筋トレメニューのコントロール方法と効果的なメニュー選び

このQ&Aのポイント
  • 自分の筋トレメニューをコントロールできず困っている20代男性のためのアドバイスです。筋トレの目的や現在のメニュー内容について詳しく説明し、疲れや倦怠感の原因と解消方法を提案します。
  • 現在の筋トレメニューについては、ハードな内容である可能性もあります。倦怠感の原因は体力不足かもしれません。効果的なメニュー選びのために、自分の目的に合わせてトレーニングを調整することをおすすめします。
  • 筋トレメニューを効果的にコントロールする方法や、適切なメニューの選び方についてアドバイスします。目的に応じてトレーニングの強度や回数を調整し、休養日に十分な回復を取ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の筋トレメニューをコントロールできません。

連続での質問になってしまいますが、お願いします。 20代男性、筋トレ歴約1年半です。 通っているクラブにアドバイザーがいないので、 毎回自分のこなしているメニューが、普通なのか、 ハードなのかが自分ではわからず困っています。 目的は筋肉質に痩身、運動不足解消、ストレス解消です。 現在、週5-6日フィットネスクラブに通っています。筋トレは、 「チェストプレス、チンニング、ディッピング、バタフライ、シーテッドロー、 ラットプルダウン、アームカール、レッグプレス、アブクランチ、腹筋」を それぞれ10又は15回×3セット、その後有酸素運動として スカイウォーカーを90分やっています。 運動後は全く疲れを感じないのですが、休日(クラブの休館日)になると、 起きぬけから体の倦怠感が抜けません。 この筋トレメニューは、ハードなのでしょうか?それとも、僕自身の 体力がないために倦怠感を感じるようになっているのでしょうか? また、仮にハードである場合、何か減らすとしたらどのメニューを減らせば、 目的に適ったメニューになりますでしょうか? 随時補足を致しますので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ほど前の質問に補足要求を出したのですが、その間にその答えがこちらに投稿されてました(笑) やはり全身をほとんど毎日ですね。これは少々無理があります。もし毎日トレーニングしたいなら1年半という事なので2つに分けましょう。 例えば胸と脚をやる日をA    背中と腕をやる日をB 腹筋は毎日でもかまいませんが、やってみて前日の疲労が残っているようならオフを入れます。 このパターンでA・B・休・A・B・休としていきます。 そして、各種目最初のセットはウォームアップセットとして余裕で15回できる負荷に設定します。2セット目は10回を余裕でできる負荷に。そして3セット目は10回目がギリギリいけるかどうか、4セット目で8回目があがるかどうか、という負荷にします。 そして、必ずトレーニングノートをつけます。この場合、種目別にページを設けて、書き込んでいきます。大事なことは全力で取り組むこと。フォームを崩して無理にやらない事です。それをふまえた上で、ノートをみて前回よりメインセットで1回でも多く、そしてメインセットで10回できるようになったら負荷を上げていくように向上心を持って取り組むことです。 そして有酸素やる前にタンパク質を補給してください。手軽にとれるという点ではプロテインドリンクなどが良いでしょう。 がんばってください。私は30半ばからダイエット目的でトレーニングを始めて、42歳目前の今、トレーニング開始前とは全く違う体になれました。 20代のあなたならもっともっと大きく変われるはずです!

ivy2003
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます!とても勉強になりました。 日々の努力、大切なんですね。 >トレーニングノート これ、是非やってみようと思います! 不安な思いで筋トレをしていましたが、勇気づけられました! 有難うございました!