• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの頻度について

筋トレをしています 初心者なのでまず基礎的な筋力をつけるために ダンベルを10回を3セット+限界までを最後に1セット 学校などで時間がなく自分なりにセットを考えたのですが↓ 1日目 大胸筋(ダンベルフライ)三角巾(ダンベルプレス) 2日目 背筋(バックエクステンション) 3日目 休み 4日目 上腕三頭筋〔ワンハンドトライセプスエクステンション〕 5日目 広背筋 (ワンハンドローイング) 6日目 腹筋(シットアップ) 7日目 足(スクワット) 複合種目など鍛える部位が回復中重ならないように考えたんですが これで鍛えられるでしょうか 1日1時間くらいでできるといいんですが あと胸筋や三角筋などはさまざまなメニューやらないとダメなんですか アドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#93220

一般人の参考意見、その2。 わかったような事書きますが、よいアドバイスが欲しいのであれば 「もっと詳細な内容」を書いて再質問したほうがよいと感じました。 >腹筋で他を圧迫するとはどういうことか詳しく教えてくれませんか 時間がないのに、大幹部の種目追加を私は提案しています。 種目を増やすのであれば、当然減らす種目があるわけで、 腹筋はルーティンにいれなくてもいいのでは? という意味でした。 腹筋は他と重複はあまり考えなくてよいでしょうから、 時間があるときにやればいいんではないでしょうか。 >負荷は場所によって違います 具体的なアドバイスが欲しいなら 種目と何RMか、何セットするつもりか、をあわせて書かないと 参考になりません。 少なくとも、スクワットは片足でやるなど、工夫が必要そうですね。 ご質問者様も感じておられるようですが、本格的にやるなら、基本を 踏まえた上で、いろいろ試してみることです。この経験の積み重ねが 重要だと思います。 で、基本を踏まえるって部分で何かお役に立てればいいんですが、、、 >先に 末端の筋肉をきたえるのはよくないんですか? 変なこだわりがなければ、大幹からが基本だし、王道でしょうね。 理屈云々の前に、大幹を鍛えたいなら、末端が疲れていると話になりません。 >時間がなく他日に回すと鍛えた部分と複合種目がかぶります 末端の為に大幹をおろそかにするのは本末転倒です。 連日末端のメイン種目をやらなければそれでいいと思います。 只、疲れ気味であれば分割にこだわらず休養を取ることも大事です。 >ダンベルは可変式のがプレート2.5x8 1.5x4 シャフト2.5x2 >あります 本格的にやるならまったく足りないと思います。今の倍必要だと感じました。 ダンベルプレスなら片方で15~20上げられるんではないでしょうか。 自宅でやるなら、フラットベンチは少なくとも必要でしょう。 発砲スチロールブロックなんかで、ナンチャッテベンチ作ったり工夫されては 如何でしょう。(安全には気をつけて!) で、試しに分割法考えてみました。 結局条件がよくわからないので、適当に仮定します。 ・1日30分未満。 ・1種目アップ込4セット ・7日で回す。 ・家でやれる。 1:ディップス ダンベルカール 2:デッドリフト チンニング 3:休み 4:ベンチプレス ダンベルカール 5:サイドレイズ エクステンション 6:チンニング ワンハンドロウ 7:片足スクワット フロントランジ なんかもの凄いハードな気がする。 足と背は30分じゃ無理っぽいなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#93220

一般人の参考意見です。 こういう分割法を考えるのは大好きです。 条件はダンベルのみ、ふらっとベンチなし、一日30分程度 ってところでしょうか。 初心者にもいろいろあるのですが、運動経験なしでちょっとやって みようかなぁくらいだと仮定します。 とてもよく考えられている印象を受けたので、負荷なども考えて やられているのだと思います ↑↑↑ このような条件は回答が付きやすいように書いておくべきです。 ・始めたばかりはもっと大きい筋肉に着目したほうがいい気がする。 胸・広背を増やしたいです。週に2/2もしくは、交互に3回とか。 他を圧迫しますので、腹筋とか外してもいいかも。 ・BIG3はもれなく導入したい。  エクステンション→デッドリフト  フライ→プレス とか、、、。 ・2頭を補助でしか使っていないのが気になる フライ→プレスにして、胸の日に2頭を鍛えるとよさそうな気がしました。 まぁフライのままでも、ダンベルカールくらいやってもいいのでは。 ・チンニングを導入しては如何? 他にもディップスとかいろいろありますが、チンニングをプル系の 背中の種目として取り入れてみれば如何でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンベルカールいれるのわすれてました 腹筋で他を圧迫するとはどういうことか詳しく教えてくれませんか 負荷は場所によって違います 上腕ニ等筋 6kg 三頭筋 同じ 腹筋 自重+3~5 背筋 自重+2.5kg(台使用) 広背筋 8~10kg 足 ?たぶん30kgならスクワットできる 三角筋 6kg 胸筋 6kg 先に 末端の筋肉をきたえるのはよくないんですか? 体幹筋からきたえたほうがいいらしいですが 時間がなく他日に回すと鍛えた部分と複合種目がかぶります あと本格的にやるつもりです ダンベルは可変式のがプレート2.5x8 1.5x4 シャフト2.5x2 あります

  • 回答No.1
noname#82576

負荷はどれくらいでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

負荷は場所によって違います 上腕ニ等筋 6kg 三頭筋 同じ 腹筋 自重+3~5 背筋 自重+2.5kg(台使用) 広背筋 8~10kg 足 ?たぶん30kgならスクワットできる 三角筋 6kg 胸筋 6kg ダンベルは可変式 プレート2.5x8 1.5x4 シャフト2.5x2 あります 全部で30kgあります