• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレマシンでの重量

筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg

noname#123520

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4768
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? 基本は体重です。何キロの体重で何キロあげるかです。 根本的にやり方が違います。 チェストプレスは肩の運動ではありません。 胸の筋肉を使って押してください。 肩甲骨を寄せ、胸をはり、肩を前に出さず、腕ではなく 胸の筋肉で押していくのを意識してください。倍は押せるように なるはずです。 ラットプルは腕の運動ではありません。背中の筋肉を使って 引っ張るものです。 グリップ幅を肩幅より大きく取り、胸をはって、後ろに倒れる 感じでバーを胸にひきつけてください。 もっと上がります その数字は肩と腕しか使って無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マシンでも自分の体重は関係あるのですね。 チェストプレスは毎回フォームに悩んでいました。 胸よりも肩~腕の方が限界がくる感じで…。 ラットプルはバックタイプやっていました。 これもいつも腕がに限界きてる感じでした…。 フロントタイプの方がやりやすそうな感じですね。 次回行ったときはフォームを直してやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

最高重量としては低いとは思います。 筋トレ2ヶ月ほどだそうですが、其の前に体内環境の整備はしていますよね。 二ヶ月前に、いきなり運動を始めて、いきなり筋トレしたとすると、極軽いのでやらないと腱・靭帯など関節の故障はほぼ確実に起こります。 レッグプレスは標準程度か、其の上かと思います。 腹筋も弱いですね。徐々にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり低いですか。 一応、筋トレ始める半年前から水泳(週2~3回)と、 自転車(月500km前後)乗っていました。 腹筋も弱いのもなんとなく感じていました。 ありがとうございました。