• 締切済み
  • 暇なときにでも

これは有酸素運動となりますか?

この運動は有酸素運動と言っていいでしょうか? 170cm、60kgの男です。 ・スクワット(負荷15kg)×30回 ・腕立て伏せ(30度)×15回 ・腹筋×30回 ・ショルダープレス(負荷15kg)×15回 ・ダンベルカール(負荷15kg)×10回 これらを1セットとして全部で3セット行っています。 休憩時間は、メニュー間は20~30秒、セット間は1分くらいで少し汗をかきます。 予備体操を入れても全部で20分程度です。 やっている目的は運動不足の解消、ストレス解消です。 特に減量や筋肥大が目的ではないですし出来るものではないと思います。 外でランニングしたり室内でバイクをこいだり、1時間くらいやるのがいいのでしょうが そういうのがあまり好きではないのでこんなメニューでやってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

有酸素運動でもあり、無酸素運動でもあります。 どちらかだけというのはありえないです。 ただ、質で見ますと、無酸素運動とはいい難い内容ですね。 おっしゃる通り、運動不足の解消程度の体型維持に なるかならないかくらいです。 かといってこれで痩せるわけでもないので 目的同等の効果といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 目的相応ですね。

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>これらを1セットとして全部で3セット行っています。  だとしますと、追い込みの足りない甘いトレだといえます。腕立て伏せは腹筋がへたっているとできません(体を一直線に保てなくなる)。スクワットならスクワットだけでとことん、腕立て伏せも腕立て伏せだけでとことん、各種目を休憩を挟んで追い込みをかけましょう。ちなみに腹筋がへたると力が入りませんので最後にもって行ったほうがいいと思います。肩や腕など小さい筋肉が後になっている点はGOOD。  メニュー間の休憩ですが、足、胸(腕立て)などの大きい筋肉は3~4分、腕などの小さい筋肉は1分程度の休憩を取って、充分回復させましょう。回数ですが、各種目とも10回が限度という強度で行いましょう。どうしても強度が上げられないなら、ゆっくり行い伸ばしきらないスロトレで追い込みましょう。  筋トレのような無酸素運動で体脂肪が燃焼しないというのはもはや古い理論で、きちんと追い込めば体の回復過程で体脂肪は燃焼します。追い込む筋トレをすると分かりますが、1日くらい、体がぽかぽかします。代謝が上がっているのです。有酸素運動がつまらなければ、無理に行う必要はありません。  筋肥大したければ、摂取カロリー>消費カロリーにして体脂肪が増えることを覚悟でガンガン筋トレして筋肉をつけ、減量(体脂肪率の低減)をする場合は、筋トレの程度を加減しながら、摂取カロリー<消費カロリーにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問文がよくなかったです。 有酸素運動をやりたいと思っていて、結局は無酸素に近いことをやってるのではないかと心配になり質問させていただきました。 しばらく有酸素で体を作ったら、その後にcozycube1さんのアドバイスに則って筋トレに移行してみようと思います。

  • 回答No.2
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

有酸素運動とはいえないでしょうね。 このトレーニングで使われるカロリーは血中糖分が主体で、 時間が短いので脂肪燃焼に移行しません。 有酸素運動としての効果を挙げるには、このトレーニングを 「負荷を軽く、時間を長く」という方向にシフトする必要があります。 おっしゃるとおりバイクやランが効果的ですが、それをしないのであれば、 ハーフスクワットを10分続け、その後連続して ダンベルを5kgにして10分続けるといった感じのメニューになります。 ただ、それでもまだ無酸素寄りですが。 バイクやランがダメなら、エアロビなどはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日、スクワット目いっぱい頑張ってやってみます。 この際ですので、負荷のことはすべて忘れて、ほぼ自重のみでやってみます。 6kgのダンベル持ってますが、これでもけっこう重いと思うので 2.5kgのプレートを工夫して使ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19427/38624)

それらの筋肉強化を目的とした負荷をかけた運動は無酸素運動ですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、筋肉に負荷かけてますから無酸素ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動?

    レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    有酸素運動?無酸素運動? 体を作ろうと思いマンションの階段を1階~13階まで30分間往復してるのですが筋肉痛になってしまいます。 これは有酸素運動になってないということでしょうか? また、腹筋や腕立て、ダンベルカールなどもやっています。 やってる時は10~15回で限界がくる負荷をかけてやってるのですが こちらは筋肉痛になりません。無酸素運動になってないのでしょうか?

  • 筋トレの質について

    私は片方5kgのダンベルなら バイセップス・カール48回 ショルダープレス32回 ダンベルロウ32回 スクワット32回 を何とか2セットできるのですが 10kgにすると途端に バイセップス32回 ショルダープレス16回 ダンベルロウ16回 スクワット32回 を1セットしか出来なくなります。 どちらのほうが効果が高いのでしょうか? ちなみに私の目標はなるべく筋肥大はせずにムキムキになることです。 ボクサーのような体つきになりたいです。

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 筋肉を増やしたいのら有酸素運動少し控えるべき?

    筋肉量の少ない37歳女です。 下記の内容を実行してます。 月曜:下半身編(??分)     ・腹筋20回×2セット     ・スロースクワット17回×2セット(片手7kgのダンベル) 火曜:休み 水曜:上半身編(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット     ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 木曜:休み 金曜:下半身編(??分)    ・腹筋20回×2セット    ・スローランジスクワット左右12回ずつ×2セット(1kg) 土曜:休み 日曜:上半身(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット        ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 有酸素 月曜:ウォーキング45分 火曜:50分ほど走る 筋トレ後35分走る 以上、現在のトレ内容です。 ちなみに以前の回答で筋肉を増やしたければもっと高負担にするべきとの回答をいただきましたが、 これ以上の高負担は身体が悲鳴をあげそうで無理です。 ジムのトレーナーにも相談したところ、これ以上の高負担はムキムキにしたいのであれば必要 だが、そうでなければ、女性の場合これでよいと2人のトレーナーに言われました。 食事も問題ないし、(たんぱく質もとれている)トレにも問題がなく、 であれば、有酸素の量かなと思うのですが。。。 中々筋肉力が思うように増えていかないので 有酸素運動を少し控えるべきでしょうか。。。 ちなみに 体脂肪も26パーセントです。

  • 体重増加のための筋トレについて

     高2の息子がかなり身体が細い(170cm、52キロ)ため、本人も希望して1年くらい前から筋トレしてますが、なかなか効果が出ません。現在のメニューは、1.ベンチプレス~バーベル負荷20キロ、15回×2セット。1日おき実施。  2.カール~ダンベル負荷5キロ、両腕合わせて40回×2セット。1日おき実施。 3.スクワット~100回、毎日実施。 腕立て伏せ20回、毎日実施。    といったところですが、重量、セット数等、何か改善のアドバイスあればよろしくお願いします。(表題にも書きましたが、トレーニングの目的は体重増加です)

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 筋トレと有酸素運動について

    ・筋トレ 腕立て伏せや背筋等、上半身。スクワット等、下半身。腹筋。 これをそれぞれ3日に1回。いずれも自宅でできる簡単なもので、負荷はあまり高くないです。 ・有酸素運動 ジョギング 週3~4日 1時間~1時間半程 シャドーボクシング 週2~3日 20~30分程 上記のような運動を行っているのですが、いくつか質問があります。 1、疲労がある時の翌日 筋トレの疲労が残る場合は、有酸素運動は控えるかやるにしても軽めというのは分かります。 有酸素運動の疲労が残る場合の筋トレはどのようにしたら良いのでしょうか? ジョギングをした翌日の下半身、シャドーボクシングをした翌日の上半身は控えた方が良いですか? 2、筋トレと有酸素運動の順番 筋トレと有酸素運動を同じ日に行う場合は、筋トレ後に有酸素運動を続けて行うのが良いという意見を良く聞きます。自分も出来る限りそのように行っているのですが、両方を続けて行う気力が無い時に時間を置いてから行っても良いのでしょうか? 昼間にジョギングをした後、夜に筋トレというのは効率が悪いですかね? (夜にジョギングはしないので、有酸素運動→筋トレという順番になってしまう) 3、低負荷の筋トレ後 一応、筋トレ後に食事をするかココアか牛乳に砂糖を入れて飲んでいます。 筋肥大が目的ではなく筋肉量の維持程度で良いのですが、高負荷の筋トレをされている方達みたいに筋トレ後の飲食に気を配った方が良いのでしょうか?  また、筋トレの後に続けて有酸素運動をした場合はどうすれば良いのでしょうか? スポーツドリンク?牛乳? 運動の目的は、運動不足の解消+体力の維持・向上で、筋肥大やダイエットが目的ではありません。 173cm 53kg 体脂肪率9%前後の男です。 1つでも良いので回答を頂けたら幸いです。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。