• ベストアンサー

自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか?

自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか? 私は、自宅で、 スクワット10回×3 腕立て10回×3 を毎日行っています。 そこで質問です。 「筋トレは毎日しないほうが良い」という意見が多いですが、この程度の自重筋トレでも、隔日とかにしたほうが、良いのでしょうか? 私は、IT系の仕事で、慢性的な運動不足のため、できれば毎日筋トレしたいな、と考えてはいます。 目的は、運動不足解消(筋肉が衰えないように)と、ダイエットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.5

おそらくその負荷だと毎日でも大丈夫かと思います。 筋トレを週に2日程度がいいというのは、最大筋力の70%以上の負荷で 10回 3セットした場合、同じ筋肉を毎日はトレーニングしないほうがいいという意味合いです。ギリギリまで追い込んでやっとできるような。 質問者さんがもし自重でそのセットで、もうこれ以上あと一回もできないとおもえるほど、追い込んでいるなら、毎日はしないほうが確かにいいですが、 毎日トレーニングしたいと書いていらっしゃるので、かなり余裕があるのかと思い、毎日でも大丈夫なのではと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

筋トレは色んなアドバイスがあってどれがいいのか悩むこともしばしばですよね。 私はその日によってトレーニングする部位を変えてます。例えば今日は上半身を重点的に、次の日は下半身を。これで隔日トレーニングになってると自分では体感しています。1日置きに上半身、下半身を休めてます。 そのときによって連日で鍛えることもあるんですが、肉体的な疲労があるときなどは隔日にして無理をしないようにしています。完全に自己流の筋トレ法ですけど、ご参考までに。

• 49p
回答No.3

>スクワット10回×3 >腕立て10回×3 がっつりとした筋トレという程度の量でもないと思いますので これだけなら毎日やっても問題ないと思いますが。 スクワット100回を10セットとかだと腰が悪くなりそうですね。

• hiodraiu
回答No.2

毎日しない方が良いって言葉には、毎日やっても隔日でも、効果に差がないから、効率を考えるなら毎日しない方が良いって場合と、毎日だと筋肉に悪影響があるって場合があると思います。 質問者様の体力は分かりませんが、内容的には、そこまで高負荷ではないと思います。毎日でも差し支えないと思います。

• BUN910
回答No.1

ダイエットにしても運動不足にしても「無理」は禁物です。 毎日できるにこしたことはありませんが、筋肉が悲鳴をあげている(筋肉痛)とか、自分が仕事で疲れているなどの時は無理に行わない方が良いでしょう。 ダイエットには、1日〇〇セットともありますが、週2,3回無理のない程度にと書かれているのもあります。 自分の体調に合わせて行うのが良いのではないでしょうか。