• ベストアンサー

筋トレで体重UP

筋トレで体重アップを考えています。 ちなみに172cm 51kgです。 そこで筋肉もつけたいですが、体脂肪も同時につけたいと思います。 筋トレをすると筋肉しかつかないんですか? もしどっちも同時につけられるとしたらどんなトレーニングの仕方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

筋トレで体重アップするなんて事はありません。 また、筋トレで脂肪が増えるなんて事もありません。 発想が逆なんですよ。 『筋量アップするには一旦は脂肪が付く事には目をつぶり、カロリーオーバーの食事を摂取しつつ、同時に高負荷トレーニングを行うべし』と言うことです。 『筋肉だけを大きくして同時に脂肪を落とすにはどうすれば良いですか?』 なんて言う理論的に不可能な質問が多い中、質問者さんの場合、やるべき事は簡単です。 とにかくたくさん食べる。そして同時に高負荷トレーニングを。 (可能であれば高蛋白低カロリーの食事を心がけて下さい) トレーニングに関しては 簡単に回答するにはかなり難しいですが… とりあえずは、BIG3と言われる大きな筋肉群(大胸筋、広背筋、大腿筋)をターゲットに、8~10回程度で力つきる負荷を探り当てて各セット限界までトレーニングする。 これを3~5セット、部位毎に2~3種目。 『8~10回程度で力つきる負荷を探り当てて…』と言うのは簡単な様で自重トレーニングにおいてはくせ者です(無理だとは言いませんが)。 重量設定が任意にできるトレーニング=『フリーウェイト』が効果的であると言われる所以はそこなのです。

siroihito
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。そして丁寧で迅速な回答 ありがとうございます。 筋トレは教えて頂いたとおりに頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

心配しなくても同時に付きます。逆にどうしても連動してしまう事が普通は悩みの種なのです。 一般的には脂肪だけ落として 筋肉だけ付けたいのですが、どうしても連動してしまうので皆苦労しています、

回答No.1

脂肪を付けるためのトレーニングなどというものは無い。まずは、苦しいのに耐えて、沢山食べ続けるということから。