• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの新メニュー

大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

返答、どうもです。 詳しいわけでは無いですが、経験上得た知識等を述べたいと思います。 基本的に筋肥大は、以前よりも負荷を強くする、という事が前提です。 その為にはトレーニングの最初に高い負荷を扱える、多くの関節が関与する種目でトレーニングをする事が基本と考えています。また、稼動する筋肉群も多いため、筋肥大の効果としてはより高いと言えます。 サイドレイズやフライ系の単関節種目は、扱う重量もその分軽くなります。これは実際にやってもらえれば分かります。(種目での適正重量が軽くなる為) 今のトレーニングメニューとは異なりますが、私が以前3分割で回していた時のメニューを書いてみます。 A ダンベルベンチプレス(ダンベルフライ)ワンハンドダンベルフレンチプレス(各3set程度ずつから)ダンベルフライは、最初は余力、気力があれば、で構わないと思います。胸のトレーニングは、インターバルを少し多めにとって(3分~程度)トレーニングした方が良いです。 B ワンハンドロー バックエクステンション(加重)(ダンベルデッド)ダンベルショルダープレス (サイドレイズ)(リアレイズ) 個人的には、ダンベルショルダーとサイドレイズを交代でやってみる事を奨めます。ダンベルショルダー→サイドレイズというメニューを毎回やってると、結構肩に負担がかかる様な気がします。 これは肩の具合をいつも注意しながら、問題ありそうだ、と思ったら、中日を延ばすか、私ならダンベルショルダーを中止してサイドレイズのみで様子見てみます。 C ブルガリアンスクワット (ランジ)(スローダンベルスクワット) カーフレイズ クランチ(加重) アームカール カーフレイズとクランチは20~30回くらいを目安にした方が良いです。加重が可能なら加重で。カーフレイズも、片手にダンベル持って壁に手を付いてやると効果的です。 以上です。()内のメニューは基本的に余裕、気力のある時で構わないと思います。慣れてくれば、いずれメニューに組み込んで行けば良いかと。後は、疲労の抜け具合に注意です。例えばAのダンベルベンチですが、同じ日に三頭のフレンチプレスをしています。三糖がへばってたり、疲労が抜けていないと、ベンチの強度が落ちます。 疲労が抜けていないなー、と感じたら、トレ内容を省くか、休養日にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでありがとうございます。そのメニューでしばらくはやってみます。勉強になりました。初心者の質問に付き合っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 腕のトレーニング

    ちょっと、気になったんですが。 分割で大胸筋と上腕三等筋、広背筋と上腕二頭筋などでメニューを組むことについでですが、 大胸筋のコンパウンド種目で補助的に上腕三等筋が使われたり、広背筋では上腕二頭筋が使われたりしますが(ベンチプレスで上腕三等筋や三角筋が使われる等)、そのような疲労が溜まった状態で、バーベルカールやトライセプスエクステンション等の種目を行っても、パンプはしますが、十分な力が発揮出来ないし、使用重量も落ちると思います。 フレッシュな状態でトレーニングするよりも効果は落ちますか? また、補助的に使って疲労した状態でトレーニングしても、筋量はちゃんと増えていきますか。 めちゃくちゃ、使用重量が落ちるんです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的には、メニューの最初には重量を扱える多関節種目を先にやる方が良いと思いますよ。 例えば、胸ならフライではなくて、ダンベルベンチプレスを先に持ってくる、とか。 後私の場合、三頭ならキックバックよりもワンハンドフレンチプレスをした方が楽だと思います。 肩の種目としても同じで、ダンベルショルダーを先に、その後で重量を落としてサイドレイズやリアレイズをした方が良いと思います。 後は8~10RM強度に変えて、背筋の代わりにダンベルデッドを入れた方が良いかもです。 脚の種目が見当たりませんが・・・可能ならブルガリアンスクワットとかランジをいれれば、メニューとしても、もう少し幅が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 多関節種目ですか… 考えていませんでした。脚部のメニューにないことを今気づきました。 お詳しい様なのでさらに質問させてください。ご回答をお見受けすると、肩部のトレーニングは2種目ほどを取り入れるようにとのことですが、他の部分も複数種目トレーニングするべきなのでしょうか? 携帯のホームページで見た知識程度でやっているものですから、当たり前のように知識不足でして。ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

回数が多いと思いますので8回~12回をやっと持ち上がる重量で行うと効果的です。 肩部のトレーニング(ショルダープレス)も入れた方が良いですね。 トレーニングを始めたばかりでしたら、大胸筋・背筋・腹筋・脚部のトレーニングをだけのトレーニングでも充分効果があると思います。 慣れてきたら各部位のトレーニングを追加していくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどショルダープレスですか、メニューに入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否

    筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否か、自分で判断できません。適切な分割の仕方、どなたか教えて下さい。 現在の取り組み内容は、基本的に 月曜 Aダンベルベンチプレス(胸筋群)、ダンベルプレス(三角筋)   火曜 Bダンベルカール(上腕二頭筋)、ワンハンド・ベンチ・オーバーローイングモーション(広背筋) 水曜 C腹筋、ダンベルスクワット(下半身) 木曜 A 金曜 B 土曜 C 日曜 A ・・・・。と、言うように、A→B→Cと筋トレを3分割して、日々取り組んでおります。 しかしながら、A・B・Cの分け方が適切なのかどうか、わかっておりません。 (同じ日に同じようなところを鍛えていいのか、悪いのか。判断できず) 分割することで、時間的に折り合いをつけることができますので、今後も分割方式でやっていきたいと考えております。 どなたか、ご回答いただければ幸甚です。 以上

  • 筋トレの頻度について

    筋トレをしています 初心者なのでまず基礎的な筋力をつけるために ダンベルを10回を3セット+限界までを最後に1セット 学校などで時間がなく自分なりにセットを考えたのですが↓ 1日目 大胸筋(ダンベルフライ)三角巾(ダンベルプレス) 2日目 背筋(バックエクステンション) 3日目 休み 4日目 上腕三頭筋〔ワンハンドトライセプスエクステンション〕 5日目 広背筋 (ワンハンドローイング) 6日目 腹筋(シットアップ) 7日目 足(スクワット) 複合種目など鍛える部位が回復中重ならないように考えたんですが これで鍛えられるでしょうか 1日1時間くらいでできるといいんですが あと胸筋や三角筋などはさまざまなメニューやらないとダメなんですか アドバイスをお願いします

  • 週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。

    週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。 ウェイトトレーニングを初めて1ヶ月ほどたちました。今までマシンを使って行っていましたが、3箇所のジムを巡っている関係でマシンが統一されていません。管理の面からもフリーウェイトでどこでも同じトレーニングができるようにしたいと思います。 そこで、下記のメニューを考えました。 Aセット ベンチプレス  【大胸筋,上腕三頭筋,三角筋前部】 ワンアーム・ダンベルロウ  【広背筋,上腕二頭筋,三角筋後部,僧帽筋,菱形筋】 ダンベルカール  【上腕二頭筋】 リストカール  【前腕伸筋郡】 リバースリストカール  【前腕屈筋郡】 Bセット スクワット  【大腿四頭筋,下腿三頭筋,大殿筋,中臀筋】 インクラインベンチ・シットアップ  【腹直筋】 ベンチ・サイドベント  【腹斜筋】 バックエクステンション  【脊柱起立筋】 上記のセットを下記のスケジュールで行っていきたい思っています。 月曜日--Aセット 水曜日--Bセット 金曜日--Aセット 月曜日--Bセット : : 目標は逆三角の体型です。 足りない種目や過剰な種目はありますでしょうか。 また、お薦めのメニュー構成なども教えて頂けると幸いです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

    ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか? こんにちは。 最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。 ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。 私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか? 「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です… もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。 これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか? お願いします!! ~1日~ 大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ 広背筋:ワンハンドローイング ~2日~ 上腕二頭筋:ダンベルカール 背筋:ダンベルデッドリフト 肩:ショルダープレス ~3日~ スクワット 腹筋:腹筋 メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです! お願いします!!

  • 筋トレメニューについて

    初心者の疑問なのですが、宜しくお願いいたします。 筋トレをした際に、超回復のために2、3日感覚をあけるのは理解しているのですが、その際のメニューについて疑問があります。 たとえば、ダンベルプレスや、フライをした際に、大胸筋だけではなく、他の筋肉にも補助的に負荷がかかるのではないか?と、そして次の日に、ショルダープレスやローイング、ダンベルカールをすると、今度は補助的に大胸筋とかにも負荷がかかると思うのですが、これは超回復の妨げにはならないのでしょうか? そう考えるときりがなく、また悩んでしまうので、2、3日に一回丸ごとするようにしています。できれば、これを分けて短時間を毎日というように持っていきたいのですが、どうなのでしょうか? スクワットの場合は、下半身ということで自由にやっていますが、デットリフトになると、背筋、下半身どちらにも負荷がかかるので、またこんがらがってしまいます ^^; お詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ウェイトトレーニングの質問(経験者希望) 記録停滞気味です・・・

    私は格闘技の競技能力のアップのためにウェイトトレーニングを導入しています。トレーニング歴一年半です。上半身を二回に分けてトレーニングしています。 A:ベンチプレス、ダンベルプルオーバー、アップライトロウ、ダンベルプレス、フレンチプレス B:ワンハンドローイング、ダンベルカール、コンセントレーションカール、リバースリストカール、リストカール Aの日→Bの日→下半身メニューの日、というサイクルでトレーニングしてます。ちなみに背筋、腹筋はこのサイクル内に1メニューずつしてます。回数は8~12回前後。リスト系に限り15~20回行ってます。セット数は3セット+2~6kg重量を減らして1セットを回数限界まで行ってます。トレーニング時間は1時間30分~2時間くらいです。 いろいろ前置きが長くなりましたが、トレーニングの内容についての質問です。ここ最近ローイング系(ワンハンドローイング、アップライトロウ)と上腕二頭筋のメニューがめっきり回数更新しなくなりました。いいアドバイスをいただけませんか??。後ダンベルプルオーバーの怪我防止も教えくれませんか。頭の後ろにダンベルを持っていくときに肩を怪我しやすくて困ってます・・・。 わかりにくい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 中学生期の筋トレについて具体的に教えて頂きたいのですが・・・

    今、中学3年で身長が伸びなくなるのでは、とよく言われますがダンベルを使うなど過度でなければ大丈夫らしいので筋トレでもしてみようかな?と思っています(でも本当に大丈夫なんですかね??)。 そこで質問なのですが中学3年の自分にとって適度(過度でない)とはどの程度なのでしょうか?全身を満遍なく(やや足の比重多めくらいで)鍛えられるように週あたりの回数、内容、一回あたりの回数などできるだけ具体的に教えて頂きたいのですが・・・。 また筋トレで心肺能力って少しはあがるんでしょうか?心肺能力ならもちろんランニングなどが一番効果的でしょうが・・・。何せ夜くらいしか時間がないので・・・。もし室内でできるもので心肺能力のアップに効果的、と言うものもあれば一緒に教えて頂ければと思います。 ちなみに私は運動部でもありませんし筋トレなども今までにした事がありません。 また、とあるサイトの中学生期のトレーニングにこのようなものがあったのですがこれらはどういうものなんでしょうか?(これはついで程度で構いませんので・・・) プッシュアップ(大胸筋、上腕三頭筋、三角筋) 逆立ちプッシュアップ(三角筋、上腕三頭筋) 上体おこし(脊柱起立筋、固有背筋) ヒンズースクワット(大腿部、殿部) カーフレイズ(ふくらはぎ) クランチ