• 締切済み

体重を増やすことについて

現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?

みんなの回答

• sunchild12
回答No.1

肥大目的のトレーニングを長らくやっている者です。 一般的な話として、「一番最初に脂肪が付くのが腹回りで、一番最後に脂肪が落ちるのも腹回り」です。 (もちろん個人差のある話ではありますが) と言う事は、腹筋の割れ具合に全く変化がなく体重のみが増えた、と言う現象がもし起きたとすれば、 「体重増加分のほとんどが筋肉であった」と言う事になるかもしれませんね。 ただし、現実問題として、脂肪を全く増やさずに筋肉だけを増やす、と言うのは相当シビアなカロリー計算と食事内容(栄養)の管理、理にかなったトレーニングが必要です。 しかも5Kgもの体重を、筋肉だけで増やすとなると、日常生活、食事内容、そしてトレーニングを、プロのトレーナーに付きっきりで管理してもらってもどうか・・・と言う話になると思いますよ。

amazon-sun
質問者

お礼

筋肉だけ、は難しそうですね。 食べてトレーニングして増量してから、減量するのが一般的なのですね。 ありがうございました。