• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレ増量期に体重増えすぎ?

2月15日程から筋トレをしています。 増量期間を設けて3週間?ほどになります。(もっとかも。。。) そこで体重が増え過ぎているのではないかと不安になっております。 筋トレ開始時 (20歳) 179cm 64kg 13% 179cm 70kg 16%になっていました。 食事は、3000kcalほどとるようにして、筋トレは週に3日ほど行っております。 サプリメントはクレアチンと、プロテインをとるようにしています。 筋トレメニューは 開始時 ラットプルダウン 32kg レッグプレス 60kg チェスとプレス 32kg クランチ ニートゥチェスト 現在 ラットプルダウン 45~52kg レッグプレス 93~100kg チェストプレス 45kg クランチ 加重2.5kg ニートゥチェスと ダンベルカール 17kg で追い込んで、有酸素運動はやめてしまいました。(以前は40分やっていました) 元々100kg近くから60kgまでおとしたため、皮下脂肪がのこって、筋肉量が平均以下でした。 今も筋肉量はそんなにあると思えないのですが、この急激な体重増加にびっくりしています。(また肥満児にもどるのでは!?と懸念してます。) 最終的な目標は筋肉のカットが出るくらいの、白人モデルさんみたいになれたらなと思っています(そこまでゴリゴリになりたくないので) この増量はちょっと急激(やりすぎ)なのでは・・・?と思うので、どなたかより良いボディメイク方法、筋トレメニュー、食事法をご教授ください。 あ、あとおなかのアバラ?の部分が異様にでかくて、なぜかくびれてます・・(皮下脂肪多いのに) これは腹斜筋を鍛えれば改善するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14127
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

こんにちは。 食い過ぎですね。以前、私が85~87kg位の時に凡そ3000kcal摂ってました。体重が64~70kgだと明らかに食い過ぎでしょう。筋肉より脂肪が優勢に増えていることと思います。 筋トレの内容もマシンを使用したしょぼいものですし、このままではぷよぷよになるのが関の山です。 食事は少し減らしましょう。目安としては体重(kg)×35(kcal)程度にします。 筋トレはスクワット、デッドリフト、ミリタリープレスを軸にメニューを組みましょう。 細かいことは下記が参考になるでしょう。 http://athletebody.jp/introduction/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回答No.5

筋トレの増量期にたくさん食べるべき理由は、 エネルギー不足の状態では筋タンパクの合成が行われないからです。 脂肪をより付ければより筋肉が増えるというわけではありません。 ですから体重の増えるスピードが速すぎならば食べる量は調整しましょう。 ただクレアチンを大量に飲むと2kgくらいは急激に増えるので そのせいかも知れませんね。 いずれにせよ増量期の食事メニューについて簡単に説明します。 まず増量期と言えども毎日同じような食事ではなく トレ日と休養日でメニューも摂取カロリーも変えるのが常識です。 まずトレ日に炭水化物を多めに摂るのは当然ですが、 そのほとんどはトレ後の食事で摂りましょう。 効率的な回復のためだと考えてください。 休養日は炭水化物は少なめ(場合によっては摂らない)で 脂質をその分多めに。 たんぱく質は毎日一定量以上摂ります。 大まかに言えばこんな感じです。 週3回やるのであればトレ日は3000kcl、 休養日は2400kclにまで落とすといいでしょうね。 休養日が2日重なったら2日目はもっと減らしたりして、 トレによる筋肥大効果と体脂肪燃焼の効果が上手くバランスとれるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

現時点で私が適正と考えるのは、体重が増えも減りもしないカロリーです。 具体的な数字はわかりません。生活や運動にどれくらい消費しているか不明だからです。 まずは、毎日同じ条件(「起床直後かつ排泄後」など)で計量して探りましょう。 そのカロリーを維持したままトレーニング強度を上げれば、体重は緩やかに減り始めます。 そこが増量のチャンスです。 あと、老婆心ながら、回答に対し無反応のまま、更なる質問を返すのはやめたほうがいいですよ。 詰問されているようで、答える気がなくなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

増量はまだ早いでしょう。 まだトレーニングが下手で強度も低いですから、脂肪ばかり付いて肥満に戻る可能性もありますよ。 本当に毎セット限界まで、同じ重さで4セット10回もやるのは、実は大抵の人には無理です。 しかし10×4完遂が頭にあるから、どうしても力をセーブしてしまいます。これでは十分な強度は得られません。 強度を上げるには色々なやり方がありますが、簡単なのをひとつ。 ウォームアップセット後、1セット終了のつもりで本当に限界までやりましょう。 1セット目の11回目は、どんなに頑張っても失敗するように。マシンなら潰れても安全ですから。 本当にギリギリ10回1セット出来る重さだと、 次のセットはかなり回数が減るはず。でもそれでいいんです。 とにかく毎セット本当に限界までやりましょう。 2セット目以降1~2回しか出来ないようなら、5~6回は出来るように軽くしていきます。 60kg×10、55kg×6、50kg×5回…とかそんな感じで。 あと、胸や背中や脚などの大きな筋肉は、1種目4セットでは正直足りません。 例えば背中をラットプルだけでやるなら、 ワイドグリップフロントネック、 ビハインドネック、アンダーグリップを各4~5セットくらいは頑張ってみて下さい (多分、リストストラップが必要になるはず)。 多分、翌朝にはベッドから起き上がるのも辛い位、背中がバキバキに凝っているはずです。 筋肉を付けるトレーニングって、こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ではご飯を少なくすべきなんでしょうか? だいたい何キロカロリーほどが適正なんですか??

  • 回答No.2

筋肉も増えているので問題ないです。 皮下脂肪が気になるなら 有酸素運動を再開してください。 元々 筋肉だけを増やすのは無理なのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ジャンプすると揺れて腹筋のラインが浮き出る感じなんです。 でっぷりというか、昔からある皮下脂肪と皮が居座っているような・・・。 筋トレと有酸素併用して意味があるのですか??

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

高負荷でのフリーウェイト(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト等)に臨む時、体重増が有効な手段になります。ですが、マシン相手の、それも、トレ開始数ヶ月以内ということなら、この期間は、所謂、神経系の発達期間ということですから、まず、筋量増はありません。開始三ヶ月後から、徐々に筋量が増えていきますから、この期に食事量を増やしますと効果が上がります。大いに挙上重量の更新が望めます。 それにつけても、扱い重量とともに、回数、セット数を、きちんと記録しましょう。重量だけだとMaxなのか、メインセット重量なのか分かりません。 いずれにしても(明記された数値がMax重量だとしても)、まだまだ、筋力的には、一般男子の平均値までいっていませんから、これからですね。現在は、マシンを使って助走を始めたということですから、そろそろ最も効果的なフリーウェイトに移行しましょう。スクワットとベンチプレスで持てる重量の更新だけを目指すのが継続のコツだと思います。マシンでは、挙上重量更新モチベーションが余り湧きません。当面、スクワットとベンチだけに集中して、あとは、この二つのエクササイズの補助運動という位置づけてやりましょう。エクササイズ数は少ないほど、その効果が確認できます。効果の確認は、フォーム修正とともに、トレ初心者には一番大切です。まずは、スクワットとベンチのフォームを正しく学びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回数は10回4セット行っています! じゃあ今ご飯を多く摂取するのは間違っているのでしょうか??

関連するQ&A

  • プチ増量後の脂肪の落とし方(長文)

    約半年で13kg体重を落としました。 まだ減量中ですが、これなら余裕で目標体重まで行けると思って、最近二週間ぐらいは特に筋トレを励みプロテインを多めにとったりしていました。 そうしたら、二週間ぐらいで体重が1.5kg増えました。 カロリー計算がプロテイン分だけ少し甘かったかもしれません。 この二週間で体脂肪率は1%ぐらい下がり、内臓脂肪率は0.5%上がりました。 体全体の皮下脂肪率は0.3%減り、骨格筋率は0.3%増えました。 自分でもビックリだったのは、両足の皮下脂肪率が1%減り、骨格筋率は0.7%増えました。 簡単に言えば、この期間、筋肉が少し付いた感じです。特に脚の筋肉が増えました。 私としては腕や胸や背中の上半身の筋トレを多くしていたつもりでしたが、実際には坂道でのジョギングやダッシュやジャンプも加えたので脚の筋肉が増えたのかな?と思っています。ジムではレッグプレスなど数種類のマシンでの週1ぐらいの筋トレしか下半身はしておりません。有酸素は前と変わらずほぼ毎日しています。 思いがけなくプチ増量した訳ですが、この状態で脂肪だけを落とすにはどうしたらいいでしょうか? 減量すれば筋肉も少しは落ちるでしょうが、なるべく筋肉を落とさない方法は、やはり有酸素運動を多めにして食事は低カロリーするしかないでしょうか?タンパク質はどうなんでしょうか? 少し分からなくなってきた感じです。 よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 皮下脂肪が多いと寒い?暑い?

    私は筋肉量が少なく、皮下脂肪が多いのですが、 異様な寒がりです。(159センチ、42キロ、体脂肪率26%、内臓脂肪レベル1(低い~標)) しかし、皮下脂肪が多い(太っている)と暑がりという話も聞きます。 痩せ型で筋肉質だと寒がりという話も聞きます。 しかし、私の友人は痩せ型筋肉質ですが暑がりです。 私は経験上、脂肪が多くて筋肉量が少ないほうが寒いと思うのですが、 太ってる人がものすごく暑そうに冬でも汗をかいてるのもよく見ます。 そういう人は脂肪もあるけど、筋肉量もあるのでしょうか。 本当のところどうなのでしょう? いわゆる体質というやつで、脂肪や筋肉は多少の影響しかないのでしょうか? 自分は筋肉量を増やそうとダンベルなどの筋トレをしています。

  • 筋トレをしないと元の体型に戻る?一時的な筋トレに意味はありますか?

    体重を増量期と減量期に分けることで 脂肪を減らして筋肉量を増やすことが出来るとのことですが 長期間ガンバって筋トレして理想の体型を手に入れても 結局、筋トレをしばらくしないと元の体型に戻るのでしょうか? その時は体重をキープしていても元の体型に戻るのでしょうか? 脂肪を落としながら筋肉量を増やすことは出来ないのに 脂肪をつけながら筋肉量を落とすことは出来るとなると なんだか割に合わない感じがしたので質問しました^^; 長く続かない性格なため、 一時的な筋トレ(4ヶ月など)をする意味がないような気がしたので 知識のある方がおりましたらぜひお教えください。

  • 増量期と下半身の脂肪の落とし方について

    ウエイトトレーニングを1年半近くやっている17歳です。(始めたと言っても部活で夏休みに週3日で1時間ほど、8月から学校が始まってからは平日に毎日授業で40分ほどですが…。) 始めた当時は72kg体脂肪率23%ほどで脂肪もついてて見た目は結構ガッチリしてました。そこから筋肉を大きくするために増量期を設けてガンガンに食べて一年かけて78kg体脂肪率19%まで行きました。しかし、もともと下半身が太っているため、当然腰とお尻の境目のあたりに肉割れのようなものができ、顔も相当丸くなってしまいました。ずっと増量するつもりでしたが、このももではいけないと思い今年の4月頃からダイエットを始めました。 以前ある記事で ・男性は内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすい ・内臓脂肪は減らしやすく、皮下脂肪は減らしにくい ・内臓脂肪は食事制限によって短い期間で落ちる ・皮下脂肪は有酸素運動により長期間で落ちる というようなことが書いてあったのを思い出したので、食事制限から始めればすぐに内臓脂肪が落ちると思い、おやつにはささみとブロッコリー、6時以降は炭水化物を取らないようにしてきました。その結果、8月の頭にあった健康診断では173cm67kgとなっていて体脂肪率も14.8%まで落ちました。78kgあったころより腹まわりの脂肪は落ちた気がするのですが、下半身は全く変化がみられません。足は細くしたいわけではなく、筋肉が目立つように皮下脂肪を落としてカットを深くしたいです。どうしたらいいか教えてください。

  • 筋トレによる体重増

    今年の一月からスポーツジムに行き始め、筋トレを始めました。男性です。ダイエット目的ではなく筋肉量の増加を目指しています。 半年とちょっと経過しました。だいたい週に二回くらい通っています。基本的にマシンでレッグプレス、ロータリートルソー、ハイプーリー、フライなど全身を鍛えています。また、ダンベルフライ、ダンベルベンチプレスなどもこなしています。筋トレ後と寝る前にプロテインを飲んでいます。また、ジムに行かない日は週に1、2回、ウォーキングを40分くらいしています。 筋トレスタート時 体重63キロ→現在69キロ 6キロ増です。 また、筋肉量と体脂肪率は6月から測り出したのですが、     筋肉量 6月時23.1→現在25.7 2キロ増です。    体脂肪率 6月時24.7→現在25.1  こんな感じです。 最近、会う人に「 太った?」って言われることがあります。筋肉量の増加が目的なので体重の増加は仕方ないかと思うのですが、太ったと言われるのはショックです。私はこのまま肥満になるのでしょうか?みっともない体重増は避けたいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?             

  • 皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

    腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、 有酸素運動をせず、筋トレだけで インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は 見た目はどうなりますでしょうか。 例えば腹筋を超鍛えたとして、 中ではシックスパックに割れていたとします。 でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、 せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。 もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。 ちょっと極端に書いてみたのですが、 これは合っていますでしょうか。 どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪を減らしたい

    37歳女(出産経験有り)、160cm、66k、体脂肪率33.0%、です。 測定したところ、筋肉量、代謝量、内臓脂肪量は標準でしたが皮下脂肪が多くこれをなんとかしたいと思っています。 現在スポーツクラブに通っていますが効率よく皮下脂肪を落とすプログラムを教えて下さい。 筋トレの内容・回数なども教えて欲しいです。今までがんばって 筋トレと有酸素運動を続けてきましたがなかなか思うように落ちません。週に3回ぐらい通うことができていますが・・・ 教えてください。

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 食事制限と軽い筋トレだけで、皮下脂肪も減らせるか?

    ウエイトトレーナーが減量する場合、食事制限+筋トレ、だけの場合と、 減量を加速するために有酸素を足す場合とありますが、 現在、ある事情で、有酸素が全く出来ません。 筋トレの負荷を落としてはいけないことはわかっているのですが、体の事情で、あと1ヶ月は自重による軽いトレしか出来ません。 2ヶ月すれば、普通のウエイトトレに戻れる予定です。 そして食事ですが、これまた特殊事情により、完全な減量食です。(消化の良い、軽い物しか食べれない状況です。その中で精一杯たんぱく質を取り、ビタミン・ミネラルは十分に摂取しています) 当然体重は減ってきており、その大部分は筋肉が落ちているものと思われます。(涙) とはいっても、筋トレ始めて1年未満の初心者でしかもハードゲイナー(元クソガリ)なので、元々の筋肉量は雀の涙ほどしかありません。 この様な状況で、このまま食事制限(とは言っても徐々に普通食に戻していく予定です)と軽い筋トレを1-2ヶ月続けた場合、お腹まわりの皮下脂肪は多少なりとも落ちるでしょうか? この特殊生活に入ってから約2週間、二の腕や太股にあった皮下脂肪は落ちていってるので(もちろん筋肉もですが)、このままいけばお腹まわりの皮下脂肪も量は減るかなと…? 元々太ってはいませんが、ハードゲイナーにありがちな、手足は痩せているのにお腹だけデブった体系です。 ちなみに、脚と腕・肩は自重で出来る限りのトレーニングをしていますが、腹筋・背筋はまだ当分出来そうもありません。そのため腹筋が落ちてきて、お腹がたるんできています…悲しいですが、今は無理できない状況でして。 通常の筋トレができるようになり次第、リバウンドを利用して、しっかりバルクアップする予定です。 自身の特殊状況についての助言、また、一般的に減量する場合に有酸素無しで一番落としにくい腹の皮下脂肪まで落とせるのか、ご意見をお願いします。

  • 身長167体重49ウエスト68、体脂肪率14%の32男です

    身長167体重49ウエスト68、体脂肪率14%の32男です 今迄本当に太らない体質でした 1年半前は体重45弱、体脂肪率10%弱ウエストも多分60台前半だったと思いますが、30越え約1年半でこうならました 1年前から自己筋トレ等してますが数字だけではまだまだかなり痩せてます しかし、いきなり体脂肪、ウエストがこれだけ増えるのは内臓脂肪が増えたという事ですよね? 体重はまだまだ増やしたいですし、全体的にも筋肉に皮下脂肪をうっすらついた大きな体にしたいのですが、内臓脂肪だけ増やさずに増量させる良い方法はないのでしょうか? 乱文申し訳ありません