• ベストアンサー

自宅で出来る筋トレを教えて下さい・・!

40歳の男性会社員です。 メタボ解消に会社近くのフィットネスクラブに通っておりますが、行ける時間帯的がすごく混んでいて、好きにマシンが使えないので、やめようかと考え中です。 しかし良い具合に運動が習慣化してきましたので、自宅での筋トレで効果が出るのならば自宅での運動に切り替えたいと思っていますが、自宅レーニングを実践されていらっしゃる方、部屋での運動に最適な器具(ダンベル、チューブなど)を教えて頂けないでしょうか? また、自宅での筋トレでは効果が出にくいなどの問題点などありましたら、あわせて教えて頂ければ幸いです!(筋トレは初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50057
noname#50057
回答No.3

プレート脱着可能なダンベルはいろいろトレーニングできるのでよいです。 私は、自宅でできることは自宅でやって、できないことだけジムに行きます。 ジムでやるのは、ベンチプレスや、レッグプレスなど、大がかりな設備が必要な物です。 自宅でやるのはチンニング、アーム系、ショルダー系、リスト系などなど。 はじめはジムに週4言ってましたが、今は週2です。 ジムでしかできないこともありますので、ジムには行かれた方がよいと思います。 自宅でやる場合、姿鏡あったほうがよいです。フォーム確認のため。

SPADEFILE
質問者

お礼

ご回答有難うございました!確かにその手がありますね。 アーム系、リスト系なら自宅でも出来るので、ジムでの 種目を減らすことができそうです。 大変、参考になりました。貴重なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんにちは。 私であれば、自分の筋力に合わせたダンベルのセットとベンチを購入します。バーベルはさすがに、置く場所に困りますので・・・ 私も、近々ベンチとダンベルのセットを購入する予定です。

SPADEFILE
質問者

お礼

ご回答有難うございました!ネットで色々と探してみます。 以外に買えそうな金額ですね・・!

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

家でやるとしたら、チューブがお勧めです。 長さを調節することで強度を変えることができますし、 様々な筋肉を鍛えることができるますね。 自分が家でやるときは、サーキットトレーニング的に、 軽めの強度で、音楽をかけながら、 8カウントで呼吸を合わせながら、 休まずに30分くらいやります。 上半身をやったら下半身をやり、 合間に足踏みを入れたりしてやります。 しかし、家での筋トレはなかなか続きません。 マシンがあって快適な環境でできるということや、 フィットネスクラブの雰囲気があるからこそ、 つらい筋トレができるのだと思います。 できるかぎりクラブに通ってやったほうがいいと思います。

SPADEFILE
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! そうですね、雰囲気と言うのはとても大切ですね。 う~ん・・悩むところです。職場が街中で、平日夜は どの時間帯で満員で・・。 とても参考になりました!十分考えてみます!

関連するQ&A

  • 自宅でできる器具不要の筋トレ

    当方は高2なのですが、高校から全く運動をしておらず、太るどころか痩せてきました>< 体力テストがあったのですが自分がどれだけ怠けていたかが歴然でした。去年より退化してるorz 筋トレ法を調べましたがダンベルやらのもので実践できませんでした。 自宅で器具なし(あるいは身近なもの)でできる筋トレを教えてください。 特に腕を太くしたいので効果的な腕の筋トレを教えてください。 あと胸部の筋トレ法もよく分かりません>< ※筋肉の名前とか分からないのですが私の言う腕とは肩から先全体のことです; ※当方筋トレは初心者なので筋トレを行なううえでの注意点等のアドバイスもいただけるとありがたいです;;

  • 自宅で筋トレをするには…

    近くにジムなどがない為、自宅で筋トレがしたいと思っています。 どうしてもネットなどで検索して見よう見まねで試してみるのですが、 有酸素運動になっている感じがしてやり方が間違っている気がします…。 本来ならばプロに教えてもらいながらキチンとしたフォームでやるべきなのでしょうが、 それはさすがに無理なので、 どうにか自宅で出来る筋トレの本やDVDなどをご紹介願えないでしょうか。 筋トレは初心者なので数ある本の中から一つを選ぶ事が出来ないでいます。 オススメや分かりやすいなど何でも良いのでアドバイスが頂けたらと思っています。 またあまり器具を部屋に置く事が出来ないので、 チューブとかそういった物でも筋トレが出来れば一番良いのですが、 やはり大がかりな器具がないと難しいでしょうか。 女なのでムキムキになりたい訳ではありません。

  • 器具を使う筋トレは有 酸素運動?

    通っているスポーツジムのトレーナーから、 「ダンベル器具を使った筋トレ運動は有酸素運動」 「マシーン器具(※)を使った筋トレ運動は無酸素運動」 といわれたのが本当でしょうか?いずれも同じような効果があると思っていたので、本当かなあと思っているのですが・・? ※ フライ、レッグエクステンション、アームカール等の、いわゆるジムにおいてあるマシーン。

  • ダンベルでスポーツジムのような筋トレはできますか?

    45歳女性です、160cm67キロぐらいです。 10キロぐらい痩せたいです。 今月の初めからコナミスポーツクラブに通っています。 トレーナー付のダイエットコースに通っています(バイオメトロリクスといいます)。 しかし、結構な値段です(12回54000円 別途月会費)。 1,2月はキャンペーン中で月会費が4428円なのですが、3月から9600円ぐらいになってしまいます。 それもあるし、ジムに通う時間もあまりないので、3月からは、自宅で筋トレをしたいです。 このコースは食事をきちんと取る事(水分もたくさん取る)と運動は筋トレのみです。 スポーツクラブのマシンを使って腕2種類と脚2種類12秒ずつ6回ずつとダンベルを使った体操と腹筋のようなストレッチをします。(トレーナーがマンツーマンで指導してくれます トータル30分) 自宅でダンベルを使って腕はできると思うのですが、脚もできるのでしょうか? ダンベル体操の上手くできる本はありますか? それとダイエットには筋トレが効果的で有酸素運動(ジョギングや水泳等)はやらない方が良いと言われました。 有酸素運動をすると筋トレでついた筋肉が落ちてしまうとの事です。 (筋肉をつけたら代謝が上がって脂肪が落ちて太りにくい体になるそうです) そして、毎日やるよりも1日おきにする方が効果的だとも言われました。 なんだか信じ難いのですが、本当でしょうか? それとダンベルは2キロは少し重いけど1キロは少し物足りない感じがします。 これから購入する予定ですが2キロにしようと思います。 やっぱり少しでも重い方が効果ありますよね?

  • 逆三角形の体型になる為の筋トレメニューと器具

    水泳選手のような逆三角形の体型になるために、 自宅で筋トレするのに効果的なメニュー及び 器具をアドバイスして頂けますでしょうか? 今は肩幅を広げた腕立てを15回を3セットぐらいしかしておらず、 効果がありません。 他にはブートキャンプのチューブで筋トレ系メニューをやっています。 やはり器具を使った方が効率的でしょうか? そんなに高価ではなく場所もとらない方が良いのですが、 ダンベルにするか、チンニングも勧められているのですが、 みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 筋トレのやり方

    ジムでマシンを使って筋トレする場合、負荷を重くしてゆっくりやるのが良いのか、少し軽くしてスピードを早くするのが良いのかどちらが良いのでしょうか? 主な目的は運動不足の解消とメタボ予備軍からの解放で、少しゴルフでの飛距離アップができたら良いなと思って通っていますので、筋肉ムキムキになる事は目的ではありません。(少しは筋肉もつけたい気もしますけど。) 宜しくご指導のほどお願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 筋トレメニューについて

    筋トレをする時に、有酸素運動を20分するといい。といった投稿がいくつかありましたが、そこで質問です。 週に二回の筋トレを二時間みっちりしてるんですが、限られた時間に有酸素運動(バイクやランニング)をするのが惜しいような気がします。有酸素運動をしたほうが効率がいいのはわかるのですが、ダンベルや腹筋の器具や名前は知らないがその他もろもろの器具を使ってのトレーニングだけではダメなんでしょうか? 

  • 筋トレしてると心臓が痛い!

    エアロビクスの筋コンディショニング系のクラスに 参加しているのですが、 ダンベルや、チューブといった特に腕の筋トレの時に 心臓がバクバクしてしまって、苦しいです。 呼吸をするように心がけてるのですが。 また、ハイインパクト/ローインパクトの エアロビクス時は、そうでもありません。 やはり普段から、マシンをやったりして鍛えないとだめなんでしょうか?