわれます。 大胸筋をもっと肥大させたいですが、 体重も84kg→78kg 体脂肪は18.5%→15%台 にしたいのです。 この場合、やはり増量を行うのがいいのでしょうか? それとも、トレ内容を変化させ摂取カロリーをもっと下げて 減量した方がいいですか? ご教授よろしくお願いたします。

  • 絞込み時の食事タイミング

    今年1月から(1月月間平均、体重63kg/13.7%)食事量を増やし一日あたり2500~2800kcalを摂取し、週に2~4のスポーツジム又は自宅筋トレを行い現在は(6月月間平均、体重65kg/13%)となりました。 これを10%位に落とす為に摂取カロリーを1500kcalを目標にしようと7/1から開始しました。 また、有酸素運動も7/1からは行っていません。 しかし筋トレをしない日の食事は一日3食を今まで通りなんですが、 筋トレを行った日は、どのタイミングで食事、プロテイン、水分を取ったほうが効果的なんでしょうか? 筋トレ後30分位でポカリを飲むとか、チョコを1粒食べるとか、、、 絞込み時は皆さまはどうやって過ごしていますか? 今年に入ってから順調に体重、筋肉増加し体脂肪は減っていたのに カロリー制限した7/1から昨日までの平均は体重はほぼ同じ、体脂肪は増加0.5%増加しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 筋トレについてアドバイス下さい

    筋トレ暦1年弱で、筋肥大を目的に自宅でトレーニングをしています。現在、「A→B→C→休→休→A・・・」というような3分割でやっています。  A 胸 ダンベルベンチ 10RM×4set  ダンベルフライ 10RM×4set  ディップス 3set   三頭 ワンハンドトライセプス 10RM×3set   ライイングワンハンドトライセプス 10RM×3set  B 背中 ダンベルベントオーバーローイング 10RM×4set  ワンハンドローイング 10RM×4set   二頭 ダンベルカール 10RM×3set  シーテッドダンベルカール 10RM×3set  C 足 ダンベルスクワット 10RM×4set  ブルガリアンスクワット 10RM×4set   肩 ダンベルショルダープレス 10RM×4set  サイドレイズ 10RM×4set  質問は (1)現在のメニューに問題(set数や種目数が少なすぎる、多すぎる等)はありますか? (2)セット間の休憩は1分半で、10RMの重さでやろうとすると、例えば、ダンベルベンチプレスの場合、1set目26kg10rep 2set目23kg9rep 3set目21kg10rep 4set目18kg 11rep といった具合になります。set数が追うごとにどんどん挙げられる重量が減っていくのですがこの方法でいいのでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。

  • 筋トレ(筋肥大)と体重の関係性。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 ジムで筋トレを始めてからおよそ10ヶ月になります。 内容については 1.チェストプレス 2.ベクトラルフライ 3.ラットプルダウン 4.ショルダープレス 5.ダンベルフライ(二頭・三頭) 以上の5種目を週2日、それぞれ限界の負荷8RMで、5setずつやってます。(計45分) 筋トレの成果なのか、トレ後は必ず2,3日筋肉痛が起き、また筋トレを始めたばかりの頃に対し大分身体つきが変わっています。 しかし・・・全く体重に変化がありません。(23歳、身長169cm、体重57kg) 始めた頃と1kgほども変わってないのですが、しかし見た目の変化は感じられます。 これは一体どうしてでしょうか? 食事量もタンパク質を心がけ、またプロテインも一日一回摂取するようにしています。 ぜひ何か心当たりのある方、ご教授ください。 (筋肥大と体重の関係性について)

  • 30歳の女性・筋トレ初めて4ヶ月になりますが・・

    初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。 筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。 トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。 こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。 性別・女性 年齢・30歳 身長・161cm スポーツ歴・無し ジムに通い始める前の 体重・53,7kg   体脂肪率・25% 現在・55,4kg 体脂肪率・25% 現在のトレーニング内容 A上半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・インクラインチェストプレス 22kg 15RM×3セット ・ケーブルロウイング 27kg 15RM×3セット ・アームカール 20kg 20RM×3セット ・プレスダウン 15kg 20RM×3セット B下半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・スクワット 10kgのバーベルを持ちながら15回×3セット ・レッグカール 27kg 15RM×3セット ・45°ハイパーエクステンション 15RM×3セット ・カーフレイズ 54kg 15RM×3セット ・アダクション 18kg 20RM×3セット ・アブダクション 18kg 20RM×3セット それぞれが中2,3日になるように、週3,4日筋トレに励んでおります。 トレーナーからはそれぞれ筋トレの後30分~60分有酸素運動をしてください。とアドバイスされたので、日によってトレッドミルで30分走ったりエアロビックをしたりしています。 始めた当初は漠然と今よりも細く引き締まって、上腕二等筋なんかは筋肉で盛り上がった身体を夢見ていましたが、現実はそんなに甘くないんだなと痛感しております。 トレーニング自体は苦痛ではなく、むしろ次のトレーニングの日が待ち遠しくなっている程にはまっております。 重量が上がれば嬉しいですし、よりモチベーションが上がります。 だからこそ、この努力を無駄にしない為にも、効果のある筋トレをしたいと思っております。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競艇学校用の筋トレメニュー

    現在159cmで体重58から60台彷徨っている(食事制限なし)状態です 筋トレメニューは筋力アップメインのダンベルスクワット(12月現在片方20kg)、ワンハンドローイング(20kg)、ダンベルベンチプレス(13kgオー バー)、ダンベルショルダープレス(13kgオーバー)、ダンベルカール(片方10kg)、フレンチプレス(10kg)、ダンベルクランチ(25kgオーバー)を各五回インターバル5分の3セット2.3日に一回か二回ペースでやってます きつくするべきか非常に悩みどころなんでアドバイスお願いします アドバイスとしては各筋トレの一段階か二段階上のきつい筋トレを教えてください (例ダンベルカール→○○) 一応筋トレメニューとして個人的なルールは足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹の筋トレを一種類ずつやるメニューで組み立てています 出来る限り体重を減らして筋力アップするメニューづくりをしていきたいのでお願いします 個人的には53kgが安全ラインです

  • 筋トレの仕方

    胸囲97.5 腹囲98.5 お腹でてます。 目標は胸が盛り上がって、腹筋が割れることです。 しかしボディービルダー見たいな肉体にしたいわけでありません。 目標は下記リンクの体です。 ttp://kinnikukaizou.com/img/photo/008.jpg ジムに通っています。 通い始めて4ヶ月目です。 週に2回行っています。 お腹が脂肪で囲まれていると、いくら腹筋しても割れないとの事なので 有酸素運動(水泳)も最近始めました。 運動開始時は、下記筋トレが限界でした。 アブドミナル   25Kg 10回 2セット チェストプレス   35Kg 10回 2セット ペクトラル   35Kg 10回 2セット 今はこんな感じです。、 柔軟 10分 床に転がっての腹筋 60回 アブドミナル   35Kg 10回 2セット チェストプレス   50Kg 10回 2セット ペクトラル   60Kg 10回 2セット あとジムのインストラクターに聞いて、ベンチプレスもやったほうがよいとのことで最近始めました。 ベンチプレスは、上記運動を行ったあとに行っています。 40Kgだと10回 1セット>休憩1分>8回1セットできます。 42.5Kgだと8回>休憩1分>3回1セット。 運動後に、ロッカーに戻ってすぐにプロテイン60gを飲んでいます。 こんな感じで運動してきてますが、ある程度私にとって重いものもあげれるようにはなってきていますが、見た目が変わったように感じません。(胸囲は1cmくらい増えたかも・・) 運動の仕方が間違っているかどうかも、運動経験がないためわからないです。 同じ運動量のはずなんですが、筋肉痛も筋トレの翌日になるばあいとならない場合があります。 運動後に腕の筋肉が張るような感じ(あいまいなんですが・・・)にはなることがあるのですが、胸では一度もありません。 運動量が足りないとか、ここをこうすればいいとかのアドバイスお願いします。