• 締切済み
  • 困ってます

筋力トレーニングのメニュー

握力が毎回週一になってしまいます。しかしこれ以上は増やせません。もっと懸垂とか総合的なトレーニングをすれば種目を減らせるんでしょうか? 月曜日 ダンベルカール ダンベルプレス レッグマジックX 火曜日 ダンベルフライ サイドレイズ バックエクステンション 水曜日 リストカール リバースリストカール リストローラー 木曜日 ハンドグリップ フィンガーエクステンション 腹筋 足上げ腹筋 金曜日は月曜日と同じ、土曜日は火曜日、日曜日は水曜日と木曜日を合わせたトレーニングをしています。しかし毎回だるくなりハンドグリッパーとフィンガーエクステンションをやらなくなってしまいます。お家トレーニーですがもっとメニューを減らし同じくらい鍛えられる方法はありませんか?

みんなの回答

• 回答No.4

僅か4日のトレーニングメニューの中で二日間も前腕に時間を割く事に、何か特別な目的があるのでしょうか? また、僭越ながらメニューを見る限りトレーニング初心者の方でしょうか? 基本的な事として、前腕の筋肉は身体全体の筋肉の中でも決して大きな筋肉ではなく、むしろ小さな筋肉に分類されます。 そのような小さな筋肉に、貴重なトレーニング時間を割くのは決して得策とは言えません(しかも2日も) 『あれもやりたい、こっちも鍛えたい』と欲張ったローテメニューを組んでしまい、結局はどこを見ても結果が出なかった、というのは典型的な初心者の失敗です。 そうではなく前腕などの小さな筋肉に関しては、ビッグ3といわれる大筋肉群(大胸筋、広背筋、大腿筋)を中心に鍛えれば(ある程度までは)自ずと鍛えられる、と考えるべきで、結局はその方が近道です。 ダンベルを使える環境があるなら以下のメニューでローテーションを組めばわかりやすいと思いますよ。 ⚪︎胸の日 ・ダンベルプレス ・ダンベルフライ ・プッシュアップ ⚪︎背中の日 ・チンニング ・ワンハンドダンベルロー ・ダンベルプルオーバー ⚪︎脚の日 ・ダンベルスクワット ・ダンベルランジ 基本、このメニューで徹底的に鍛えればビッグ3はある程度まで鍛えられますし、3日で全て回すことができるでしょう。 同時に前腕を含めた小筋肉群もある程度までは鍛えられます。 どうしても小筋肉群トレもメニューに組み込みたいなら、 ⚪︎肩、上腕三頭筋トレは胸の日に。 ⚪︎前腕、上腕二頭筋トレは背中の日に。 ⚪︎ふくらはぎ等は脚の日に。 ⚪︎腹直筋など腹周りトレは、適宜。 繰り返しになりますが、特別な理由がないなら、当面はビッグ3トレに絞りメニューをシンプルにすべきかとおもいます。