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増量期について

高校三年、身長177体重59体脂肪率約6%前後の男子です、約4~5ヵ月前に減量、食事制限をし、体重は65から57になり、体脂肪率は14から5~6%まで落としました、自分は今まで減量して無駄な脂肪を落として筋トレをすれば筋肉もつくと思っていたのですが、効果はなかなか現れず、腹筋が割れるくらいでした。サイト等で調べてみると筋肉を強化、増やすには太る勢いでたくさん食べてガッツリ筋トレする必要があると記載されていました。 今から1週間前から増量として減量期の2、3倍食べる量を増やし、筋トレも行った結果1週間で体重が2キロ増えました、体脂肪率はほとんど変化がなく5~6%を維持しています、ですが実際に1週間で2キロ太ると言うのはどうなのでしょうか?炭水化物の取りすぎかな?と最近思うようになりました… 増量や筋トレに詳しい方、アドバイス等お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • orlyk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

元来がやばい細さなので、ぜんぜん大丈夫です。 ちなみにたんぱく質は、2-3倍のほうが効果が得られやすいと思います。 あと、一度に多量に食べる努力ももちろんですが、効率の良い摂取も大事です。 トレーニング1-2時間前にはしっかりとした食事をし、直後30分以内にはプロテイン30gに糖質を体重の0.7-1gかけた量(未だと60gくらい)まぜたものを飲み(オレンジジュースなどがよいでしょう)、その2時間以内には、多目の糖質、たっぷりのたんぱく質、必要な脂質のとれる食事をしましょう。 寝る直前や、夜中に目が覚めたときのプロテインも、欠かせません。 女の私から見てもぎょっとするくらいに細いので、頑張って(吐くまで食べるくらいの意気込みで)増やしましょう。 (体重が80kgの体脂肪5%はマッチョですが、その体重でその体重は、失礼ですが、ただのガリガリ(アンガールズの山根みたいな感じ)だと思います。)

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回答No.1

水分です。 逆に減量を始めたての頃に同じくらい体重が減ることがありますが、同じ理由です。 体内の塩分濃度で水を蓄える量が変わりますから。

kintore01
質問者

お礼

なるほど…食生活は今のままで大丈夫でしょうか?朝食は平日休日問わずご飯2杯~2.5杯、昼は平日2杯、休日2.5~3杯、夕食は平日休日問わずご飯1杯~1.5杯食べています。たんぱく質は体重×1~2を摂取しています。

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このQ&Aのポイント
  • 見るだけ受信でスマホからのアクセスすると通信中のまま進まない問題が発生しています。
  • お使いの環境はアンドロイドで、無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザーアプリです。
  • 通信中のまま進まない問題の解決方法を教えてください。お困りの状況を教えていただけますか?
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