• 締切済み
  • すぐに回答を!

有酸素運動?

レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは、質問拝見いたしました。 あなたがどうしたいのか、わかりません。 重量が上がって筋肉痛がしているんですね。 筋肉を肥大化させたいなら、ちょっと運動をやり過ぎだと思います 10回3セットインターバル3分は筋肥大に効果がありますが、 2段階アップして3回3セットは筋肥大などには効果がないと思いますし、やる必要もないと思います。むしろやり過ぎで息苦しくなったり健康に悪いです。 バナナを食べるんですね。 ウエイトトレーニングをしている人はプロテインやサラダチキン、BCAAなどを摂ります。 >>有酸素運動になっていると言う意見が多数 有酸素運動と筋トレは別物だと思います。 ダイエットしたいとか、筋肉を増やしたいとかで食事内容や筋トレ内容、有酸素運動の量は違ってきます。 ハックスクワットとかスプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンションなどは下半身を鍛えるんですが、ちょっと多いと思います。種目を減らして継続したら筋肥大に効率的だと思います。 それ以外の上半身のトレーニングも多すぎです、健康に悪いと思います。 イライラしたり気持ち悪くなったり、代謝が下がったり、体重が減ったりしますよ。 筋トレと有酸素運動で時間をかけすぎだと思います。 筋肥大させたいなら、トレーニングとたんぱく質やビタミンやミネラル摂取です。 たんぱく質をしっかり食べて寝るなどの休養をすることです。 2分割で下半身・上半身・休み・下半身・上半身・休み・休みにしてみたりしたら効率的だと思います、筋肥大・筋肉を増やす・筋肉の分解を抑える・ダイエット効果などです。 全身の筋肉の疲労がたまっていると考えられるので、筋トレを減らしたほうが良いですよ。 バナナを食べてトレーニングをやり過ぎてお腹周りとかに体脂肪がつきすぎていませんか?トレーニングは適度が良いですよ。 トレーニングのメニュー名からわかることは全身の筋肉に負荷をかけすぎで疲労(筋肉痛)がたまってオーバートレーニングになっていることが考えられます。 調べたら、ショルダープレスやチェストプレスは大胸筋などのトレーニングです。 ストレス解消目的でやるなら、筋トレの種目が多くて、健康に悪いです トレーニングのやり過ぎは筋肉の分解が促進されて、不健康もありますよ トレーニングの時間も長すぎると思います。 10種目以上あるので半分以下に絞ってみて、 上半身下半身を週2回ずつにしたほうが筋肥大に効率的で、筋肉分解を抑えると思います 10種目以上の筋トレメニューの中に同じ部位の筋肉を酷使していることがわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トレーニングメニュー

    普段、クレアチンとプロテイン(タンパク質30g)×4を摂ってSKINSのリカバリーウェアで寝ているんですが、3日経っても筋肉痛が残っています 他にやった方がいいことあれば教えて下さい 風呂はほぼシャワーくらいでストレッチはジムのスタートと終わりにやるくらいです ちなみにトレーニングメニューはストレッチ、有酸素10分、レッグプレス、ハックスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、フロントランジ、バッグランジ、ラットプルダウン、シーデットローイング、アームカール、トライセップスエクステンション、ショルダープレス、チェストプレス、腹筋(クランチ、ツイストクランチ、アブローラ、腹斜筋のアブローラ)、パワーマックス、有酸素40分、ストレッチです 出来れば3日以内に筋肉痛完全除去したいのでお願いします プロテインはバルクホエイプロテインナチュラルを飲んでいます

  • 筋肥大を目的とするトレーニングにつてい

    筋肥大を目的とするトレーニングにつてい三点質問します 下半身が上半身に比べ発達が遅れているので、脚のトレーニング頻度を上げようと計画しています 普段は二分割で1つの部位に付き週一の頻度ですが、2ヶ月を目安に脚の頻度を週2にする予定です ★種目について 強弱を付けて行うとして、強めの日と弱めの日とではトレーニング種目を変えない方がより高い効果が得られるのでしょうか? 具体的には、強めの日をフルスクワット 、レッグエクステンション、レッグカール (スティッフレッグドデッドリフトにしようか迷ってる)  弱めの日をレッグプレス、エクステンション、レッグカールにしようと考えています (弱めの日は他の部位のトレーニングの後行うので、時間的にフリーウエイトではなくマシーンで行いたい) 現状は 基本種目がスクワットで補助種目としてエクステンションです  大腿二頭筋は同じ日に背中のトレーニングをしているのでスティッフ・デッドをあてています (時間の無いときはデッドをやめてレッグカールを選択) ★セット数について 筋肥大を目的をする場合ある程度ボリュームが必要だと言われいますが、(強めの日に)1つの種目に付き2セット程度じゃ少なすぎますか? (SQのみ3セット) 普段はスクワット 6~8回狙いで 2セット (8RMが基本 サイクルトレーニングをやることも)     エクステンション 10回狙いで 2セット(効かせることに眼目を置いてる)     デッドリフト 8回狙い 2セット (フォーム重視で効かせる) 時期によっては、SQを10~12狙いで3セットや6RM以下の低レップで3セットで行うこともありますが、腹筋を除いて全ての種目で2セットが基本です 2セットづつでもそれなりに筋肥大しています ★SQのインターバルについて 度呼吸が整うまで(3分程度)インターバルをとるのは 筋肥大目的では不利ですか? 短インターバルの方が有利なのはよく理解していますが、周りの人を見ていると呼吸が整うまでインターバルをとる人が多いようです と言うより、1分程度でSQを行ってる人は見たことありません(ビルダーの人はどうしているんだろうな?) 実際SQを1分程度のインターバルで行こなっても 脚よりも先に呼吸が苦しくて挙がらなくなってしまいます (多少余裕を持って10発挙げられる重量に設定しても 3セット目にもなると泣きが入ります) 普段は5分程度あけています(呼吸が辛くない種目は2~3分程度) 体と相談しながらやるのが基本だと思いますが、詳しい方が居ましたご教示ください よろしくお願いします

  • 筋肉増量の為のトレーニングメニューを教えてください

    現在のトレーニングメニューです。一週間に2回 月曜と木曜に行っております。不備な点や改善があれば教えて下さい。  毎日でもトレーニング可能な環境です。 全て1セット目で10回位出来る重量 2セット目でも重さは変えない。 1セット目で12回出来たら増量しております。  回数は大体こんな感じです。必ずしもこのとうりではありません。全セット全力で限界まで上げております。 月曜日 5分間ランニング 準備運動 ベンチプレス 10回 1分休憩 ベンチプレス 8回 1分休憩 ダンベルフライ 10回 1分休憩 ダンベルフライ 8回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 10回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 8回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 10回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 8回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 10回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 8回 1分休憩 腹筋 木曜日 5分間ランニング 準備運動 スクワット 10回 1分休憩 スクワット 8回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 10回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 8回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  10回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  8回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 10回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 8回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 腹筋 どうでしょうか?もっと良い方法が御座いましたら教えて下さい。

  • スクワット中にギックリ腰に・・その後・・の筋トレは

    スクワット中、姿勢が悪かったのかギックリ腰に・・ ヘルニアとか分離症ではありません。いわゆる腰痛症 この後どのくらいで完全復帰できるのか・・不安です。 趣味でやってるとはいえストレスがたまります。 ようやく日常生活はできる程度になりましたが、 トレーニングは何ヶ月も先になりそうです。 そういう状態ですが少しでも 腰に負担のかからないトレーニング(ジムで) から再開するならどんなメニューが良いでしょうか? 腰痛下でのトレーニング経験がある方がいらしたら ぜひアドバイスをいただきたく・・ もちろん完全に治癒してからというのが基本であることは わかりますので無理するつもりは無いのですが 体を動かせて腰に負担が無いものは取り入れていきたく。 ウォーキングからはじめて+αとして筋トレ取り入れたいのです。 下半身ではスクワット レッグプレス、スタンディング カーフレイズ、ハックスライドなど腰に負担がかかるもの は無理です。 上半身は肩のショルダープレスはきつい・・ 困ったことにサイドレイズも座っていないと きついです。 胸、二頭 3頭 背中も選べばできますが、 体幹を使うと痛みが走りますし、立ったままでも 座ったままでも腰に重さがかかるときついです。 チンニング、ラットマシンはOK  シーテッドケーブルロウはきついです。 腰に重さが加わると厳しいし・・ レッグエクステンション、レッグカール は何とかできそうです。 トレイセップスプレスダウンはOK ベンチプレスはまだ怖くて・・少しずつ・・ 腹筋系はどうやれば・・いろいろ悩みます。 痛みの度合いを見ながらいろいろ試す・・ それしかないんでしょうか?

  • 体力増進・メタボリック&猫背矯正したいです

    以前にも行っていたトレーニングジム通いを今年に入ってから再開しました。 33才・176cm・77kgです。 腹筋が緩んで腹が出てきて、胸や脇にも贅肉が付き、猫背といった体型です。 目的はタイトルに書いた通りです。 それと出来ればお尻に筋肉を付けたいと思っています。 トレーニング内容は 1日目.レッグエクステンション・スクワット(マシン)・ヒップリフト・ヒップエクステンション・有酸素運動(RUNorSWIM) 2日目.バックエクステンション・ラットプルダウン・シットアップ・カーフレイズ・有酸素運動 3日目.フライマシン・ショルダープレス・シットアップ・カーフレイズ・有酸素運動 筋トレの種類・フォーム・重量等は一応、ジムのインストラクターと随時相談しています。 3ヶ月間、上記の3メニューを順に毎日こなしています。 最近は起床後・筋トレと有酸素運動の合間・有酸素運動後・就寝前にプロテインを飲んでいます。 ですが、改善が見られません。 このまま同じことを続けて目的を果たせるのでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 50代 脚のトレーニング方法の変更

    何度もアドヴァイスいただいています。 50代前半、167cm65kg、体脂肪率15%で、筋肥大トレーニングの中休み中といったところにあります。 思考錯誤の結果、3分割トレーニングの、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋のメニューについては、しばらく今のメニューを基本にアクセントを加えてゆこうと考えています。 本日のご相談は脚のトレーニングです。 現在は、 スクワット→レッグエクステンション→レッグカール→片足カーフレイズ を基本にしています。 スクワットはフルで、15~20RM、70~80kgで4sets レッグエクステンションは、10RM、52kg以下で3sets レッグカールは10~15RM、39~45kgで5sets 片足カーフレイズは12~14kgのダンベルを持って3setsずつ です。 上半身に比べ、重量を抑え気味に回数、セット数を多めに行っているつもりです。 今回考えているのは、スクワットに高重量のハーフスクワットを加えるかどうかです。 ハーフであれば、100kg以上のスクワットは可能であり、鍛える部位にも変化をもたらせるような気がします。 そういった際に注意すべき事、メニューについてアドバイスや案をいただけると嬉しいです。 一つのキッカケに90kgでフルスクワットを行った際に、若干膝に違和感を感じたことがあり、ハーフスクワットの導入を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 正しいですか?

    こんにちは。 私はGYMに通ってトレーニングをしています。 脚の筋トレは、「スクワットとレッグプレス」と「レッグカール、レッグエクステンション、内股、外股」の2日にわけてトレーニングしています。 しかし、同じ筋肉を2日続けて筋トレしてはいけないんですよね!?これは同じ筋肉を続けてトレーニングしている事になりますか??

  • 有酸素運動になりますか?

    有酸素運動と無酸素運動の区別がいまいちつきません。ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスは代表的な有酸素運動ですが、では、無酸素運動と言われている、筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで)

  • これは有酸素運動となりますか?

    この運動は有酸素運動と言っていいでしょうか? 170cm、60kgの男です。 ・スクワット(負荷15kg)×30回 ・腕立て伏せ(30度)×15回 ・腹筋×30回 ・ショルダープレス(負荷15kg)×15回 ・ダンベルカール(負荷15kg)×10回 これらを1セットとして全部で3セット行っています。 休憩時間は、メニュー間は20~30秒、セット間は1分くらいで少し汗をかきます。 予備体操を入れても全部で20分程度です。 やっている目的は運動不足の解消、ストレス解消です。 特に減量や筋肥大が目的ではないですし出来るものではないと思います。 外でランニングしたり室内でバイクをこいだり、1時間くらいやるのがいいのでしょうが そういうのがあまり好きではないのでこんなメニューでやってます。

  • 成長期の筋トレについて悪影響はないでしょうか?

    高校生の運動部(格闘系)で活動する生徒に筋トレをさせようと思うのですが、 週3回、3時間かけて15種目程度させようと思います。プロテインも飲ませます。 種目としては ベンチプレス、シットアップ、スクワット(もしくはデッドリフト)、ベントロー、バッグエクステンション(背筋)、カーフレイズ、バーベルカール、アームカール、レッグカール、レッグエクステンション、レッグレイズ、ラットプルダウン、ショルダープレス、シュラッグ、懸垂 です。時には種目を変えてまんべんなく全身を鍛えるようにしたいと思います。 冬期間はピラミッド式で(MAXの60%で10回、70%で5回、80%で限界まで、90%で限界まで、80%で限界まで、70%で限界まで、60%で限界まで)行い、2月頃から30回をスピーディにできる重量に落して持久力をアップさせようと考えています。 このようなトレーニングで、高校生の体の成長に悪影響は出ないでしょうか? それからいかにもやりすぎでオーバーワークでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。