• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレするとサイズダウン?アップ?

私は女です。有酸素運動でもって7kg程落としました。 減量は一休みして今度は筋トレでもってカラダを絞め、サイズダウンを計ろうと思っています。ジムも視野に入れています。 しかし疑問が・・・。脂肪の量は変わらずに筋肉が付くということは、サイズがアップしてしまうのでしょうか? 筋トレをするなら同時に脂肪も減らす事も考えないと、サイズダウンには繋がりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数402
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)

筋肉を鍛えることはプラスに働くと思います。 (女性の身体について熟知してるわけではないのですが) 女性の身体で身体が見るからにボリュームアップするほど筋肉をつけるのは困難です。 (故に女性のボディビルダーでは男性ホルモンを摂取する人もいます) また筋肉をつけると基礎代謝(ただ生きるために使うエネルギー)が増えるので 脂肪の燃焼にも繋がります。 (というかこれがメインの目的です) 筋肉がなくただ食事制限や有酸素運動だけで痩せますとガリガリの身体になりがちだと思われます。 それより適度に筋肉のある、出るとこ出て引っ込むとこ引っ込んだ身体の方が 魅力的でしょう。 トレーニング頑張ってください。 ただ全身の基礎体力、バランスを落とさないように適度に走ったりもするべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期的に見るとはやりプラスですか。 筋肉が付くと基礎代謝が上がって脂肪が燃焼するかもしれませんが、一時的にサイズはアップするのではないかと思っていたのです。 乙女心としては一時的にでもサイズアップするのが嫌なんですよね(笑

関連するQ&A

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 下半身(お尻・太もも)をサイズダウンさせるには、やっぱり筋トレしないと駄目ですか。

    筋トレしないで、ジョギングなど有酸素運動だけしてても下半身のサイズダウンには効果ないでしょうか(自分自身週に2回ほどジムに通って筋トレしてはいるんですが・・)。 ほぼ毎日一時間ほど走ってますが、一向に下半身がやせないのです・・。 ちなみに、現在181センチ・66キロほどです。 プロテインを摂取してみようかな、なんて考えたりもするのですがどうでしょうか。  プロテインを摂取しながらの方が、筋肉も効率的に付いて、サイズダウンもできるでしょうか。  お勧めのプロテインなどありましたら、教えていただきたいです。  あくまで下半身のサイズダウンをしたいと考えているんですが・・。 下半身を絞るには内転勤に筋肉を付けないといけないんでしょうか。 内転勤って太ももの内側の事ですよね!?

  • ジョギングはサイズダウンしますか?

    私は今、161Cm48キロの女性です。 私のベスト体重は45キロなのですが、ここ半年で3キロも太ってしまい、現在は週3日ほど、ジムに通っています。約、一ヶ月経つのですが、ジムでは時速10キロほどで一時間走っているのですが、もともと、筋肉などはなく、足は脂肪でぷようよはしていたけれど、細かった足が硬くなってきてしかも、太くなり、ブーツが入らなくなって。。。(TT)これは脂肪が燃焼されて筋肉がついたのですか??それとも脂肪の上に筋肉が付いたの??どちらにしろ、私はサイズダウンしてたいのですが、どうしたらいいのですか?? 運動でダイエットというのはサイズダウンはしないのかしら??

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 脂肪を増やしてサイズをダウンは可能ですか?

    閲覧ありがとうございます。 21歳女性 155/42です。 ウォーキングと朝晩の筋トレと食生活の見直しをして 約1年かけて10キロの減量に成功しました。 ところが先月の生理の時の出血の量が極端に少なく、 今月もまた生理が遅れているので病院に行ってきました。 すると、体脂肪率が少ないため女性ホルモンが つくられなくなっているのが原因だと言われ、 (ちなみに体脂肪率は16.1パーセントでした。) あと2キロほど太って脂肪を増やすように言われたのですが、 体脂肪率が少ないと言っても筋肉で身体が硬くなっているなどもなく、 お腹まわりや太ももはまだまだお肉があるように感じます。 生理が普通に来なくなるのは困るのですが、 自分的にはまだもう少しお腹と脚を細くしたいです。 そこで質問なんですが、体脂肪率を増やして サイズはダウンさせる、というのはできるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 食べ過ぎたときの筋トレは効果的でしょうか?

    食事をコントロールしながらダイエットをしています。 筋トレと有酸素運動やテニスや水泳をしています。 そんなとき、たくさん食べ過ぎてしまった場合、「プチ増量期」ということにして逆にプロテインもとって筋トレしたら脂肪よりも筋肉がついて、そこから再び減量させる…という方法はどうでしょうか? 「食べて筋トレしてすぐに筋肉が付いてくれる」というイメージなんですが間違っているでしょうか?

  • バストのサイズ

    23歳の女です。ジムに通いだして2ヶ月程経ちます。 運動するのが楽しくて、週3~4日は通っています。有酸素運動に筋トレが主で、最近はスタジオ(Hiphopやパワーヨガ)にも参加しています。 おかげで、測定した結果入会当初よりも筋肉が付き、脂肪も減りました。足やウエストも前より締まりました。 しかし、脂肪が減ったせいか、バストのサイズが落ちたような気がします。ブラに余裕ができたというか・・・。元々小さいので、これ以上本当に小さくなりたくないんです・・・。むしろ大きくしたいぐらいです。どうしたらいいんでしょうか? インストラクターに聞くのがベストかもしれませんが、恥ずかしいのでこれは聞けないんです。。。

  • 減量中の筋トレ

    半年間筋トレをして筋肉がある程度大きくなったので 体重を減らして 筋肉の上の脂肪を減らし大きくなった筋肉を分かりやすくするつもりですが 減量すると筋肉も少しずつなくなっていくと聞いたので 筋肉をある程度維持するために減量中も筋トレするつもりなんですが 具体的にはどんな筋トレをすればいいんでしょうか?

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

専門家に質問してみよう