体重がおかしい?下半身デブの身長164cm、体重は45kg前後の疑問

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性で、身長164cm体重45kg前後、体脂肪率は15%ほどです。見た目は下半身が太いため困っています。
  • クラスメートには身長155cmで骨のような47kgの人がいますが、自分との体重の差に疑問を感じています。
  • 普段運動はしていないが、筋肉や力、骨の太さ、食事量はクラスメートよりも多いです。なぜこのような数値が出るのか理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この体重はおかしいですか?

私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

これは一般的な健康診断で出てくるものですよね?この場合、体脂肪率って目安にしかなりません。 例えば裸足になって、体脂肪を計る機械が一般的です。これは足から体に微弱な電流を流して、その抵抗から体脂肪率に換算するのです。 これでは朝晩や汗のかき方等で抵抗値が変わりますし、脂肪と筋肉でも変化します。健康診断で一度に多くの人を計るにはこれしか方法が無いのです。 ですから、1回の診断結果で一喜一憂するよりも、毎年の変化で見たほうが良いとおもいます。 また、この脂肪はどこにあるかは考えていません。 内臓についているのか、おなかが出ているのか、太ももに多くあるのか、分からないのです。 数字から見る限り、あなたは痩せている体型を想像しますね。ですから、体脂肪率、体重、身長は適正だけど、あなたが感じているように、下半身が太いと思っているのであれば、下半身を中心に運動し(歩いたり、階段を上がり降りするだけでも変わると思います)て脂肪を燃焼させるとか、筋肉に変えることを考えられたら如何かと思います。 体重の違いに関しては、骨太かどうか、筋肉質か脂肪が多いか、等で変化します。

hiro555555
質問者

お礼

この数字は、保健室で同じ時期に2度ほど計測したときの数値です。 私はもともと筋肉質なほうだと思います。 入学当時、文化部ですけど、運動部を差し置いて脚力が一番ありました(女子の中で)。 自転車通学していた頃は結構太かったので、今は車通学にしています。 これからは階段をなるべく使用するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 体脂肪率というより、筋肉質の人の方が 締まっているので細く見えます。 筋肉の方が重いのはご存知ですよね?) それと、足が太いという事ですが、 申し訳ないのですが、そのクラスメートの方が 手足が細いのではないでしょうか? 彼女の裸を見て細いと言っているわけではないですよね? 多分、出ている部分が細いと細く見えるので そのせいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

hiro555555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼女とお風呂に入ったことも何度かあります。 手足が一番細いです。お腹もペタンコなのですが、寸胴なのでもしかしたら内臓脂肪がついているのかもしれません。それでもやはり細いです。 彼女は全くと言っていいほど筋肉はありません。 力も全くないです。本当にか弱い少女のようです。 また、彼女は無理なダイエットはしておりません。 特に多く食べるわけでもダイエットしてるわけでもないので体型はこの数年ほぼ一定でした。 たしかに、出ている部分が一番細いので、普段はその部分しか見られないから余計細く感じるのかもしれません。 ありがとうございました!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

考えられるのは体の中の成分の比率の違いですかね。重い成分・軽い成分の量が違うと。 分かりやすくいえば、赤身の肉(筋肉)は水に沈みますが、ラード(油脂)は水に浮かびます。同じ体積の量でも筋肉のほうが重いのです。 その違いで、体積が同じか小さい人のほうがむしろ体重が重いということなら十分にありえます。あとは骨密度。骨が詰まっていて丈夫かどうかとか。 ただ、筋肉が多くガリガリだけど体重の重いクラスメートは、普通に考えたらあなたより体脂肪率が低くなるはずです。しかしそうではないと…。もしもここの数字・情報がすべて正しいとすると説明がつきません…。数字が違っているという事はありませんか?

hiro555555
質問者

お礼

数字は確かです。 ちなみに私が43.5キロになった時でも、その人よりも太かったです。 彼女は三食食べてますが、食事の量は私より少なめです。 牛乳を飲む姿も見たことないですけど、やはり骨密度が関係しているのでしょうか0。 不思議ですよね…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 体重やBMIは適正値なのに体脂肪率が…

    身長158cm体重52kgでBMI、筋肉量は標準で適正値です。 なのに体脂肪率が31%… ウエストは60cmでくびれもあります。 下半身デブなのですがそれが原因なのでしょうか? 私みたいな人が体脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 体脂肪率と体重って…

    私は160cmで70kgの体脂肪が28%です。 結構筋肉はついていますがその上に脂肪もあり、どこから見てもデブです。 友人は160cmで42kgで体脂肪が35%です。 腹筋は1回もできず筋肉があまるついていません。 しかし誰からもガリガリだと言われています。 確かにお腹も脂肪がなく骨の形がくっきり分かります。 体重より体脂肪だと言いますが、これってどうなんでしょうか? 体脂肪率と体重ってよくわかりません。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体重、筋肉量基礎代謝について

    身長160cm 体重47.5kg 体脂肪率22.7% 除脂肪体重34.6kg って筋肉量少ないですよね、

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 体重やばいですか?

    中2女子です 私の身長は159.8cm 体重 59kg 体脂肪率 27% 筋肉量 40kg (だいたいです) 部活動は陸上やっております。 これってちょっとやばいですかね…

  • 体重を増やしたい!!

    体重が増えなくて困っています。 身長174cmで、体重が53kgです。 体脂肪率が7%で、筋肉質ではあるのですが、 細すぎて服をちゃんと着こなすことができません。いろんな事情があり、一ヶ月で10kg増やしたいのですが、いい方法を教えてください。 ちなみに1日3食べて、夜食に炭水化物を取るようにしていますが増えません。 スポーツは何もやっていません。 お願いします

  • 体脂肪と体重の関係って…………?

    私は身長155cmで体重が48kgです。前まで50kgだったのが2kg減ったのです。それは嬉しかったんですけど……。 体脂肪率が22%から27%に急激に増えてしまったんです。 体重落ちたのに体脂肪率上がってしまったのはなぜ?! ちなみに中3でソフトテニス部です。なのでどちらかと言うと筋肉質な方なんですが………。汗

  • 体重、体脂肪率

    10代女です。 身長154cm、体重43.6kgは客観的に見てどのような印象を受けますか? 友達などには「女の子が憧れる体型だよね」などと言われますが、体脂肪率が25%もあり、下半身デブだという自覚があります。内臓脂肪レベルは体重計で計ったところ2です。 ダイエットを独自に実行しても腹ばかりがぺったんこになり下半身が細くなりそうにありません。 下半身が気になり服装も膝丈、もしくは膝下の長さのワンピースばかり着てしまいます。スキニーパンツやショートパンツを履いて颯爽に歩いている女性がとても羨ましいです。 体脂肪率を減らし、下半身を細くできる、あまり無理のないダイエット方法はありませんか?