• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋力アップの筋トレのダンベルの重量

可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49

筋力強化プログラムの基本では、1~6回の反復が限界となる負荷を用います。で、これを、5分間の休息を鋏んで、2~6セット実施します。 因みに、10回反復を余裕でやってしまうというプログラムは存在しません。あったとしても、それは筋トレではなくして、単なるダンベル体操(運動)と考えるべきと思います。 ともあれ、ギリギリ10回の反復が可能な負荷を持つ場合、それが筋肥大プログラムとなります。つまり、筋肥大プログラムと筋力アップのプログラムは、回数的にも異なることを理解しましょう。