• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレのメニューで迷ってます。意見をお願いします

現在筋トレを始めて7ヶ月たちました。現在大学のボデイビル部に所属している21歳の男です。最近知識なども増え順調にウエイトを増やしています。最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。そこでみなさんに以前のメニューと新メニューどちらがいいか意見を聞かせてください。以前のメニュー月曜日、木曜日背中、二頭筋、腹火曜日金曜日、胸、肩、三頭筋、水曜日下半身。土はたまに腹、日はオフです。最近は休養を重視したいので新メニューは月曜日背中、二頭筋、腹、火曜日胸、肩、三頭筋、水曜日、下半身、腹、木曜と日曜オフ、金曜日、肩、腹、土曜日、腕が新メニューです。腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。以前のメニューと新メニューではどちらがよいですか?よくボデイビルダーはオフシーズン中は各部位を週に1回しか鍛えていないと聞きます。それはなぜですか?回復を重視したほうが筋肥大は望めますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

hisajpさんさすが専門家ですね~ >>そっちの話題ってどんな話ですか?すごい気になっちゃいますよ!教えて下さい!! またoneHさん汗かいちゃいますよ。 ロニーは着ぐるみユーザーだという話です。 気になるのなら「果て無き渇望」あたり読んでみてはいかがでしょう これだけだと雑談になるので 既に絞りたい気持ちは山々でしょうが、筋トレ開始最初の1年は 「ゴールデンイヤー」です。 減量はもう少し我慢してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回も色々お世話になりました。またなにかありましたらお願いします。

質問者からの補足

やはりバルク期ですか。彼女のこととか考えると激ぶとりは気になっちゃいます。でもしかたないですね。がんばって体重増やします。そして絞ります。いつか自分の納得行く体になったらあなた様に報告しますよ笑   自分しばらく新メニューで頑張ってみます。また報告しますね。

関連するQ&A

  • 筋トレメニューについて教えてください。

    筋トレメニューについて教えてください。 胸/二頭筋/三頭筋/肩/背中/脚 の6部位を週3でわけて鍛えたいのですが、2部位づつの3つに分けるにはどの組み合わせがベストなのでしょうか? 胸と三頭筋は同じの日の方が良いとかよくききますが。。。 知識のある方どうか教えてください。

  • 筋トレメニューについてアドバイスをください

    私は21歳で筋トレ暦は半年になります。身長174センチ体重は54キロで体脂肪は7パーセントです。現在週に5回筋トレをしています。メニューは月曜日と木曜日が背中と腹で火曜日と金曜日が胸と肩で水曜日と土曜日が腕と下半身と腹でやっております。最近疲労が抜けない感じがするのでメニューを変えようとしております。今私が考えているのは月曜日に背中、火曜日に腹、水曜日に胸と腕と下半身、木曜日に腹、金曜日に肩、土曜日に腹で日曜日はオフにしようという週に一回一部位鍛えようと考えています。 以前のメニューだとオーバートレーニングですか?また新しいメニューで筋肥大は以前のメニューより望めますか?教えて下さい。 あと毎朝20分程度のジョグをしております。

  • 上半身の筋トレについて お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私の友人の質問なのですがお願いします。 彼女は昔は時間に余裕があったので何度もジムに行って筋肉をつけるために筋トレをする事ができましたが、仕事が忙しくなり、今では1週間で2回行けるくらいです。前は上半身を1週間に2パーツずつくらいに分けて(胸と三頭筋、など)やっていましたが、それができなくなったので、1度で上半身の全てのパーツ(背中、胸、肩、二頭筋、三頭筋)を効果的に鍛えることができる筋トレメニューをみなさんにお聞きしたい、との事です。 よろしくお願いします

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

> そっちの話題ってどんな話ですか? はっきりいうと、ドラッグの話です。こればっかりは教えることは出来ませんが、絶対に使っちゃ駄目ですよ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有難うございました。またよろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

> 最近やっぱり腹筋が気になるんですよね。私は猫背なんですよ。それで下っ腹が出てる感じがしてしまうのですが関係ありますか?  これは関係あります。私はどちらかと言うとお肉系よりは身体運動系(スポーツではなく身体の動き)なので、お肉を作る専門の方とは異なる点を見ていると思います。  それで身体的に言うと、 「骨盤後傾で、大胸筋を使いにくい、肩力や腕力が有る、広背筋、背筋が強い、肩甲骨周辺が硬い」  「ケツ筋、大腿二等筋、すね、腹筋が弱め。息が下に落ちない」 「体幹深筋は強い」 と私なら分析します。  バスケされておいでで、飛んだり跳ねたりが優れているとなると、体幹深筋の働きが良いのではないでしょうか。ジャンプ力が強い人は脚筋で跳ねるのではなく、深筋の使いが上手い方が多いです。  例えば、ストレッチの裏合掌などは厳しいでしょうか? 大胸筋の使いが上手く発達している方はこのストレッチは伸びます。それでこれを出来る姿勢ですと腹が伸びていて腹筋も強いです。へその辺りが前に出ています。  へその辺りが落ち込んでいると、骨盤が後傾している傾向が強いです。  これらはバレエの「白樺のポーズ」(というのかどうかうろ覚えですが)で、かかとを付けて足先を180度開いて、膝を伸ばしてケツ筋を引っ張って無理くりのばして、痛いのを我慢して数回繰り返すと、骨盤の後傾が一時的に直ってへそが前に出てきて、旨も張ってきます。この姿勢を保ってガニ股の形で膝の上げ下げをされても良いです。この姿勢をすると人によっては「ゲップ」が出たりします。  その姿勢を忘れないで、体幹(大腿筋前後、ケツ、腹筋背筋、大胸筋、広背筋)の範囲をトレーニングされると、お肉の発育が良くなる傾向にあるようです。  上記は結果的にそういう傾向の方が多いのですが、エビデンスを書いていないので何とも言えないのですが、このような方法で解決をしています。  一度試されてみて、よろしければアップされて下さい。     また、トレーニングメニューの「精神的マンネリ」と「筋肉発育の停止」は別ですので、筋肉発育が続いている場合は同じ内容で継続で問題ないでしょう。それが発育しなくなった場合に別なウエイトトレーニングメニューで新しい刺激を入れてみましょう。  それでもどうにもならなくなったら「加圧」「持久」「初動負荷」「瞬発刺激に依る筋トレーニング」などの順列で方向性の異なる刺激を与えると新たな喜びが見つかるでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。勉強になります。たしかに私は背筋は強いといわれてました。では猫背を直しつつ筋トレに励んで効果を2倍にしますわ~!!

  • 回答No.5
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

現在のオリンピアに出てくるような人達は、ユーザーどころかユーザーから見ても「そりゃないよ~」と言いたくなるようなことをやっていると思われます。 私はダイエットやトレーニングよりもむしろそっちの話題に食い付く人間なのであまり話題を振らないでください(汗) これだけだと雑談になってしまうので、 > 最近やっぱり腹筋が気になるんですよね。私は猫背なんですよ。それで下っ腹が出てる感じがしてしまうのですが関係ありますか? よく、腹が出るのは腹筋がないからだと言われますが、個人的にはあまり関係ないんじゃないかと思います。理由も根拠も説明できないのですが、一度しっかり肉体を作って、ガッツリ減量すればその頃には腹は引っ込んでいるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そっちの話題ってどんな話ですか?すごい気になっちゃいますよ!教えて下さい!!

  • 回答No.4

県トップレベルのバスケプレーヤーがボディビルの世界に行くのは 筋トレ薦めた人間としてうれしいような残念なような、、、 私が筋トレ始めたのは29歳なので、今現在のtaka91さんには 大学からはじめてるoneHさんや いくつかの大学の体育会運動部のトレーニング指導されてる hisajpさんのほうが適切な指導をしやすいと思われますが、、、 >>いまのままで伸びているのであればこの感じでいいということですよね? 自分の意見を否定する感じになりますが、実際 「やってみないとわからない」部分があります。 先にも述べましたが、私は筋トレ始めたのが遅かったので時間的に 失敗したくないという思いがありました。 そのため、停滞するまではメニューやローテーションをいじらないよう にしてました。逆にプラトー打破のためにいろいろ試行錯誤を繰り返し てました。 私の経験は29歳~39歳のものですし、高校時代は音楽系 の人間で180cm62kgです。バスケ選手だったtaka91さんにそのままあて はまることはまず無いでしょう。 経験つんでくるとアップセットの段階で回復してるかわかるように なります。回復が足りないと思ったときはその日はピシッと止める などの工夫も必要となってきます。 後オカルトですが体ってローテ決めてるとそれにあわせて回復してくる ような気がするんですが気のせいでしょうか? oneHさん、ロニ公ってユーザー?、、、、ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホントに今の自分があるのはbcaa10gさんのアドバイスがあったからだと思ってます。最近やっぱり腹筋が気になるんですよね。私は猫背なんですよ。それで下っ腹が出てる感じがしてしまうのですが関係ありますか?

  • 回答No.3
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

ん?と思って失礼ながら検索させていただきました。私もおおー!と感動しました… トレーニング頻度は、肉体レベルに関係なく、週一でも週二でもどっちでも良いです。私も大学の部活で始めたクチですが、私の場合は初心者のころからずっと週一でやってきました。最近は高頻度に惹かれて三分割で4~5日で回すように変えようかなと思っています。 そのまま真似して良いかという話は置いといて、プロレベルでもトレーニングのやり方は色々です。週一で回す人の方が多勢かもしれませんが、例えば、ロニー・コールマンは、脚のみ週一、他のボディパートは週二、基本は中回数でやっているそうですし、日本だと山本義徳氏も高頻度でやっているとかとどこかで読んだ気がします。 > 回復を重視したほうが筋肥大は望めますか? 回復を重視しなければいけないのは週一でも週二でも一緒です。週一と週二で変えるのは、1セッションで筋肉に与えるトータルのダメージです。 例えば、週一と週二では、胸のトレーニングは次のように変わります(種目は適当です): <週一> インクラインダンベルプレス: 3 sets フラットダンベルプレス: 3 sets フラットダンベルフライ: 2 sets <週二> インクラインダンベルプレス: 2 sets フラットダンベルプレス: 2 sets > 腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。 あくまで個人的な意見ですが、私だったらこれはやりません。大きい筋肉と頻度は合わせます。腹やカーフも一緒です。ちなみに、これも個人的な意見ですが、腕が細いからといって腕のトレーニング頻度を上げるというのも良くない考え方です。 > 最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。 トレーニンング頻度を変えて、1セッション当たりのトータルストレスを変えるというのも、もちろん良いですし、他にマンネリを打破するなら ・高重量・低回数のセットを混ぜる(パワー系の種目に限ります) ・高回数やスーパーセット/ジャイアントセットのセットを混ぜる ・ドロップセットやフォーストレップなどのトレーニングテクニックを混ぜる ・種目を変える とか頻度を変えずに、色々他の方法を試してみるのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。そう理由でしたか。では一週間のトータル的な筋トレは変わらないが、その頻度を週一でするか、分けるかということの違いですよね?自分は週一でも週2でも同じメニューをこなすものだと思っていました。有難うございました。

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 bcaa10gxさんの言われる様に、もうちょっと前の詰めてからの変更でも良い様に思えます。 - バランス良く筋肉が育っているか - 一部に疲労が残っていないか などから御自身で調整してみるのも方法でしょう。写真を撮ったり人のアドバイスも大事でしょう。 得意なプログラムや部位が有ると、そこだけ飛び抜けて発達する事が有るので、バランスよく考えて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>現在大学のボデイビル部に所属している ついにそこまできましたか、、、、、、少し感動しました。 とするとここで聞くより身近で成長見ているOB連中の方が間違いの 無いアドバイスできると思いますよ。 基本は伸びてる時は下手にいじらない方が良いと思いますが、、、 ビルダー(中級~上級)とかが各部位週一になるのは ・筋量が多く回復に時間がかかるため ・追い込みがうまく回復に時間がかかるため とかが主な理由です。 ちなみに私なんかが週一になるのは ・年なので 食えない 回復しない 故障が多い 時間が取れない とかです。 アドバイスとしては逆のこと二つ言いますが A、停滞するまでとりあえず現メニューで行く   で休みたいときは週の後半をたまに全オフにしてみる B、とにかく経験なので取り合えずやってみる。   伸びが止まれば元に戻す。か1日のメニューやセット数を増やして   みる ただ年齢とトレ歴からまだ各部位週一メニューは早いような気がします が、やってみなきゃわかりません。 しかし摂食障害からここまでいくとは、、、、ほんと感動ものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最近は自分でも体の変化に気付くことができ楽しいです。トレーニングしているときはやめたいと思いますが終ったあとの爽快感は何ものにもかえられない感覚があります。運動をしてきた人間なのでなおさらそう感じるのかと思います。性格的にも変わってきましたし、筋トレはやめられません。最近自分的にも筋肉の伸びが実感できるようになったのは朝起き掛けの有酸素運動と腹筋をやめウエイトに集中することにしたからだと自分は考えています。そのことによりウエイトではパワーを発揮できます。やはりあなたの意見は参考になります。自分的には中3日開ければ回復期間は取れてると思うのですが、今のままでいいのかと不安になりこのサイトを利用させていただきました。いまのままで伸びているのであればこの感じでいいということですよね?

関連するQ&A

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • トレーニングメニューについて。

    トレーニングメニューについて質問です。 筋肥大目的です。 今までは、(胸・三頭・肩)と(背中・二頭・前腕)という組み合わせでしたが、 (背中と胸)を同じ日にして(腕全般と肩)を分けてみました。 自宅トレで、持ってるのはダンベルとベンチとチンニングバーのみです。 (下半身は、別にやっています。) ・胸 背中 (1)チンニング (2)ベンチプレス (3)ワンハンドローイング (4)フライ ・肩 腕 (1)ショルダープレス (2)フレンチプレス (3)アームカール (4)リストカール 上記メニューで順番など問題ないでしょうか? 必要最低限の種目を効率よくやろうと思います。 この他に、とくに加えるべき種目などがあればご指導ください。

  • ワンハンドローのコツと超回復

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 現在、脚、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋に3分割してトレーニングを組み立てています。 背・二頭筋の日は、 ベントロー → ワンハンドロー → ラットプル → アームカール → (プレスダウン) を基本として考えています。 ワンハンドローについてはオーソドックスなストレッチタイプ(そういう言葉があるか不明ですが)です。 質問は、下記の通りです。 1.ダンベルを握るコツ   握り込まずにシャフトの位置決めをどのように考えるか? 2.体を支える側の腕について、手のひらの付き方と体重のかけ方   体を平行に支えるためには、かなりしっかりと力を入れるべきと思います。 3.背中・二頭筋・三頭筋については週一回では超回復のタイミングが外れてしまうように感じています。そのため、脚の日に軽いシーテッドローを入れるなどの工夫をしているのですが、3分割で筋肉がちゃんと発達させるためには、集中すべきなのでしょうか? なんか、イマイチ上手く説明できずに申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • バルクアップ筋トレ1週間に6回は多すぎますか?

    最近真面目に筋トレしている割にはバルクアップしてないような気がします。 筋トレスケジュールですが、1週間に6回くらいやっています(少なくて4回)。内容は3分割で1日目(胸・三頭筋・腹筋)、2日目(肩・二頭筋・カーフ)、3日目(背中、脚)を1週間に2回繰り返します。1日に1.5時間は筋トレしています。 このスケジュールは多すぎますか?もっと休む必要がありますか?多ければどのようなプログラムにしたら良いのでしょうか?

  • ウエイトトレーニング 予定通りスケジュールが組めないとき

    50代の筋トレマニア初心者です。 4月末から、3分割(火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋)で各1時間ほどのトレーニングをしています。 先週から、仕事他の都合で上手くスケジュールが組めませんでした。 火:脚、金:背・二頭筋、次のトレーニングは明日火曜日になります。 そこで、今週は脚を飛ばし、火:胸・肩・三頭筋、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋、来週火:脚、・・・で回そうと考えています。 理由は、 1.せっかくチンニングを取り入れて軌道に乗りそうな木:背・二頭筋を動かしたくない 2.ベンチプレスが好きだから(目差せ!1RM100kg!) 3.脚は2週間飛ばしても、日常生活でもかなり補えるはず の3つです。 相談するほどのことでもないのですが、筋トレマニアの方達は、予定通りに分割スケジュールが組めないときにはどーしていますか?

  • ウェイトトレーニングに関しての質問です

    当方ウェイトトレーニングを始めたきっかけが、太い腕にしたい、という所から始まりました。 今でも腕にはコンプレックスがあり、上腕が力を抜いて伸ばして計ると30~33センチしかなく、その為、腕を中心にメニューを組んでいますがなかなか腕の太さが成長しません。 知人に相談した所、「変に腕を鍛えようとするからいけない。とりあえず腕(特に三頭筋)は補助でいくらでも効くから三頭筋に集中する種目をやめ、BIG3中心にして腕を休めてそれに集中させ、スクワットやる時に肩をやって、もう一日かBIG3のどこかに背中の上部を入れてやれば上腕35センチ以上なんか嫌でもなるし前腕も太くなる。腕に集中したトレーニングは考えないでも十分。時間があって余裕あるなら二頭筋は背中上部以外に補助が無いからどこかにいれてもいいかな」と言われました。 これは知人の言う事が正しいといえるのでしょうか? 身長172センチ 体重76キロ 体脂肪率19~20 胸囲107センチ です。 腕が極端に弱すぎるため、ベンチプレスは100キロにいかないです。 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます