• 締切済み

どこから体重が落ちたのでしょう?

39歳女性、身長161cm、体重現在55.3kgです。 2ヶ月ほど前から気持ちダイエット開始。 腹八分目を心がけ、間食やアルコールを控え、 ほぼ毎日1時間ほど腹筋やスクワット等筋トレ。 天気のいい日はできるだけ毎日、1時間半ほど歩くようにしました。 結果、約2kgほど落ちました。 欲を言えばもうちょっと落としたいところですが、 まあ現状に満足はしています。 ところが、体脂肪は2ヶ月前からほとんど同じ、 30%~30.5%を行ったり来たりしています。 たまに30%を切ることもありますが、稀。 体脂肪は日中でも数値がころころ変わるので 参考程度にしかしていませんが、 それでも女性の肥満のボーダーラインである 30%を切れないのはちょっとショックです。 無理な食事制限をしているわけでもなく、 運動も心がけてはいるのに、 なぜ体脂肪が減らないのか分かりません。 毎日の筋トレで、二の腕や太ももは意に反して たくましくなった気さえするのですが(笑)、 この2kgはどこからやせたのでしょう? 内臓脂肪が落ちた?かとも思いましたが、 これは体脂肪より落としにくいんですよね? やはり、私のダイエットに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

体脂肪  2ヶ月じゃ変化しません、変化したら病気です もう少し続けてください  最低でも半年やって、それで変化をみましょう。 39年掛けて?太った物がたった2ヶ月で変化するわけがありませんから。

Maltesers
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりも、期間が要るんですね! 小さい頃から肥満体型ではあったのですが、 結婚式を期に決心し(と言うか必要に迫られた) 当時70kgほどあった体重を55kg程度まで落としました。 約半年くらいかけたかな…。方法はほぼ同じ。 筋トレはこのとき特にしませんでしたが やはり毎日歩いたのが大きかったような気がします。 その後、リバウンドすることもなく、 55~56kgをちょこちょこしていたのですが、 昨年の今頃57kgまで増え、 それがなかなか減らなくなったので、 年齢もあるし、基礎代謝上げないと!と 筋力をつけるよう意識し始めました。 それで筋量は少なくても前よりはついたと思うので、 これで体脂肪も少しは落ちたかな?と思いきや 全く変化がないので、 ちょっと不安になっていました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

2か月程度じゃ・・・ 1年くらい続けてから考えましょ 1年続けても結果が出るかどうか微妙ですが かといって、運動量増やすと疲れちゃうので、とにかく1年続けることだと思います。 もしかしたら、そのうち体重が増えるかもしれませんが・・・続けることが大事です。

Maltesers
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年かぁ…気が遠くなりそうです…

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 体重を落とさず、筋肉を増やし体脂肪率を減らす方法

    20代後半、149cm、40kgです。女です。 三食きっちり。間食は殆どせず、甘いものも殆ど食べない、お酒も飲まない、タバコも吸いません。 胃が弱く、小さいせいか外食での一人前を食べるのが精一杯です。 (定食やセットものは残してしまう。) 普段はデスクワーク、車通勤なので運動不足です。 昔から体力がない方で疲れやすい、風邪をひきやすい、胃腸が弱い体質です。 そして体脂肪率が30%近いので、筋肉量が少なく、隠れ肥満に近いです。 (主にお腹にお肉が…ぽっこり。手足は細いです。) それでも疲れやすいので、体力をつけたいと思っています。 室内のウォーキングマシーンで1日15~20分歩き始めたのですが 目的は体力をつけること、筋肉を増やすことであって ダイエットしたいわけでは(体脂肪率は減らしたいですが)ないので これにプラス筋トレをした方が良いのでしょうか? 筋トレといっても自宅でできる軽い腹筋、腕立て伏せ、スクワットくらいしか思いつかないのですが…。 何か良いアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 体脂肪が減りません

    身長154cm、体重47kg、31歳、女です。禁煙したら5kg増えてしまいました。まったく運動していなかった私はダイエットするなら健康的にと思い、軽くスクワットなどの筋トレをしてからステッパーで1時間有酸素運動。最後にお風呂でマッサージ。筋肉は多少ついたのかヒップが上がったのと内腿が少し締まった感じはあります。 食事は朝→昼→夜と徐々に少なくして食べています。たまに間食したり外食もします。これがダメなのかもしれませんがダイエットを始めて2ヶ月半…体重が変わらないのは筋肉がついたからかな?と思っていたのですが、体脂肪も24~27%とバラつきがあって変わった様子がありません(毎日同じ条件で計測してます)。もう少し気長に様子を見るべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 体重と、体脂肪との関係について

    37歳女性です。 6月より、食事ダイエットと、ストレッチを少ししています。 現在、-5,2kgまでになりました。 が、体脂肪が、現在、31.7%あります。 隠れ肥満というものだそうで。 仕事は、午前中、軽作業の分類に入ると思いますが、月、~金です。 どうしても、適正な体脂肪にしたいとも思っていますが、年月がかっても、よいので、体脂肪を燃やす運動は、時間的に、どのくらいやったらよいか、教えてください。 体重が先に減っていくのが、よいのか、体脂肪が、へって行くのが、体重減少につながるのか、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 体重は落とせましたが、これからの行動について。

    ダイエットを始めて、約4ヶ月経ちました。 「とにかく体重を落とした方がいい」と言う意見も見かけたので、筋トレとカロリー制限をしました。 筋トレとカロリー制限をやったかいもあり、4ヶ月で6~7キロほど痩せました。 筋トレは軽めのもので、スクワット・腕立て・背筋・腹筋を20回ずつです。 あまりきついと止めてしまうので、10分もあれば終わる程度の強度しかかけていません。 この軽い強度のせいかもしれませんが、締まった感覚が全くありません。 腹筋をしてもお腹の肉は緩いまま、腕立て伏せしても二の腕は緩いまま。 体脂肪率も21~23%台と、始めた当初とあまり変化がありません。 また、落ちる速度も徐々にですが緩やかになってきました。 これから、どう行動すべきでしょうか? 今までと変わらず、自宅での筋トレ+食事制限を継続する? それとも、ジムなどに行って本格的に体作りをする? ジムなどには行かず、もっと強度を上げたトレーニングを取り入れる? 色々なやり方があるとは思いますが、回答者様なりの見解を示して頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 補足要求があれば、随時補足していきたいと思います。

  • これで痩せますか?アドバイスお願いします

    18歳♀ 現在163cm/62kgで 体脂肪率は26%くらいです。 9月までに、今の体重から-10kg痩せたいです! 幼稚園の頃からずっと小太りなので 痩せた後の体のバランスも心配ですが・・・; お金がかからない&リバウンドの可能性が少ないということで、 王道ダイエットをしようと思っています。 自分なりに調べて、これから取り組もうと思っていることは ◎一日の摂取kcalを1500~1800にする ◎踏み台昇降運動 毎日50分 ◎風呂上がりにスクワット ◎寝る直前に腹筋・二の腕・尻・内腿の筋トレ ◎水を一日2Lのむ です。 これはこうした方がいいという点はありますか? 他に何かオススメのダイエット法はありますか? やっぱりもうちょっと厳しくしないと5ヶ月で-10kgは難しいんでしょうか? 質問が多くてすみません>< アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット、体重が減らない(減らなくなった)原因についてお伺いしたいの

    ダイエット、体重が減らない(減らなくなった)原因についてお伺いしたいのですが・・・。 昨年10月から一念発起、三十路のメタボ脱却と言う事でダイエットを始めました。当初81Kgあった 体重が2月末の段階で69~70Kgの間で推移し、それまで、体脂肪等も併せて計測できる体重計で常に 太りすぎと判定されていたものも、現在では体脂肪・内臓脂肪とも、標準と判定されるように なりました(といっても、まだまだ数値的にはぎりぎり正常のような感じですが)。 ところが、2月中頃から、体重・体脂肪・内臓脂肪のいずれもが、数値が殆ど変わらなくなりました。 お蔭様で71Kgに戻る事はないのですが、69~71の間を行ったり来たり、他の2種も同じような値 (体脂肪率:17.8~18.5、内臓脂肪:7.5~8.5)を推移し続けています。やや多いながらも 標準ではあるのですが、身長が170弱に対して、理想体重が63Kg。そこまで行かないにしても 65Kgまでは落としたいのですが、一向に減量ができません。 そこでお伺いしたいのですが、ダイエットには、エクササイズ等、している事に身体が慣れてしまい それ以上体重が落ちなくなる、といったようなことはあるのでしょうか。また、体重が落ちなく なった要因として、何か他に考えられる要因があったりするのでしょうか。今していることとして 食事制限(野菜と魚)をした上で、毎日、『ながら運動』ですが、本を読んだりゲームをしたり しながらエアロバイクを、最低でも800Kcal(大体1時間前後になります)分、また、筋肉が落ちないよう スクワットを毎日100回、腹筋を毎日100回、それぞれこなしています。仮にこのアクティビティに 身体が慣れてしまっているとしたら、バイクにしても筋力トレにしてもさらにハードにしなければ・・・ といった事なのでしょうか。なお、間食は極力なし(食べたいときはこんにゃくゼリー)、水分は ヘル○アウォーターでとるようにしています。 長文になってしまい申し訳ないのですが、もし思う事がありましたら、ぜひともお教えいただきたいと 思います。よろしくお願い致します。