• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上半身の筋トレについて お願いします

こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私の友人の質問なのですがお願いします。 彼女は昔は時間に余裕があったので何度もジムに行って筋肉をつけるために筋トレをする事ができましたが、仕事が忙しくなり、今では1週間で2回行けるくらいです。前は上半身を1週間に2パーツずつくらいに分けて(胸と三頭筋、など)やっていましたが、それができなくなったので、1度で上半身の全てのパーツ(背中、胸、肩、二頭筋、三頭筋)を効果的に鍛えることができる筋トレメニューをみなさんにお聞きしたい、との事です。 よろしくお願いします

noname#18049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 1度に行える時間はどれ位でしょうか? 仮に背中と言っても上下左右とありますので、まんべんなく鍛えるには時間が足りないように思います。 同じように胸も鍛える部分が分かれます。 そこまで深く考えなくても言いとおっしゃるなら・・・ 1. ダンベルベンチプレス(バーベルでもいいがダンベルの方が可動域が広い)を限界まで。 2. 40~60秒後にロウイング種目を限界まで。 3. 120秒後に1.2.を行う。 4. 120秒後に1.2.を行う。 5. 二頭筋を限界まで。 6. すかさず三頭筋を限界まで。 7. 40~60秒後に5.6.を行う。 8. 40~60秒後に5.6.を行う。 9. ダンベルでショルダープレスを出来るまで追い込む。 こんな感じでどうですか? あとはご自身でアレンジしてもらって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お返事ありがとうございます。 今聞いてみたところ、2時間くらいだそうです。 やはり難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレメニューについて教えてください。

    筋トレメニューについて教えてください。 胸/二頭筋/三頭筋/肩/背中/脚 の6部位を週3でわけて鍛えたいのですが、2部位づつの3つに分けるにはどの組み合わせがベストなのでしょうか? 胸と三頭筋は同じの日の方が良いとかよくききますが。。。 知識のある方どうか教えてください。

  • 筋トレのメニューで迷ってます。意見をお願いします

    現在筋トレを始めて7ヶ月たちました。現在大学のボデイビル部に所属している21歳の男です。最近知識なども増え順調にウエイトを増やしています。最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。そこでみなさんに以前のメニューと新メニューどちらがいいか意見を聞かせてください。以前のメニュー月曜日、木曜日背中、二頭筋、腹火曜日金曜日、胸、肩、三頭筋、水曜日下半身。土はたまに腹、日はオフです。最近は休養を重視したいので新メニューは月曜日背中、二頭筋、腹、火曜日胸、肩、三頭筋、水曜日、下半身、腹、木曜と日曜オフ、金曜日、肩、腹、土曜日、腕が新メニューです。腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。以前のメニューと新メニューではどちらがよいですか?よくボデイビルダーはオフシーズン中は各部位を週に1回しか鍛えていないと聞きます。それはなぜですか?回復を重視したほうが筋肥大は望めますか?

  • バルクアップ筋トレ1週間に6回は多すぎますか?

    最近真面目に筋トレしている割にはバルクアップしてないような気がします。 筋トレスケジュールですが、1週間に6回くらいやっています(少なくて4回)。内容は3分割で1日目(胸・三頭筋・腹筋)、2日目(肩・二頭筋・カーフ)、3日目(背中、脚)を1週間に2回繰り返します。1日に1.5時間は筋トレしています。 このスケジュールは多すぎますか?もっと休む必要がありますか?多ければどのようなプログラムにしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分もジムに行く時間がなくなってきて家で腹筋台を利用してダンベルフライをしています。20キロのダンベル購入したので10回を4セット行っています。 あとはこれもダンベル20キロを使ってワンハンドダンベルローイング(これも腹筋台を利用)を10回を4セットしています。この二つでおおよそ上半身は出来ますがあとはダンベル20キロを使ってのサイドベントしています。腹筋も割れ目を作るのに必要ですから。週に1回しかしていないですがかなりこれでも効果はあります。理想は週3回はしたいのですが維持はできていますので。女性にあった重さわ選ぶことが必要ですね。でも腕立てふせや腹筋を毎日すこしづつでもしているとかなり効果あると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 上半身の筋トレメニューについて

    まずプロフィールから。 19歳、168cm、59kg 体型は太からず細からず、どちらかと言えば細い方。筋肉はそこそこ。 運動経験としては今年の春頃から筋トレはしていましたが、 ただなんとなく気が向いた時(1週間続け、1ヶ月休むというかサボる程度)にやっているだけでした。 しっかりやろう!と思ったのが10月頃から、情報サイトを見ながら低回数高負担、筋肉痛など意識して行ってます。 鍛えたい部位は 腕(前腕、二頭筋、三頭筋)、大胸筋、背筋、腹筋です。 要するに上半身を筋肥大目的に鍛えたいと思ってます。 二頭筋:ダンベル(5kg)上げ下げを10回5セット (1回の動作:10秒弱) 三頭筋:腕立て伏せ(手を置く幅を狭めて、足をイスに乗せ)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) 大胸筋:腕立て伏せ(手を置く幅を広く、雑誌を20cmほどの高さに重ねてそこに手を置いて)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) その後、バネ棒(正式名称分からず)を手を伸ばして曲げる動作を10回5セット (1回の動作:3~4秒) 腹筋:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm このメニュー(50回1セット)を2セット それから懸垂(手の平を外側と内側を日によって変えている)も10回5セットでやってるのですが、鍛えられる部位がイマイチ分からず、どうメニューに組み込めばいいか困ってます。 そして各メニュー、インターバル3分ほど取ってます。 最近筋肉痛にならず、負担を増やそうかと思ってます。 そこで質問したいのが ・前腕部分の鍛えるのに適した運動 ・背筋(上の方と腰付近)を鍛えるのに適した運動 ・回数、セット数、それとインターバルについて修正する点 ・負担について、回数を増やすのがいいのか、1回の動作にもっと時間をかけるのがいいのか、セット数を増やすのがいいのか ・懸垂で鍛えられる部位について

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • ウエイトトレーニング 予定通りスケジュールが組めないとき

    50代の筋トレマニア初心者です。 4月末から、3分割(火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋)で各1時間ほどのトレーニングをしています。 先週から、仕事他の都合で上手くスケジュールが組めませんでした。 火:脚、金:背・二頭筋、次のトレーニングは明日火曜日になります。 そこで、今週は脚を飛ばし、火:胸・肩・三頭筋、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋、来週火:脚、・・・で回そうと考えています。 理由は、 1.せっかくチンニングを取り入れて軌道に乗りそうな木:背・二頭筋を動かしたくない 2.ベンチプレスが好きだから(目差せ!1RM100kg!) 3.脚は2週間飛ばしても、日常生活でもかなり補えるはず の3つです。 相談するほどのことでもないのですが、筋トレマニアの方達は、予定通りに分割スケジュールが組めないときにはどーしていますか?

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで悩んでいます

    私は今21才の大学生の男です!7月から筋トレをし始めて最初の一ヶ月は色々な知識を学びながら筋トレをしていたので手探り状態でした!8、9月は夏休みだったので自分のやり方とかも少しではありますが慣れてきて順調にこなしてきました!筋トレは夕飯を効果的に使うために夜にやりました!しかし現在学校も始まり筋トレの時間が十分にとれなくなりました!大学でトレーニング室を借りれるのですが大学の授業が18時までなのでそれから1時間程筋トレして帰ると家に着くのが21ジくらいになってしまいます!そうすると筋トレ後のゴールデンタイムが使えない気がしてしまいます!それなら授業が終わってすぐに家に帰り家で筋トレをしたほうがいいですか?すぐに帰ればだいたい20時には家に着きます!それからトレーニングする感じになります!もし学校でトレーニングするなら私が飲んでいるムサシのクアンを持っていく予定ですが筋肉の事を考えると夕飯の栄養も必要だと考えています!サプリメントだけで大丈夫でしょうか?不安です!家で筋トレと学校のトレーニング室で筋トレどちらにしたほうが効果的ですか?トレーニング室でやる場合は週に3回は利用を考えています!長い時間をかけると私は集中力がきれてしまうので、部位別にわけようと思っています!腕の日にはなにをしたらいいか、背中の日も教えてもらえると助かります!ちなみに今までは週に4回筋トレをしていてアームカールと三頭筋を鍛えるやつとデッドリフトの日を週に2回、広背筋と像帽筋を鍛えるやつの日を週に2回でわけてました!今回メニューを変えようとも考えてます!効果的に筋肉がつくメニューを教えてください!あといくら部位別でも週に4回は多いですか? あと水曜日は午前中で授業が終わるので上半身全部やろうと思うのですが種目が多いので集中できるか不安です。できるだけ短い時間で日にちをわけたほうが効果的ですか?皆さんの意見待ってます

  • 上半身の筋トレでもっと負荷をかけたい

    現在上半身(肩・二の腕・胸筋など)の筋トレをしています。 出来るだけ筋肉を膨らましたいのですがなかなか上手くいきません。 膨らますためには高負荷で低回数をするといいと聞いたので足を高くした腕立て伏せをしています。 ですがしばらくすると慣れてきてしまい、たくさんの回数をしないと疲れないようになってきてしまいました。 筋肉痛も全然来ません。 もっと負荷をかけるやり方をご存知の方は教えてください。 器具は買えないので道具を使わない方法がいいです。 もしくは筋肉を膨らますいい方法を教えて欲しいです。

  • 小筋群のトレーニング

    小筋群のトレーニング 例えば胸と三頭筋を同じ日に鍛えるとしたら胸→三頭筋といった大きい筋肉から小さい筋肉の順番でトレーニングするのが普通ですよね。 では、腕の日というのをつくるのと胸や脚などの日に大筋群の種目を行った後に腕をやるのとではどちらが腕にとって効果的でしょうか。 自分の認識違いかもしれませんが「小筋群のみを鍛えようとしてもホルモンの分泌かなんだかの関係であまり高い効果はえられず、大きい筋肉を鍛えた後に小さい筋肉を鍛えた方が効果的」みたいなのを読んだことがあるのですが、これは単に小筋群から先にやってしまうと疲労してしまいその後の大筋群のトレーニングに影響すると言うことなのですか?それともやはりホルモンだとかの関係上小さい筋肉だけ鍛えるのは高い効果が望めないと言うことなのでしょうか? 実際 1・A胸・二頭 B脚・肩 C背・三頭 の3分割 2・A胸 B腕(二頭、三頭) C脚 D肩 E背 の5分割 ではどちらが筋肥大には効果的と言えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。