• ベストアンサー

筋トレの時間割

筋トレの時間割を作ったんですが 変えたほうがいい所があるなら 教えてください 1日目 肩〔三角筋) 2日目 上腕ニ頭筋 胸筋 3日目 上腕三頭筋 4日目 下半身 5日目 休み 超回復できるかどうか心配なんですが これで大丈夫ですか?

• 3156G
  • お礼率23% (31/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

筋トレは器具(ダンベル、バーベル)を使用するんですか? 年齢 目指すレベルや種目(スポーツ名) 目的 これらがハッキリしないと細かい事が言えないけれども、計画から想像 すると、若い方で器具等は使用しないことを前提に話をします。 基本的に超回復は1日~2日あければOKですので、「同じ部位に連日高 負荷を掛けなければOK」です。 通常のレベルの筋トレならば、1日開ければOKですし、回数や負荷に もよりますが、やり方によっては毎日やっても良いです。 なので、この計画では5日目の休みは必要は全く無いです。(もっとやっても良いぐらい) あとは腹筋、背筋は良いのですか? もし、質問者さんが筋トレの知識が全くないならば、腕立て、腹筋、背 筋、スクワットをまず出来る様にし(色々種類がありますので本でも買 って下さい)その上でさらに筋力アップを望むので有れば、ウェイトト レーニングやダンベルトレーニングに移行すれば良いと思います。 まあ、腹筋、背筋、腕立て、スクワットは50×3セット程度ならば毎 日やっても差し支えないです。(若いならばですが) 1セット100回を超えるのであれば、1日目「腕立てとスクワット」 2日目「腹筋と背筋」の様に1日おきにやればOKです。 最後に 筋トレ後のストレッチは重要です。 このストレッチにより筋肉の回復速度に違いが出ます。 回復速度に違いが出ると言う事は成果にも違いが出て来ますので、スト レッチのやり方も覚えて下さい。

3156G
質問者

お礼

ありがとうございますゥゥゥゥゥゥゥ