未成年の給料管理について困っています

このQ&Aのポイント
  • 給料の一部が差し押さえられる状況で悩んでいます。最初は積み立て金として約束されたのに、いつの間にか強制貯金のように差し押さえられるようになりました。
  • 未成年である私の給料の管理について、社長は親の管理下にあると言っています。私は積み立て金の差し押さえを止めてほしいと頼んでも聞いてもらえません。未成年であることと労働者であることの関係について知りたいです。
  • 未成年でありながら労働者として働いているため、給料の管理は自分にあるのではないかと悩んでいます。社長は未成年だから給料の管理は親にあると言っていますが、それは本当なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

唐突なんですが、困っています。

唐突なんですが、困っています。 親切な方優しい回答をお願いします。 給料の事なんですが、毎月一部差し押さえられています。 訳を話しますと給料の一部は積み立て金として、最初は毎月2万円ずつと約束したのに今では5万ほど差し押さえられ強制貯金みたいな感じです。 話しを聞くと私の親が社長と相談し積立金の話を進めたそうです。 ちなみに私は未成年です。 社長が言うには未成年だから給料の管理は親にあるみたいな言い方です。 私は積み立て金止めて欲しいです。両方にお願いしても耳すら傾けようともしてくれません。 やっぱり未成年だから二十歳になるまで我慢した方がいいでしょうか? それとも未成年とはいえ労働者であるから、やはり給料の管理は自分にあるでしょうか? 詳しい方いましたらご回答お願いします。 分かりにくいところあるかも知れませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

未成年者でも、給料は管理は相談者さんになります。 これは、社長の間違いですから「貯金額」は最初の金額に戻してもらうべきでしょう。 親権者の管理は、給料には及びませんから「改善要求」をしても駄目なら「労働基準監督署」に申し立てして、警告を出してもらうのがいいでしょう。

yuuchanja
質問者

お礼

ご明確な回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。いくら未成年とはいえ…。 早速、ご指摘の通り相談させてもらいますね。