• ベストアンサー

自宅で出来る筋トレを教えて下さい・・!

40歳の男性会社員です。 メタボ解消に会社近くのフィットネスクラブに通っておりますが、行ける時間帯的がすごく混んでいて、好きにマシンが使えないので、やめようかと考え中です。 しかし良い具合に運動が習慣化してきましたので、自宅での筋トレで効果が出るのならば自宅での運動に切り替えたいと思っていますが、自宅レーニングを実践されていらっしゃる方、部屋での運動に最適な器具(ダンベル、チューブなど)を教えて頂けないでしょうか? また、自宅での筋トレでは効果が出にくいなどの問題点などありましたら、あわせて教えて頂ければ幸いです!(筋トレは初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50057
noname#50057
回答No.3

プレート脱着可能なダンベルはいろいろトレーニングできるのでよいです。 私は、自宅でできることは自宅でやって、できないことだけジムに行きます。 ジムでやるのは、ベンチプレスや、レッグプレスなど、大がかりな設備が必要な物です。 自宅でやるのはチンニング、アーム系、ショルダー系、リスト系などなど。 はじめはジムに週4言ってましたが、今は週2です。 ジムでしかできないこともありますので、ジムには行かれた方がよいと思います。 自宅でやる場合、姿鏡あったほうがよいです。フォーム確認のため。

SPADEFILE
質問者

お礼

ご回答有難うございました!確かにその手がありますね。 アーム系、リスト系なら自宅でも出来るので、ジムでの 種目を減らすことができそうです。 大変、参考になりました。貴重なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (2)

• 0102yo
回答No.2

こんにちは。 私であれば、自分の筋力に合わせたダンベルのセットとベンチを購入します。バーベルはさすがに、置く場所に困りますので・・・ 私も、近々ベンチとダンベルのセットを購入する予定です。

SPADEFILE
質問者

お礼

ご回答有難うございました!ネットで色々と探してみます。 以外に買えそうな金額ですね・・!

• E-gis_hc
回答No.1

家でやるとしたら、チューブがお勧めです。 長さを調節することで強度を変えることができますし、 様々な筋肉を鍛えることができるますね。 自分が家でやるときは、サーキットトレーニング的に、 軽めの強度で、音楽をかけながら、 8カウントで呼吸を合わせながら、 休まずに30分くらいやります。 上半身をやったら下半身をやり、 合間に足踏みを入れたりしてやります。 しかし、家での筋トレはなかなか続きません。 マシンがあって快適な環境でできるということや、 フィットネスクラブの雰囲気があるからこそ、 つらい筋トレができるのだと思います。 できるかぎりクラブに通ってやったほうがいいと思います。

SPADEFILE
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! そうですね、雰囲気と言うのはとても大切ですね。 う~ん・・悩むところです。職場が街中で、平日夜は どの時間帯で満員で・・。 とても参考になりました!十分考えてみます!