BMIの数値の信頼性は?

このQ&Aのポイント
  • BMIの数値は信頼性に欠けているのではないかという疑問があります。
  • 身長や体重だけで体型や健康状態を判断するのは適切ではないかもしれません。
  • BMIの基準数値が肥満の基準として適切かどうかも疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMIの数値って全然アテにならないのでは?

BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

noname#120786
noname#120786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

単純に ひとそれぞれの基準なんだと思います。 ただBMI値は体脂肪率を無視していますので そういう意味では微妙ですね ある程度の一つの目安でしかありません。 あなたの言うとおり体脂肪率のでる体重計とにらめっこしているほうがいいと思います。 痩せているとか標準とかおデブの基準ってある程度個人の主観です 人によってはどこが太っているの?って女性でさえ 私は太ってる!!!って思ってる方いますしね

その他の回答 (2)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

1.BMIは健康体判定の一つで、  見栄えが良いかの判定には使えません。 2.同じBMI22でも背が低い人と高い人で違います。  150cm49.5kgだと太って見えるだろうし  185cm75.3kgだとガリです。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

BMI標準値の22ってのは疾病率が一番低い時の体重であって、体型やスタイルとは関係はありません。 肥満の定義は、日本肥満学会がBMI25以上としていますが、BMIは体脂肪率なんかをまったく考慮していないので、見た目での判断とはまた違ってきます。 たとえば、高体重で低体脂肪率(例:ボディービルダー)の場合は肥満となってしまいます。 単純に身長と体重から計算する健康の一つの指数だと思っておいていいでしょうね。

関連するQ&A

  • BMI数値は低いのに体脂肪率は高い

    10代女です。身長159cm、体重43kgでBMI数値は低く、低体重となりますが、体脂肪率はおよそ30~37%で軽度肥満~中度肥満になってしまいます。この場合私の体はどのような状況になっていますか?

  • 体重やBMIは適正値なのに体脂肪率が…

    身長158cm体重52kgでBMI、筋肉量は標準で適正値です。 なのに体脂肪率が31%… ウエストは60cmでくびれもあります。 下半身デブなのですがそれが原因なのでしょうか? 私みたいな人が体脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • BMIについて

    身長160cm、体重37kg、体脂肪率5.4% の場合 BMIはいくつになるのでしょうか? また、このくらいの 身長 体重 体脂肪率 では 老けが早いと聞いた事がありますが、その理由を 教えていただけませんか?また、他に困ること等 ありましたら理由つきで教えてください。 お願いします。

  • BMIについて

    20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。  ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。  ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。  私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • BMIはいい加減?

    BMIが18.5未満を痩せと言うそうですが、僕の体重は49kgで身長は164cmでBMIは18.2ですが、お腹が出ていてコレステロールなども高めです。あきらかに肥満です。そうするとBMIは25以上にならなくてはおかしいです。誤差って範囲じゃないです。 BMIはいい加減なんですか?

  • エラーはでないが数値がおかしい(BMI値計算プログラム)

    今以下のようなプログラムを製作中なのですがどうしてもうまくいきません; (1)ユーザに身長と体重を入力してもらう (2)(1)の値からBMI値を計算し、その結果から「太りすぎ」などの判定を表示し (3)身長・体重から計算した標準体重と現在の体重との差を表示する 問題は以下です。 ・身長と体重の数値を変えても結果(BMI値)は毎回同じで、 100万台の桁違いな数値がでる;(しかし「太りすぎ」などの判定は変化する) どこがおかしいのかチェックするために(1)の部分のあとに改めて身長と体重を 表示させてみたところ、そこからすでに数値が変なことになっていたので、 おかしいとしたら(1)のscanfなどの部分か型宣言だと思うのですが… 回答よろしくお願いします;; プログラム ------------------------------------------------ /* bmi.c */ #include <stdio.h> main() { int sintyo, taizyu; double sintyo2, bmi, hyozyun, sa; //入力 printf("身長(cm)を入力してください\n"); scanf("%d", &sintyo); printf("体重(kg)を入力してください\n"); scanf("%d", &taizyu); //※チェック(身長・体重) printf("%d\n", &sintyo); printf("%d\n", &taizyu); //計算 sintyo2 = sintyo / 100; //cm→m bmi= taizyu / (sintyo2 *sintyo2); //BMI値計算 hyozyun = (sintyo2 *sintyo2) * 22;//標準体重 sa = hyozyun - taizyu; //※チェック(BMI値) printf("%d\n", &bmi); //出力 if(bmi>=25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りすぎです\n", &bmi); else if(bmi>=23 && bmi<25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りぎみです\n", &bmi); else if(bmi>=21 && bmi<23) printf("BMI値:%f\nあなたは標準です\n", &bmi); else if(bmi>=18.5 && bmi<21) printf("BMI値:%f\nあなたは痩せぎみです\n", &bmi); else printf("BMI値:%f\nあなたは痩せすぎです\n", &bmi); if(sa>=0) printf("標準体重:%fkg\n標準体重を+%fkgオーバーしています\n",&hyozyun, &sa); else printf("標準体重:%fkg\n標準体重より-%fkgです\n",&hyozyun, &sa); return 0; } 結果(身長160、体重50で入力) ------------------------------------------------ 身長(cm)を入力してください 160 体重(kg)を入力してください 50 1310600 (←身長チェック 以下3つの値は不動です;) 1310596 (←体重チェック) 1310580 (←BMI値チェック) BMI値:0.000000 あなたは太りすぎです 標準体重:0.000000kg 標準体重より-+NANkgです

  • 基準が分からない

    ダイエットの途中なんですが、痩せとか普通の基準がよく分からず目標が定まりません。 例えばBMIの標準って、結構ぽっちゃりですよね。 細っ!って感じでなくてもいいんだけど、ちょい華奢で小柄なのが理想。 身長は151cmです。、他のスペックはどれくらいがいいと思いますか? 体重、BMI、体脂肪、サイズ・・・何でもいいので意見もらえたらうれしいです。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。