筋トレメニューのコントロール方法と効果的なメニュー選び

このQ&Aのポイント
  • 自分の筋トレメニューをコントロールできず困っている20代男性のためのアドバイスです。筋トレの目的や現在のメニュー内容について詳しく説明し、疲れや倦怠感の原因と解消方法を提案します。
  • 現在の筋トレメニューについては、ハードな内容である可能性もあります。倦怠感の原因は体力不足かもしれません。効果的なメニュー選びのために、自分の目的に合わせてトレーニングを調整することをおすすめします。
  • 筋トレメニューを効果的にコントロールする方法や、適切なメニューの選び方についてアドバイスします。目的に応じてトレーニングの強度や回数を調整し、休養日に十分な回復を取ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の筋トレメニューをコントロールできません。

連続での質問になってしまいますが、お願いします。 20代男性、筋トレ歴約1年半です。 通っているクラブにアドバイザーがいないので、 毎回自分のこなしているメニューが、普通なのか、 ハードなのかが自分ではわからず困っています。 目的は筋肉質に痩身、運動不足解消、ストレス解消です。 現在、週5-6日フィットネスクラブに通っています。筋トレは、 「チェストプレス、チンニング、ディッピング、バタフライ、シーテッドロー、 ラットプルダウン、アームカール、レッグプレス、アブクランチ、腹筋」を それぞれ10又は15回×3セット、その後有酸素運動として スカイウォーカーを90分やっています。 運動後は全く疲れを感じないのですが、休日(クラブの休館日)になると、 起きぬけから体の倦怠感が抜けません。 この筋トレメニューは、ハードなのでしょうか?それとも、僕自身の 体力がないために倦怠感を感じるようになっているのでしょうか? また、仮にハードである場合、何か減らすとしたらどのメニューを減らせば、 目的に適ったメニューになりますでしょうか? 随時補足を致しますので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ほど前の質問に補足要求を出したのですが、その間にその答えがこちらに投稿されてました(笑) やはり全身をほとんど毎日ですね。これは少々無理があります。もし毎日トレーニングしたいなら1年半という事なので2つに分けましょう。 例えば胸と脚をやる日をA    背中と腕をやる日をB 腹筋は毎日でもかまいませんが、やってみて前日の疲労が残っているようならオフを入れます。 このパターンでA・B・休・A・B・休としていきます。 そして、各種目最初のセットはウォームアップセットとして余裕で15回できる負荷に設定します。2セット目は10回を余裕でできる負荷に。そして3セット目は10回目がギリギリいけるかどうか、4セット目で8回目があがるかどうか、という負荷にします。 そして、必ずトレーニングノートをつけます。この場合、種目別にページを設けて、書き込んでいきます。大事なことは全力で取り組むこと。フォームを崩して無理にやらない事です。それをふまえた上で、ノートをみて前回よりメインセットで1回でも多く、そしてメインセットで10回できるようになったら負荷を上げていくように向上心を持って取り組むことです。 そして有酸素やる前にタンパク質を補給してください。手軽にとれるという点ではプロテインドリンクなどが良いでしょう。 がんばってください。私は30半ばからダイエット目的でトレーニングを始めて、42歳目前の今、トレーニング開始前とは全く違う体になれました。 20代のあなたならもっともっと大きく変われるはずです!

ivy2003
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます!とても勉強になりました。 日々の努力、大切なんですね。 >トレーニングノート これ、是非やってみようと思います! 不安な思いで筋トレをしていましたが、勇気づけられました! 有難うございました!

関連するQ&A

  • やっぱり筋トレのメニューが調節できないです・・・。

    少し前に、筋トレのメニューがコントロールできない、ということで質問をした者です。 筋トレをはじめて、そろそろ2年、20代男性です。週5,6日のトレーニングペースです。 「毎回、胸・脚・背中の部分別の筋トレを。」というアドバイスと、筋トレ時の回数などの知識を頂いたのですが、いまだに上手くローテーションを組むことが出来ず、 また、運動後や休日に、疲れや倦怠感を感じなくなってしまったので、ついつい全部(下記参照)をやってしまいます。 個人差があることは承知していますが、毎回このトレーニングをするのは過剰でしょうか? また、よろしければ、下記のトレーニングを具体的に別けていただけませんでしょうか? (第一日:チェストプレス、ラット…、第二日:チンニング、…、第三日:休み、といた感じに。) わがままなお願いですが、宜しければ、ご指導お願いいたします。 毎回こなしている(こなしてしまう)トレーニングは以下の通りです。 チェストプレス、チンニング、ディッピング、バタフライ、ラットプルダウン、 ショルダープレス、レッグプレス、アブクランチ、アームカール を平均10~15×3セットと、有酸素運動を90分です。

  • 筋肉痛のときの筋トレについて教えて下さい。

    いつのお世話になってます。以前に学校のトレーニング室で筋トレについて質問させていただきましたものです。メニューは月曜日と金曜日にラットプル、ロウウイング、ショルダープレス、アブクランチ、アブツイストで水曜日と土曜がアームカール、上腕三頭筋、チェストプレス、アブクランチ、アブツイストをしています。月曜日の筋トレでなぜか上腕が筋肉痛になってしまいました。その場合は上腕の筋トレはしないほうがいいですか? それと筋トレの日以外はプロテインは飲まないほうがいいですか?

  • 健康のための筋トレメニュー

    軽い筋トレのトレーニングメニューのアドバイスが欲しいです。 20代後半、運動嫌いズボラですが、健康と自分磨きのために毎日20分ほど歩いています。 最近、短い時間でも筋トレをすることで脳の活性化と体内環境が良くなるという記事を読み、早速取り入れてみようと思ったのですが…… 数多ある筋トレメニューに面喰らい、また「毎日筋トレはよくない」「3分程度じゃ意味がない」「ウォーミングアップは必須」と筋トレに関する情報もさまざまで既にやる気を失いつつあります。 正直、動画を見ながらインストラクターさんに合わせて筋トレをする……というよりは何も考えずに歩いていたり、フラフープなどを回していたりする方が性に合ってるので考えた結果、 目的→健康維持、あわよくば痩せやすい体にしたい 運動メニュー ・毎日20分ほど歩く ・毎日ラジオ体操(ウォーミングアップ代わり) ・毎日フラフープを回す(筋トレ……になるのか?) をこなそうと思うのですがどうでしょうか。 フラフープが筋トレ代わりにならないようでしたらまた改めて考え直したいと思います。 アドバイスお待ちしております。

  • 筋トレメニュー

    19歳、162cm、48kg、体脂肪率20%、女です。 先日ここでダイエットに関する質問をした所、筋トレがおすすめという事で自己流で簡単な筋トレ(腕立て、腹筋、背筋を10回程度)を行っていますが、もっと自分に合った筋トレをしたいと思っています。フィットネスクラブなどは、近所に無いのと、金銭的な問題で行けないので、家でなるべく長く続けられるものがいいです。筋肉をつけるというよりも引き締めを目的としたものを希望しています。おすすめメニューなど、筋トレに詳しい方教えていただけると嬉しいです。 それから、駅まで歩くと30分かかります、今は自転車で行っているのですが、これも歩いた方がよいでしょうか? 食事で特に気をつけるべき点等も、教えていただけると嬉しいです。 周りに筋トレに関する知識を持った人がいないので、お時間のある方、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • この筋トレメニューでいいんでしょうか。

    私は筋肥大目的の筋トレを家でしてます それでメニューの改善やアドバイスをいただきたいです。 特に上半身の肩幅を広げたいのですが内容は プッシュアップバーでハンドスタンド  レップ 8.5.4 プッシュアップ(肩幅より広く)            (肩幅)         レップ 7.5.4 懸垂 順手で肩幅より広く足に     レップ 8.7.5    重り    逆手              レップ 9.7.6 足を高く上げ、背中に重りで      レップ 9.8×3 プッシュアップバーで腕立て (肩幅、広く、狭く)    ワンハンドローイング         レップ 10.9.8 アッパーレイズ            レップ 10.9.8 ショルダープレス           レップ 9.8.6 フロントレイズ            レップ 9.8.6 サイドレイズ             レップ 8.7.6 このメニューをひとつの種目のインターバルを 1分弱でやってます。 また4~5日おきにやっていて このメニューをやるとどうしても 3時間30分ぐらいかかってしまいます。 なので分割したほうがいいのか迷っています。 それと、いらない種目や追加したほうがいいかなと いう種目をアドバイスしてほしいです。 悩んでるのでお願いします!

  • 筋トレ 増量とメニューについて

    筋トレのについて、二つほどご教授ください。 筋トレ2年目のひよっこです。 もともと86kgあった体重が、趣味のロードバイク(今はもうやっていません)で62kgまで落ちてしまい、筋トレと食事を中心に体重を約一年で83kgまで増やしました。 そして、現在、身長182cm 体重78.2kg 体脂肪率20%(家庭用の計り)です。 もう少し体を でかくしたい思いでまた筋トレをしながら増やそうかと思っています。 一つ目の質問が、 今の体のスペックだと、体脂肪落としてからの方がいいのでしょうか? みなさんならどうするのかききたいところです。 二つ目の質問は、 2月からこのメニューで取り組んでいますが、やりすぎでしょうか? 10回上がったら、もう一回上がる! 11回上がったらなら、もう一回上がる! 上がったか!ならもう一回だ!! だめだ~なんて言うんじゃねえ!!! てな具合でやっているので、1週間通して筋肉痛です。 1週間7日ではなく、1週間8日+1日として考える。 追い込み度合いによっては、予定していた種目ができないかもしれないけど、それはそれでいいと思っています。 ダンベル10kg左右セットと、今回のために追加購入した20kg左右セットがあります。 ペットボトルなど、いろいろ工夫しながら負荷を調節しております。 1日目 脚・肩 スクワット シシースクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト ショルダープレス サイドレイズ アブローラー 2日目 胸・背中 ダンベルフライ ダンベルプルオーバー デクラインプッシュアップ 公園チンニング ワンハンドローイング シュラッグ アブローラー 3日目 腕 ダンベルカール ハンマーカール トライセプスエクステンション リバースプッシュアップ アブローラー 4日目 休み 5日目 脚・肩 ブルガリアンスクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト アーノルドプレス アップライトロー ベントオーバーラテラル アブローラー 6日目 胸・背中 ダンベルプレス ダンベルフライ ディップス 公園チンニング ベントオーバーロー順手 ベントオーバーロー逆手 アブローラー 7日目 腕 コンセントレーションカール ハンマーカール フレンチプレス(ヨシさんの動画のやつ) リバースプッシュアップ アブローラー 8日目 休み 9日目 休み 長文もしわけありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自宅で出来る筋トレを教えて下さい・・!

    40歳の男性会社員です。 メタボ解消に会社近くのフィットネスクラブに通っておりますが、行ける時間帯的がすごく混んでいて、好きにマシンが使えないので、やめようかと考え中です。 しかし良い具合に運動が習慣化してきましたので、自宅での筋トレで効果が出るのならば自宅での運動に切り替えたいと思っていますが、自宅レーニングを実践されていらっしゃる方、部屋での運動に最適な器具(ダンベル、チューブなど)を教えて頂けないでしょうか? また、自宅での筋トレでは効果が出にくいなどの問題点などありましたら、あわせて教えて頂ければ幸いです!(筋トレは初心者です)

  • 筋トレメニューのご指導・ご意見をお願いいたします。

    スポーツ経験のない29歳会社員です。 小さいころから運動嫌いの肥満児でしたが30歳を前にダイエットとかっこいい身体作りのためフィットネスジムに通い始めました。通い始めると運動嫌いな自分がネット上で筋トレの情報を漁るようになり「自分でトレーニングプログラムを組んで結果が出る楽しさ」にはまってしまいました。 今後からだ作りを一生の趣味としていければと思っておりますのでメニューを記載いたしますのでご指導・アドバイスをいただければと思います。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 目的:ダイエット&かっこいい身体作り ジム歴:2ヶ月(半年前に1年通った経験あり) 年齢:29歳 身長:186cm 体重:120kg 体脂肪率:34.5% <Aメニュー> ベンチプレス インクラインチェストプレス ベックデックマシン サイドレイズ ライイングエクステンション プッシュダウン <Bメニュー> アシストチンニング ラットプルダウン ロープリーロウ バックエクステンション バイソレーター ケーブルカール <Cメニュー> 45度レッグプレス レッグエクステンション レッグカール カーフレイズ アダクター アブダクター *1.「A→B→C→休→休」もしくは「A→B→休→C→休」というローテーションで通っています。 *2.10回×3セットでやっています。 *3.有酸素運動はしていませんがジムへ徒歩移動(往復1時間程度)で有酸素運動にしています。 *4.1日1800kcal程度にあわせてざっくりとカロリーコントロールをしています。 *5.ジムに通い始めてからタバコをやめ飲酒は付き合いで月1回程度です。 *6.仕事はデスクワークです。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 乱筆乱文になってしまいましたがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレメニューチェックお願いします

    175cm 65kg 27才 男 フィットネスジムに週3回で1ヶ月半通っています。 週2回はジムで下記メニューを上からの順番通りに行います ストレッチ  10分 エアロバイク 10分 チェストプレスマシン 20回×1set 8回×3set チンニング       8回×3set(マシンによる補佐あり) ディップス        8回×3set(マシンによる補佐あり) シーテッドロウ     8回×3set 腹筋           辛くなる回数×4set 背筋           辛くなる回数×3set ランニング       25分 ストレッチ 10分 8回×3setとありますが、3set目では4~5回で力尽きます 週1はスイムを一時間ほどゆったり泳ぎます。 下半身はジムにある体測定器の結果より上半身より筋肉量が多目です (学生時代サッカーをしていたため?) まずは上半身中心で鍛えています。 ジムの目的は 1.体全体の引き締め(体脂肪を減らす、シックスパックをくっきりと) 2.バランスよく筋肉量を増やす(ワンランク上の体つきに) 筋トレ後はプロテインのベーシックタイプ?を飲んでいます (「基礎の体作りを目的」と製品には記載してあります) 結果は3ヶ月後とのことなのでまだ体感はわずかですが 改善点があれば教えてください。 皆さんのような体つきになりたいんです!!

  • 筋トレ超初心者に、「非」体育会系的なアドバイスを!

     私、はっきり言って運動オンチのもやしデブだったんですが、ちょっとしたきっかけで入ったスポーツクラブでちょっとがんばってみた結果、見事に10kg以上もやせるなんてことが出来てしまいました!  それで、今まではプールだけの利用契約だったんですけど、先頃、全部の施設が使える会員形態に切り替えたんです。しかし・・・  まあ予想はしてたんですけど、ジムとかにいるインストラクターの人達って、はっきり言って私が大嫌いな「体育会系」のノリの人達で、その人に組んでもらった筋トレプログラムなんか、とても私のような運動経験0の人間にはこなせたもんじゃありません。 ・・・とはいえ、せっかくスポーツクラブすべての施設が使えるので、やっぱり筋トレとかもしてみたい、なんて思ってます。そこでこんな筋トレ超初心者の私に、体育会系のノリでない、適切なアドバイスをお願いしたいんです。  一応、筋トレをやる目的としては、 (1)太りにくい体質になりたい! (2)持久力を高めたい!(長距離走とか、いっつもビリでした) (3)最終的にはサッカー選手のような、「見た目は普通、脱ぐとすごい!」なんていう体型を目指したい! ・・・です。具体的なアドバイス(どのマシンで何セット等)はもちろん、こういうことが詳しく書かれているようなサイト等があれば、そういうのも併せて教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m P.S. 私が通うスポーツクラブにある筋トレマシンは、以下のものです。 アブドミナル、ローワーバック、チェストプレス、アッパーバック、レッグカール、レッグエクステンション(ここまでが基本6種だって言われました)、レッグプレス、トライセップ、バタフライ、ミリタリープレス、ショルダープレス、ヒップエクステンション、ヒップフレクサー