• 締切済み

どこから体重が落ちたのでしょう?

39歳女性、身長161cm、体重現在55.3kgです。 2ヶ月ほど前から気持ちダイエット開始。 腹八分目を心がけ、間食やアルコールを控え、 ほぼ毎日1時間ほど腹筋やスクワット等筋トレ。 天気のいい日はできるだけ毎日、1時間半ほど歩くようにしました。 結果、約2kgほど落ちました。 欲を言えばもうちょっと落としたいところですが、 まあ現状に満足はしています。 ところが、体脂肪は2ヶ月前からほとんど同じ、 30%~30.5%を行ったり来たりしています。 たまに30%を切ることもありますが、稀。 体脂肪は日中でも数値がころころ変わるので 参考程度にしかしていませんが、 それでも女性の肥満のボーダーラインである 30%を切れないのはちょっとショックです。 無理な食事制限をしているわけでもなく、 運動も心がけてはいるのに、 なぜ体脂肪が減らないのか分かりません。 毎日の筋トレで、二の腕や太ももは意に反して たくましくなった気さえするのですが(笑)、 この2kgはどこからやせたのでしょう? 内臓脂肪が落ちた?かとも思いましたが、 これは体脂肪より落としにくいんですよね? やはり、私のダイエットに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• draft4
回答No.2

体脂肪  2ヶ月じゃ変化しません、変化したら病気です もう少し続けてください  最低でも半年やって、それで変化をみましょう。 39年掛けて?太った物がたった2ヶ月で変化するわけがありませんから。

Maltesers
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりも、期間が要るんですね! 小さい頃から肥満体型ではあったのですが、 結婚式を期に決心し(と言うか必要に迫られた) 当時70kgほどあった体重を55kg程度まで落としました。 約半年くらいかけたかな…。方法はほぼ同じ。 筋トレはこのとき特にしませんでしたが やはり毎日歩いたのが大きかったような気がします。 その後、リバウンドすることもなく、 55~56kgをちょこちょこしていたのですが、 昨年の今頃57kgまで増え、 それがなかなか減らなくなったので、 年齢もあるし、基礎代謝上げないと!と 筋力をつけるよう意識し始めました。 それで筋量は少なくても前よりはついたと思うので、 これで体脂肪も少しは落ちたかな?と思いきや 全く変化がないので、 ちょっと不安になっていました。

• kotoby2003
回答No.1

2か月程度じゃ・・・ 1年くらい続けてから考えましょ 1年続けても結果が出るかどうか微妙ですが かといって、運動量増やすと疲れちゃうので、とにかく1年続けることだと思います。 もしかしたら、そのうち体重が増えるかもしれませんが・・・続けることが大事です。

Maltesers
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年かぁ…気が遠くなりそうです…