格闘技のための効果的なウエイトトレーニング方法と食事のポイント

このQ&Aのポイント
  • キックボクシングを始めて半年以上経ち、より強くなるためのウエイトトレーニングについてアドバイスを求めています。週2回のウエイトトレーニングのメニューや時間の管理、追加のトレーニング方法について教えてください。
  • また、朝の散歩やジム通い、空手のレッスンなど、他の活動とウエイトトレーニングの組み合わせについても助言をお願いします。
  • さらに、食事についてもアドバイスをいただきたいです。現在の食事内容やプロテイン、クレアチン、グルタミンの摂取量について、改善点があれば指摘してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技のためのウエイトトレーニング

初めまして、今、キックボクシングをやりながらウエイトもやっています。 両方そこそこマトモに初めてから半年位です。格闘技で強くなる目的のウエイトのアドバイスもらいたいです。 ウエイトは週2月曜日と木曜日にやっています。メニューは 月曜日、ベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール各7~8セットずつ他に三頭筋のを3セットダンベルフライ2セットに腹筋です。時間が2時間半位かかってしまっています。 木曜日は上記メニューを6セット位にしてますが2時間位かかります。三頭筋、腹筋、ダンベルフライは同じです。 他に週5位で朝に犬の散歩で30分位走っています。 火曜、水曜、金曜はジム、土曜は空手いっています。 食事は、1日3食ご飯1合ずつくらいと味噌汁とヨーグルト160gと野菜ジュース150cc位ちょいちょいメニューは変わります。1日3回プロテインと1日1回クレアチンとグルタミンをとっています。 男、22才、身長168.5、体重71kg、脂肪率13%位です。 キックボクシングはプロではありません。 ウエイトは分割も考えてます。 アドバイスお願いします、文が分かりずらければ指摘して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

6~8セットはかけすぎですね。 少レップで追い込むのが基本なので、1~3セットで追い込めるのを目標にして、負荷を上げる、各セットのラスト1回をもっと死ぬ気で取り組む、あるいはフォームも見直すなどしながら頑張ってみてください。 セット間のインターバルもなるべく短く、その内容だと30分程度で終わらせるのが理想だと思います。 それと背中のメニューがありませんね。 格闘技では、なにをおいても背中を鍛えるのが大切だと思います。ベントオーバーローイング、ワンハンドダンベルローイング、ストレートアームプルオーバーなどの上背部のメニューに加え、週1ぐらいでデッドリフトで下部の脊柱起立筋を鍛えるのをお勧めします。 メニューが多いと力を使い果たして後半に効果的に鍛えられなくなるので、近い部位ずつに分割するのもありだと思います。背中系のメニューは引っ張る動作が多いので、鍛えたい筋肉より先に手のひらが痛くなります。高重量を扱う時はリストラップやパワーグリップがあるといいです。 キックボクシングはどうかわかりませんが、格闘技をやってらっしゃる方の中には、ウェイトトせずにあくまで実戦的なトレーニングの中で鍛えるべきという主義を持っている人が多いように思います。恐らく気持ち的な理由からだと思いますが、合理的ではないのでバランスよく取り入れるのが良いですね。 食事は肉も食べたほうがいいのでは?かなり意識して脂質をカットしているようなのですが、ホルモン分泌が低下して筋肉は鍛えられませんし、脂溶性のビタミンなども吸収が低下してしまいます。不飽和脂肪酸の多い青魚系・植物油も、時々は食事に入れるのをお勧めします。ちなみによく悪者にされる、肉類に含まれる飽和脂肪酸も一応大切な栄養素です。無ければ体が内側から文字通りボロボロになります。 サプリは、プロテインに加えて私は一番大切なのはマルチビタミン&ミネラルかなあと思います。ストイックに献立を考えていると内容が単調になり、特定の栄養が慢性的に不足し続けるという状態になる可能性が高いですからね。高価なアミノ酸を摂取してるのに思うように体が動かない。なんのことはない、ただのビタミンB不足、亜鉛不足、鉄不足だった、なんて事もありうる事です。

kiku0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~3セットで追い込むのは10レップ前後を3セットでセット間のインターバルを1分から1分半とるやり方のことでしょうか? 追い込みは親父と家でやっているので補助を最初の2セット以外に1回ずつでラストセットに2~3回の補助をいれていました。 もっと少なくした方がよろしいでしょうか? 最近少しチンニングをしてはいるんですがこれも3セット位はやった方がイイでしょうか? 個人差等で答えは無いかもなんですが背中のメニューを入れた場合は分割になりますがその場合やはり週2回ずつの計4回のトレーニングか週2回のみのトレーニングどちらが筋肉がつきやすいでしょうか?馬鹿な質問かと思われるかもしれませんが、有酸素運動をしながらの筋トレと筋トレだけの場合での違い等がありましたら教えて頂きたいです。 今までのウエイトの場合スクワットとランニングでかなり脊柱起立筋に効いているきがしていたんですが(腰が痛いだけかも)デッドリフトは入れた方がいいでしょうか? 僕は何かで読んだんですが1番競技能力を向上させるのはウエイト+スキルトレーニングだと思っているんですがジムにはキックの筋肉はキックでみたいな人も多いです。 肉は確かにあまり食べていません週2位だと思います、油はドレッシングやラー油等を野菜と一緒にとっています。がそんくらいではたりないでしょうか ? サプリはマルチビタミンはとっていますミネラルもサプリからも採ったほうがよいでしょうか? 質問多くてスイマセン、一応過去ログはbcaaさんnewhope達のを読ませて貰っているのですが自分少々頭が足りないのでご容赦下さい

関連するQ&A

  • 格闘技のためのウエイトトレーニングにアドバイスもらいたいです

    今、キックボクシングをやっていてそのためにウエイトトレーニングもしているんですが体を作ろうと思い週2回やってます。 メニューはベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール、の4つをピラミッド式で各8セット行っています。 週2は月曜日と木曜日で月は上記メニューで木はセット数を1~2、重量を少し減らす軽めのメニューにしています。 火曜と水曜と金曜は格闘技のジムで土曜は少年空手みたいなとこに行っています。 週5位で12時くらいから4~5k位走っています。 ウエイトは自宅で親父に補助などをしてもらいながらやっています、今現在重量の伸びが止まっているわけではないのですがこのやり方は今最適であるか変更すべき点はないかと思いアドバイスしていただきたく質問させてもらいました。 22才 男 身長168.5 体重71.5 脂肪率14% ウエイト歴半年です 後キックの方はプロではありません よろしくお願いします。

  • 週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。

    週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。 ウェイトトレーニングを初めて1ヶ月ほどたちました。今までマシンを使って行っていましたが、3箇所のジムを巡っている関係でマシンが統一されていません。管理の面からもフリーウェイトでどこでも同じトレーニングができるようにしたいと思います。 そこで、下記のメニューを考えました。 Aセット ベンチプレス  【大胸筋,上腕三頭筋,三角筋前部】 ワンアーム・ダンベルロウ  【広背筋,上腕二頭筋,三角筋後部,僧帽筋,菱形筋】 ダンベルカール  【上腕二頭筋】 リストカール  【前腕伸筋郡】 リバースリストカール  【前腕屈筋郡】 Bセット スクワット  【大腿四頭筋,下腿三頭筋,大殿筋,中臀筋】 インクラインベンチ・シットアップ  【腹直筋】 ベンチ・サイドベント  【腹斜筋】 バックエクステンション  【脊柱起立筋】 上記のセットを下記のスケジュールで行っていきたい思っています。 月曜日--Aセット 水曜日--Bセット 金曜日--Aセット 月曜日--Bセット : : 目標は逆三角の体型です。 足りない種目や過剰な種目はありますでしょうか。 また、お薦めのメニュー構成なども教えて頂けると幸いです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングにかける時間は3時間程かけてしまうのですが、かけすぎでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。 現在、私は少し時間がありますので、 週5回、分割して体の各部を鍛えております。 部位は 月)背筋全体 火)大胸筋、上腕二頭筋 水)脚全体、腹筋 木)前腕+休息 金)肩、上腕三頭筋、腹筋 土)休息日 日)休息日 今のところこのような感じです。 ここで、お聞きしたいことが、 私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。 はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分 のような感じですが、インターバルの休憩は2分30秒程で、 他の方との談笑も15分程にはなると思います(^^;) 最近気になってきたのが、プロテインの摂取タイミングで、 私はプロテインをトレーニング後30分以内に飲むようにしているのですが、私のように3時間もトレーニングしてしまうと、この30分を逃してしまっているのではないかと心配になっています。 するとやはりトレーニング中に少しずつでもプロテインを摂取して、トレーニング後にきちんと飲む方が良いのでしょうか? ちなみにトレーニング後は プロテイン+クレアチン+グルタミンを飲んでいます。 ウエイトは好きで本やインターネットで情報収集をよくしているので、専門的なアドバイスでも理解できると思います。 このトレーニング3時間は改善した方がよいのか、自分のペースでこのままゆっくりやってしまってもよいのだろうか、お詳しい方教えて下さい。

  • 格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

    格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。 私は総合系の格闘技を週2回2時間ほどやりはじめて、1年ほどになります。 ウエイトトレーニング自体は3年ほど続けています。 私の詳細は、体重68~70kgでMAXははかっていないので、現在のはわかりませんが、 1年ほど前はベンチ90kg、スモウデッド140kgでした。スクワットは最近はじめたので、50kg10回3セットほどやっています。フォームを固めながらやっています。 私の紹介はこれくらいにして、アドバイスいただきたいのが、ウエイトトレーニングと格闘技の両立についてです。 格闘技の練習をやると、次の日まだ疲れが残っていて、ウエイトをやる気になりません。格闘技はけっこう持久系の体力も使うので、次の日も疲れが残ってしまうのです。 3ヶ月ほどそれでも無理して、毎日格闘技かウエイトをやっておりましたが、体を壊してしまったようで、2週間ほどずっと体調が悪く何もできませんでした。 オーバーワークだったようです。 そこで新しくメニューを組みなおそう!と思い、週2回か3回は何もしない休養日を設けようと思っています。 そこで格闘技が月曜日、木曜日ありますが、ウエイトをする場合格闘技の次の日に設定するのがよいのか、前の日に設定するのがよいのか悩んでいます。どちらも一長一短なのですが(^^;) ウエイトは大きくわけて胸、背中、脚と全身鍛えています。 もしご経験あられる方でうまくいったトレーニングメニューがあれば、 教えていただけましたら、大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングの分割について。

    ウエイトトレーニングの分割について。 月曜日に大胸筋と背中 水曜日にバーベルスクワットとデッドリフト 金曜日に大胸筋と背中と肩 にしようとおもうのですがアドバイスください! こうしたほうが良いところありますか?

  • ボクサーのウエイトトレーニング

    高校2年生の男ですが、 以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを してもいいのかと聞いたところいいという返事を いただいたのですが・・。 僕は一日おきにトレーニングをしているのですが 僕の家には50キロのバーベルがあります。 このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが 正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・ またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため) 今のところ、ネット上を探しまくって 全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを 見つけてそれをやっています。 上半身は ・ディップス30回 ・腕立て伏せ30回 ・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです) ・35キロのバーベルでシュラッグ50回 を3セットやっています。 その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで 下半身メニューは8キロ走って終わりです。 その他腹筋などもやっていますが バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。 メニューのバリエーションも増やしたいです。 しかしどのようなメニューをしたらいいのかも わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは してもいいのかなと思っています。 骨が成長を考えて・・・。 ボクサーが好んでしているメニューなど 取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • 忙しいときのウエイトトレーニング

    50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 このところ仕事が忙しく、2週間ほどトレーニングから遠ざかっています。 通常は、 ○胸・肩・三頭筋 ○脚 ○背・二頭筋 の三分割を、中1~2日、同一部位を中6~7日でトレーニングをしています。 期間が空く分トレーニング時間を長目に取り(1.5時間)、メインの大筋群・コンパウンド種目の強度に工夫してセット数を多くしていました。 バーベルベンチ+ダンベルベンチで100レップとか、スクワット、パラレルフィートスクワット、ブルガリアンスクワット、スミス・ハックスクワットから3種目選択で80~100回とか。 ちょっと、疲れも溜まりました。 まとめて金儲けもしたいので(笑)、しばらくの間、中2日(1時間)が精一杯(時間的もさることながら体力的にも)なので、 ○胸・肩・腕 ○脚・背・腕 の2分割にして、トレーニングの強度を落とそうと考えています。 具体的には、 ○胸・肩・腕 メイン、バーベルベンチ+ダンベルベンチ合計80~100レップを、バーベルベンチのみ50~60レップに落とす。 ○脚・背 脚=フリーウエイト(フルスクワット)+背(ラットプル、シーテッドロー)=マシンの日と、背=フリーウエイト(デッドリフト、チンニング)+脚(レッグカール、レッグエクステンション)=マシンの日を交互に回す。 あと、最近になって肩こりが酷いです。 シュラッグと肩こりって、関係ありますか? 単に疲れているのかも? しかし、「やることはやっています」。(笑)

  • こんな時もありますか?

    週に3日ほど筋力トレーニングをしています。 1日目:胸・上腕三頭筋+腹筋 2日目:肩・広背筋+背筋 3日目:足・上腕二頭筋+腹筋 上記の3ローテーションです。 このサイトでアドバイスいただいたように、 最後のセットはギリギリ6回上がる重量のMAXで トレーニングした結果、少しづつ扱えるウェイトは伸びて来ました。 今週は17日(月)に胸・上腕三頭筋+腹筋で追い込み、 18日(火)に肩・広背筋+背筋で追い込み、 19日(水)はジムが休みのため、5kmのランニングをしました。 本来であれば20日(木)は、足・上腕二頭筋+腹筋の日ですが、 来週の木曜日まで筋力トレーニングが出来ないため、 どうしても実際にウェイトを使用したベンチプレスがやりたくて 変則的に、なか2日で【胸・上腕三頭筋+腹筋】をやりました。 意識的に感じる疲労感は無かったのですが、 実際にトレーニングを始めたら、3日前の月曜日に扱えたウェイトが ベンチプレスで、まるで最初の1セット目から1回しか挙がらず、 気合いを入れ直しても2セット目で1回しか挙がらず、 上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋に痛みを感じました。 かなりウェイトトを下げ、仕方なく5セットやりました。 かなり精神的にヘコ垂れましたが、 けっこう3日前に追い込んで、なか2日で同じような胸の トレーニングをする事が無謀だったのでしょうか?

  • 筋トレメニューにアドバイス下さい

    以前同じような質問をさせていただいたんですがメニューを変えたのでまた新たに質問させていただきます。 ウエイトは週2でおこなっています月曜日と木曜日です。 メニューは順番に ベンチプレス、5セット(アップセット1を含め) スクワット、4セット(アップセット1を含め) ショルダープレス、3セット バーベルカール、3セット トライ何とかエクステンション、3セット 腹筋、3セット 上記メニューの他に火曜日と金曜日に懸垂4セットをおこなっています。 月曜日と木曜日のメニューですが全部終わるのに1時間半程かかっています。親父とやっているのでこのメニューの場合は時間を短くするのは無理です。 食べ物は1日4食と軽食一回の5食でご飯味噌汁は大体4食で食べていますそれとヨーグルト1日160グラム(食べない日もあります)納豆1日30グラム、ブロッコリー1日2食で多分80gほどです。大体毎日食べているのはこんなもんです。後プロテイン1日3回マルチビタミンとマルチミネラルを1日2回ずつとっています。 体重69kg 身長168.5cm 脂肪率11%~12% 男、22歳です。 ウエイトの目的何ですがキックボクシングのためにやっています。 最近(ここ1ヶ月半位)ベンチプレス、ショルダープレス、バーベルカールの伸びがイマイチです。伸び悩んだ時の対応のしかたなどもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。