• 締切済み
  • 困ってます

筋力トレーニングのメニュー

握力が毎回週一になってしまいます。しかしこれ以上は増やせません。もっと懸垂とか総合的なトレーニングをすれば種目を減らせるんでしょうか? 月曜日 ダンベルカール ダンベルプレス レッグマジックX 火曜日 ダンベルフライ サイドレイズ バックエクステンション 水曜日 リストカール リバースリストカール リストローラー 木曜日 ハンドグリップ フィンガーエクステンション 腹筋 足上げ腹筋 金曜日は月曜日と同じ、土曜日は火曜日、日曜日は水曜日と木曜日を合わせたトレーニングをしています。しかし毎回だるくなりハンドグリッパーとフィンガーエクステンションをやらなくなってしまいます。お家トレーニーですがもっとメニューを減らし同じくらい鍛えられる方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

僅か4日のトレーニングメニューの中で二日間も前腕に時間を割く事に、何か特別な目的があるのでしょうか? また、僭越ながらメニューを見る限りトレーニング初心者の方でしょうか? 基本的な事として、前腕の筋肉は身体全体の筋肉の中でも決して大きな筋肉ではなく、むしろ小さな筋肉に分類されます。 そのような小さな筋肉に、貴重なトレーニング時間を割くのは決して得策とは言えません(しかも2日も) 『あれもやりたい、こっちも鍛えたい』と欲張ったローテメニューを組んでしまい、結局はどこを見ても結果が出なかった、というのは典型的な初心者の失敗です。 そうではなく前腕などの小さな筋肉に関しては、ビッグ3といわれる大筋肉群(大胸筋、広背筋、大腿筋)を中心に鍛えれば(ある程度までは)自ずと鍛えられる、と考えるべきで、結局はその方が近道です。 ダンベルを使える環境があるなら以下のメニューでローテーションを組めばわかりやすいと思いますよ。 ⚪︎胸の日 ・ダンベルプレス ・ダンベルフライ ・プッシュアップ ⚪︎背中の日 ・チンニング ・ワンハンドダンベルロー ・ダンベルプルオーバー ⚪︎脚の日 ・ダンベルスクワット ・ダンベルランジ 基本、このメニューで徹底的に鍛えればビッグ3はある程度まで鍛えられますし、3日で全て回すことができるでしょう。 同時に前腕を含めた小筋肉群もある程度までは鍛えられます。 どうしても小筋肉群トレもメニューに組み込みたいなら、 ⚪︎肩、上腕三頭筋トレは胸の日に。 ⚪︎前腕、上腕二頭筋トレは背中の日に。 ⚪︎ふくらはぎ等は脚の日に。 ⚪︎腹直筋など腹周りトレは、適宜。 繰り返しになりますが、特別な理由がないなら、当面はビッグ3トレに絞りメニューをシンプルにすべきかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレのメニューについて!

    初めまして!筋トレを開始1年半が経過してアラフォー男です 1年を経過してくらいから重量も筋肥大(見た目)も変化がありません 基本は10reps(限界まで) x 3setで行っております 改めてネットで調べてみると上級者の方は1部位について3~4種類のトレーニングをしているようです それでも週2~3回行うとあるので、全員の部位を考えると1日数時間行ってると思います しかし筋トレは長くても1時間半にした方がいいともあり、どうしたらいいか今になって混乱しています 現在は以下のようなメニューです 日 月 火 水 木 金 土 休 A  B 休 A  B 休 Aメニュー 胸:ダンベルプレス、インクライダンベルプレス(ダンベルフライ) 背:懸垂、ダンベルローイング 上腕:フレンチプレス、プッシュアウエイ(リバースプッシュアップ)、バーベルカール、ハンマーカール(コンセントレーションカール) 前腕:リストカール、ウルナフレクション 腹:クランチ、レッグレイズ Bメニュー 足:スクワット、カーフレイズ 背:デッドリフト 肩三角:フロントレイズ、サイドレイズ、ベンドオーバー・サイドレイズ 肩僧坊:ダンベルアップライトロウ、シュラッグ 前腕:リバースリストカール、ラジアル・フレクション 腹:サイドクランチ、サイドベント ()内はAメニューであれば月曜に片方をやったら、木曜は()内をやるみたいなローテーションにしています。 いずれも今まで色々試した中で一番実感がわいたトレーニング種目です。 はたしてこのやり方でよいのか 上記の種目の組み換えでいけるのか、それとも根本から違うのか・・・ できれば上記の種目をベースにアドバイス頂けると嬉しいです   

  • リバース・リスト・カールの効果ってどのくらいで・・・

    自分手首が細いので リバース・リスト・カール?をやっているんですけど、 これってどのくらいで効果現れますか? できたら早めに効果が現れてほしいので(´・ω・`) あとよろしければ お勧めのダンベルの重量や 回数など教えてくださればうれしいです(´・ω・`) お願いします(><;)

  • 私のトレーニングメニューについて

    トレーニングを始めて11ヶ月の者です。 今日、トレーニングしていてふと思ったことがありまして質問させていただきました。 それは、ひとつのトレーニングに費やす時間が長いことです。 今日の私のトレーニングメニューなんですが(今回は腕中心のメニューです) バイク(10分間) 懸垂(3セット)腕立て(2セット)←これらは体力試験で必要なのでやっています。 ダンベルカール(左右とも10kg10回×3セット) ケーブルトライセップスプッシュダウン(12・5kg10回×3セット) リストカール(6kg20回×3セット) リバースリストカール(5kg20回×3セット) アブドミナルステーション(3セット) レッグレイズ(3セット) 目標としてはバランスの取れた身体作りです。 現在では体重も増えてきましてトレーニング前の52kg→63kg(身長は178cmのまま) これらのメニューにかかる時間は1時間40分です。 特に時間のかかるメニューがダンベルカールです。 1セット両腕にかかる時間が5分30秒掛かります。 3セットまでしますと20分も掛かってしまいます。 トレーニングの意識としてはポジティブ:ネガティブ=2秒:10秒(またはそれ以上) 結構ネガティブにかかける時間が殆どです。 そこで、1時間弱にするためにどうすればよろしいのでしょうか? 因みに体幹の日(胸・肩・背中)や下半身の日は基本的には1時間弱で終わります。 トレーニング間隔は月・木・土です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

現状では全く欠落しているスクワットだけを、まずは、やるべきなのにと思いました。自重でのフルボトムスクワットから始めてみましょう。あとは、折角ダンベルを持っているのならダンベルベンチプレスで30kg×2個(10回×3セット)を持てる人になりましょうかね。何をやりたいのか判然としない現状のエクササイズを見直す意味でも、まずは、単純にダンベルベンチプレス、これだけにして、で、30kgを挙げるということを初期目標と定め、それがクリアされた後、バーベルによる更なる高負荷に臨む元気が出てくるかどうかということなのだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はぁ~…

  • 回答No.2

懸垂もした方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベスト使えないアンサーです。おめでとうございます。

  • 回答No.1
  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)

毎日トレーニングをされているようで十分に鍛えられている感じがしますが、もっと目に見える筋肉をつけたいのでしょうか? 筋肉のつけかたとして、すばやく100回腹筋するよりも、苦しい速度で10回腹筋したほうが効果的です。 筋肉を破壊してそれが直る時に筋肉が増えますので、回数こなすよりも苦しく感じる速度でゆっくりと筋肉を痛めつけてやりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やり方はゆっくり効かせているので大丈夫です。目的は種目減らしと時間短縮です。

関連するQ&A

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。

    週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。 ウェイトトレーニングを初めて1ヶ月ほどたちました。今までマシンを使って行っていましたが、3箇所のジムを巡っている関係でマシンが統一されていません。管理の面からもフリーウェイトでどこでも同じトレーニングができるようにしたいと思います。 そこで、下記のメニューを考えました。 Aセット ベンチプレス  【大胸筋,上腕三頭筋,三角筋前部】 ワンアーム・ダンベルロウ  【広背筋,上腕二頭筋,三角筋後部,僧帽筋,菱形筋】 ダンベルカール  【上腕二頭筋】 リストカール  【前腕伸筋郡】 リバースリストカール  【前腕屈筋郡】 Bセット スクワット  【大腿四頭筋,下腿三頭筋,大殿筋,中臀筋】 インクラインベンチ・シットアップ  【腹直筋】 ベンチ・サイドベント  【腹斜筋】 バックエクステンション  【脊柱起立筋】 上記のセットを下記のスケジュールで行っていきたい思っています。 月曜日--Aセット 水曜日--Bセット 金曜日--Aセット 月曜日--Bセット : : 目標は逆三角の体型です。 足りない種目や過剰な種目はありますでしょうか。 また、お薦めのメニュー構成なども教えて頂けると幸いです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダンベルによる筋トレ

    先日、ダンベルを購入しました。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスを自宅で行っています。また、週に二回くらいジムに通っており、そこでもこれらを行っています。ジムではマシンにてフライやハイプーリーなと全般行っています。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスについては自宅でそれぞれ15回を3セット行っています。今のところ毎日行っています。 質問ですが、こういったダンベルを用いた腕を鍛えるトレーニングって毎日行う必要はないと聞きました。やはり、週に二回くらいでよいのでしょうか?

  • ウェイトトレーニング初心者です。

    ウェイトトレーニング初心者です。 だいたいの1週間のスケジュールを決めてトレーニングしたいのですが、 以下のようなプログラムを考えました。これくらいでよいものでしょうか。 ■1週間のメニュー(それぞれ8~12repsを3set)  ○月 休み(ストレッチのみ)  ○火 休み(ストレッチのみ)  ○水     クランチ     レッグレイズ     ダンベルリストカール(2キロ)     ダンベルリバースリストカール(2キロ)     プッシュアップ     ダンベルカール(7.5キロ)  ○木     スクワット     ダンベルローイング(10キロ)     ダンベルシュラグ(7.5キロ)     ダンベルショルダープレス(10キロ)  ○金 休み(ストレッチのみ)  ○土      クランチ     レッグレイズ     ダンベルリストカール(2キロ)     ダンベルリバースリストカール(2キロ)     プッシュアップ     ダンベルカール(7.5キロ)  ○日     スクワット     ダンベルローイング(10キロ)     ダンベルシュラグ(7.5キロ)     ダンベルショルダープレス(10キロ)

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニングについて

    最近、筋トレに興味を持ち始め、夜お風呂に入る前の30分ほどを利用して筋トレをしたいと思います。 僕の考えたメニュー↓ コンセントレーション・カール 15回3セット トライセプス・キックバック 15回3セット リバース・リスト・カール 15回3セット シーテッド・ショルダープレス 15回3セット 腕立て伏せ 15回3セット クランチ 15回3セット 背筋 3セット ワンレッグ・カーフレイズ 15回3セット 膝上げ 30秒3セット 回数やセット数などは目安で、ダンベルの重さ等も考え中です。 ネットで調べたところ、「15回で限界の重さを3~5セット」などと書いてあったのでそれに従おうと思っています。 このような筋トレで効果は期待できますか? ほんとに趣味の一貫として行おうと思っているだけです。ムキムキすぎる体型などにはなりたくないので、恥ずかしくない体作り程度だということで考えてもらいたいです。 また足を早くする(主に短距離)筋トレがあったら教えてもらいたいです。 上記の2つのことについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腕の筋トレ リストカール

    よろしくおねがいします。 自分は腕が細いので、腕を太くするトレーニングをいろいろ調べたところ、 リストカール、リバースリストカールというトレーニングを発見したのでやってみました。 ところが、自分的にはかなり限界まで頑張ってるつもりなのですが、 まったく筋肉痛になりません。 他の部位はよく筋肉痛になって達成感があるのですが、腕はならないので 成果がでているのか不安です。 3kgのダンベルを使っているのですが、まだまだ負荷が足りないのでしょうか??

  • トレーニングメニューの組み方を教えてください!

    23歳男です。 宜しくお願いします。 筋肥大を目的に現在「胸」「二等筋・前腕」「肩・僧房・三等筋」「太もも・背中」4日間のルーティンで自宅トレをしてます。 筋トレは出来るだけ隣接した筋肉やその種目で補助的に使う筋肉を同じ日に鍛えると効果があると聞いたので、ルーティンを見直しているのですがどう組めば良いのかわからないので質問しました。 具体的にどの部位のトレーニングを同じ日にすればいいでしょうか? トレーニングに詳しい先輩方ぜひご教授宜しくお願い致します! 現在行っている具体的なメニューです。 「胸」ダンベルプレス、腕立て 「二等筋・前腕」逆手懸垂、リストカール、リバースリストカール、リストローラー 「肩・僧房・三等筋」サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレス、リアレイズ、シュラッグ、トライセプス 「太もも・背中」ワイドスタンススクワット、懸垂、弁当オーバーローイング、ワンハンドローイング、サイドベント 二等筋のメニューが逆手懸垂だけなのは1年前にダンベルカール中に手首を傷めてしまい、その後ポキポキ音が鳴りダンベルカールをすると痛みが出るようになってしまったので逆手懸垂で代用してます。 ダンベルプレスや腕立てをしていると三等筋に効いている感じがするので、「胸」と同じ日に「三等筋」を鍛えることは間違ってますか? ( ダンベルプレス、腕立ての後にトライセプスエクステンション )

  • 前腕の筋トレと疲労の関係

    前腕のトレーニングをしてるものです。 自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。 そして6日たち筋肉痛はとれましたが まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。 かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。 こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。 筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。