• ベストアンサー

BMIについて

20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。  ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。  ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。  私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

スリムが綺麗という刷り込み(洗脳)をされているんですよ。 最近の芸能人は、明らかに細すぎです。気持ち悪い・・・ しかも、最近の女性は、痩せているのにタルんでいる人が多すぎます。 細いのにプヨプヨ・・・タルタル・・・ タルんでいるのと太っているのは違います。 痩せているのと、引き締まっているのも違います。 個人的には、健康的に引き締まっている女性が美しいと思います。 体重のわりに細いよね・・・です。 質問者様のサイズ・・・全体的にもう少しボリュームがあっても良いと思います。

miccar
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 初めは、私もあのくらい痩せたいと思ったりしましたが、おかしいと思うようになりました。  でも、体重はもっと増えないといけないと思っています。5kgくらい、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

モデルやグラビアは身体が商売道具です。 当然詐称も数多くあるでしょうね。 彼等は一般人とは違い、それが仕事なので仕方ないです。 あと広告については、今はCG修正という便利なものがあるのでどうとでも誤魔化せます。 もしかしたらダイエット前が今の体型で、ダイエット後が昔の体型かもしれませんよ。

miccar
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 初めは、私もあのくらい痩せたいと思ったりしましたが、おかしいと思うようになりました。  でも、体重はもっと増えないといけないと思っています。5kgくらい、 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

その通り。 芸能人の公表されるプロフィールに掲載されている 身長、体重、スリーサイズなどの数値はあくまで「公称値」。 実際の数値と比べてオマケされた数値です。 ですからそれを、一般人の我々の実測値と比較すること自体が無意味であるといえます。 さらに質問者様の言う「折り込み広告」は、 この広告に出てくる人物自体が実在するかどうか怪しいものですから、 ましてその身長・体重の数値については何をかいわんやって感じです。 質問者さんのその数値が本当なら、 これはもう他人も羨むナイスバディですよ! そのプロポーションをキープしていければ最高ですよ!

miccar
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 初めは、私もあのくらい痩せたいと思ったりしましたが、おかしいと思うようになりました。  でも、体重はもっと増えないといけないと思っています。5kgくらい、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。

    体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。 体重重視ではなく、大切なのは「見た目」だということは何度もこちらで アドバイスをいただき、毎日筋トレ+有酸素運動に励んでいます。 某ダイエット食品のCMで、ある女性が痩せた体型よりも私の方が痩せて見えるのに (友人から「あのCMの女性よりアンタの方が痩せて見える」と言われました) CMの女性の方が体重が私よりも軽いのです。 ●CMの女性Aさん:160cm、59.4kg、ウエスト76cm。BMIは23.2 ●CMの女性Bさん:154cm、52.8kg、ウエスト72.8cm。BMIは22.26 そして ●私(質問者):154.5cm、55.3kg、ウエスト68cm。BMIは23.17 以前質問をした時よりも体重が増えていました(悲) 以前質問した時は「私はBMI22以下になれません」と言っていましたが、とんでもなく BMIは22どころか23.17もありました。 友人はお世辞で言う人ではなく、本当だと言うのです。 うぬぼれかもしれませんが、実のところ、全身裸になって自分の姿を鏡でみた時 私の方がCMのAさんやBさんよりも痩せて見えるかも・・と、同じことを思いました。 うぬぼれだ、デブを自覚しろ、と言われれば・・もう何も言えませんが。 見た目=体重ではないというのがやっぱり信じられません。 以前鉄1kgと綿1kgの詳しいお話までして下さった方がいらっしゃいましたが、 先日は詳しく説明をしていただき、本当に感謝しています。 洋服はスムーズに着ることができるようになったのに、体重が増えているなんて、 もう泣きたい気持ちでいっぱいです。 栄養のバランスを考えながら1300カロリー以内を守っていますが、週に2回は 正直なところ1800カロリー位は食べています。 やはり、これが原因なのでしょうか? 体重、BMI、見た目について、やはり不安があり、挫折しそうです。 もうこれ以上私の体重は減らないのでしょうか? 一度、病院にお世話になった方がよいのか・・など悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、太っているくせに!という回答はご遠慮下さい。

  • BMIはいい加減?

    BMIが18.5未満を痩せと言うそうですが、僕の体重は49kgで身長は164cmでBMIは18.2ですが、お腹が出ていてコレステロールなども高めです。あきらかに肥満です。そうするとBMIは25以上にならなくてはおかしいです。誤差って範囲じゃないです。 BMIはいい加減なんですか?

  • 如何なる場合でもBMI18.5以下は不健康?

    私は身長165cm体重48kgでBMI17.6(低体重)です。 BMIは細かい数値で見るともう少しありますが、それでも18以下です。 就職してから毎年、会社の健康診断で体重だけが引っ掛かり、「もう少し体重を増やしたほうがいい」と言われます。 特にダイエットなどをしているわけではなく、体調を崩しやすい、少し運動しただけで疲れる、ということは全くありません。 食事も1日3食バランスも考えて摂ってます。 それでも健康面を考えた場合、もう少し体重を増やしたほうが良いのでしょうか? また、体重を増やすにしても、具体的には何kgくらい増やせば良いのでしょうか? 質問攻めですみませんでしたm(_ _)m

  • BMIについて

    身長160cm、体重37kg、体脂肪率5.4% の場合 BMIはいくつになるのでしょうか? また、このくらいの 身長 体重 体脂肪率 では 老けが早いと聞いた事がありますが、その理由を 教えていただけませんか?また、他に困ること等 ありましたら理由つきで教えてください。 お願いします。

  • 低体重(BMI16~17)の妊娠出産

    BMIが17前後の場合の妊娠出産は、何かリスクを伴うのでしょうか!? よく痩せすぎは妊娠しにくいと聞きます 現在155cm40~42kgを節制して維持しています(食べたいだけ食べると43kgくらいになり、人生最大太っていた思春期時は45kg) この体重で身体は健康です 生理も毎月順調ですし、疲れやすくもないし、風邪もひきません 冷え性でも低体温でもありません 細いと言われることはありますが、身体つきはいかにも不健康なガリガリっていう感じではありません しかし、妊娠を望むのなら私の身長では最低45kgは必要と書いてあるのを見ました やはりBMI17くらいでは問題があるのでしょうか!?

  • BMI18以下は痩せすぎ?

    最近知ったのですが、BMI18以下っ て痩せすぎなんですか? 私は20歳の女性で、身長162cm体重 43kgBMIは16.38です。 数字だけだとガリガリっぽいですが 見た目は普通に健康的です。 最近BMIについていろいろ調べていたのですが、他の質問やネットの記事などでBMI18以下はおかしいとか 痩せすぎている的な意見が多く見られ、驚きました。 私は今まで20年間生きてきてBMIが 18より上になったことがありません 。 今の身長で一番多かったときでも46 kg位です。 それっておかしいんでしょうか?BMIが低いと子供が産みにくいとかできにくいとかありますよね?健康的にはもっと体重を増やした方がいいんですか?

  • BMI17からのダイエット

    155cm41kgでBMI17、体脂肪率17%なんですが、太いです 骨太で筋肉が付きやすい体質で肩幅腰幅共に広く、体型が酷いです 体重も体脂肪もこれ以上は減らす必要はないことは十分にわかっています でも細くシャープになりたいです 何かいい方法はありませんか!?

  • BMI指数では不満

    以前、現代女性の為の美しいプロポーションをはじき出すBMI指数のようなものを雑誌で見た気がします。 知っている方がいたら教えてください。 私は164.0cm 54kg Age28女です。 BMI値では20で標準という指数をはじき出されますが、自分では方々のたるみも気になり50kgくらいに体重を落としたいです。 また一般的なBMI指数に不満を抱かれている方って他にもいらっしゃるのでしょうか??