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ダイエット・筋トレ・サプリ

はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

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  • 回答No.2

「痩せたいけど食べてしまう」どうしても食べてしまう時にやっておくべき方法とは!? http://xn--n8ja2bybuc3eugn960ekc1c.biz/archives/31 この記事で書かれていますが、運動でカロリー消費するのはかなりキツイです。 引用「1時間運動するなら消費するカロリーは男女や体型で差がありますが45kg~65kgくらいの人だと、速く走るランニング600~700kcal、軽いジョギング400~600kcal、ウォーキング200~250kcal、筋トレ500~650kcal、水泳(クロール)950~1300kcal、水泳(ゆったり遠泳)400~550kcalとなります。 1日3食で通常摂取すべきカロリーは活動量や体型などでも違いますが、1500kcal前後~2200kcal前後なので、ここから換算すると食事量が増えた分を運動で解消しようとすれば、かなりキツイ事が分かります。」 現在すでにかなりの運動量があるので、これ以上運動で痩せる体質になっていくのは限界も近いのではないかと思います。ここで注目すべきはカロリー消費は運動などよりも基礎代謝の方が大きいと言う事です。筋トレもかなりやっているので、筋量は多く代謝は良いと思いますが、内臓系には気を使っていますか? 引用元の記事でも基礎代謝を増やす事、その為の1つとして腸内環境を良くする事を提案されています。私も実際に、この方法をやっていますが、何をやっても駄目だったのに半月~1ヶ月に掛けての頃から体重が減りだしたので現在も続けています。私の場合はお通じも悪かったのですが、このダイエットをやり始めて体重が落ちる前に先ずはお通じが良くなり、その後からだんだんと体重も減ってきたので、腸内環境は重要だなと実感しました。 こういう別アプローチを取り入れるのも良いと思います。

参考URL:
http://xn--n8ja2bybuc3eugn960ekc1c.biz/

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  • 回答No.1
  • sgfsdf
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    レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

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    通っているスポーツジムのトレーナーから、 「ダンベル器具を使った筋トレ運動は有酸素運動」 「マシーン器具(※)を使った筋トレ運動は無酸素運動」 といわれたのが本当でしょうか?いずれも同じような効果があると思っていたので、本当かなあと思っているのですが・・? ※ フライ、レッグエクステンション、アームカール等の、いわゆるジムにおいてあるマシーン。